レジャックス児島店ブログ

« 新製品 くわせオキアミ 食い込みイエロー | TOPページ | 【瀬戸内スペシャル】<新製品>船太刀魚テンヤ入荷! »

日程変更は吉!!日本海白イカ釣行の巻  (釣果情報)2018-09-02 PM06:07

Dsc_0438_medium

やっと少し涼しくなりましたねhappy01

ぽっちゃりpig河合です。happy01

前回のブログでちょこっと触れてましたが・・・

今、絶好調の白イカ釣りに出かけました。happy01

今回は功を奏したのか・・・

本当なら30日(木)の1便を予約していたのですが・・・

当店STAFFの湯浅君、渡瀬君:

「明日は後半波が上がりますよ。」

「行くなら今日の方が良いのではsign02

ぽっちゃりpig

「だってもう予約してるし今日の2便(深夜便)は空いてるか分からんし」と

たわいのない会話が進む。

今日のぽっちゃりpig幸いにも早朝出勤sign03

船さえ空があれば行くことは可能だが・・・

今回いつもお世話になる新北斗丸さんHPを確認すると何と残席3名sign03

新北斗丸さんのHPはこちらを

新北斗丸

どうしよsign02ぽっちゃりpig準備してないしsign02

当店STAFFの湯浅君、渡瀬君:行くしかないでしょうsign03

まーとにかく時間あるので帰りの車で考えよ・・・。

いつもながらの道を帰り横に見える倉敷川を見ながら・・・

水流てないなsign02ちゃうちゃう今回はそっちやないhappy02

と思いながら車が止めれるスペースがある。

もう一度新北斗丸さんのHPを確認sign03残席3名。

その瞬間にぽっちゃりpigの手が・・・。

いつも親切な新北斗丸さんの奥さんが電話の向うに・・・

ぽっちゃりpig:明日何か天候崩れそうとか・・・

新北斗丸さん:うーんなんともいえんけど今日は大丈夫よ。

ぽっちゃりpig:今日の2便まだ空いてますかsign02

新北斗丸さん:空いてるよ。

気が付けば

Dsc_0430

こうなってましたhappy01

急いで汗だくになりながら自宅で準備。少し早目について

PAでしばし仮眠後新北斗丸さんへ受付。

奥さん:今日は潮早いから50号準備してね。

※潮の状況等予約するときにもおおよそのアドバイスもらえますよ。

今日のお客さんは私入れて5名。

私は左舷後方の席。

※新北斗丸さんは当人の釣り場を指示してくれます。

いざ出船sign03

港から約30分でポイントへ到着!

水深およそ60m。

今回私の場所は左舷後方の潮下。

オモリは軽くても大丈夫。イカ釣りはオモリが軽い方が良いと

思うのがぽっちゃりpig流。おもり35号で投入。

わーやっぱし流されるは・・・糸の角度が斜めに。

底を取って軽くしゃくりアタリを待つsign03

ななんと・・・

Dsc_0432_medium

いきなりのお出ましだーhappy01

ぽっちゃりpigのジンクスは第1投目で釣れるとその日は続かず・・・

前回も船中ファーストヒットで沈黙。

でも今日のぽっちゃりpigは違うsign03

嫌々周りも連続でヒットsign03

私の前のお2人は大剣をWヒットsign03

今の好調が伺える。

船長:今の誘いで釣れたイカはラッキーパンチ。

しっかりしゃくって動かさないと

続かへんよ。

前の2人爆釣sign03

ぽっちゃりpig:ぽつぽつの釣果にsign02

あれ・・・。

今日の状況ならもっと上でも釣れるんちゃうと20m、30mと攻めるが

単発sign03

こういう時は良く釣れる方に聞くべしsign03

ぽっちゃりpig:棚はどれ位ですかsign02

良く釣られる方:底から10m上sign03

まだ底ですかsign02

言われる通りにすると・・・

Dsc_0434_medium

大剣sign03

やはり釣れる方のアドバイスはしっかり聞くべきsign03

それにしても前のお2人は良く釣られます。

それも大剣ばかりcoldsweats02

ぽっちゃりpig:そのスッテなんですか?

良く釣られる方:DUEL イージースリムの赤緑

ここ新北斗丸の鉄板スッテです。おそらくサイズからすると95。

ぽっちゃりpigも変更!!ただし80サイズ。

赤緑他の色を交互に変えてアタリを待ちます。

それなりには釣れます。

でも前のお2人ほんと良く釣ります。

ぽっちゃりpigお勉強です。遠目に見学です。

うん底に着いたら細かくハンドルを巻きながらシャクリそしてSTOP。

棚はずっと底から10m。うん?あれ良く見ると上も下も同じ

イージースリム赤緑sign03それも95サイズsign03

浮きスッテの多点仕掛け出身のぽっちゃりpigは目から鱗bearing

だって同じ色を使うなんてありえないですもんcoldsweats02

さらに下針の枝が長い。ぽっちゃりpig40cm

良く釣る方1m位。オモリは50号。

船長:どうやsign02

前の2人と前の1人は良く釣ってるでsign03

ぽっちゃりpig:伸びませんcatface

船長:イカ釣りは仕掛けをはらなアカンよ。そしてもっと誘わなsign03

船長:潮が速い時は時間経ってもあまり上に浮かんよ。底狙いが基本。

ぽっやりpig:オモリ50号へチエンジ。そして下針の枝を1mへ。

そして上も下もイージースリム赤緑じゃー。

そこからは・・・

朝のぷちラッシュを含め釣果の半分以上が大剣sign03

もう写真撮れません。weep

Dsc_0436_medium_2

港に帰ってきましたhappy01

結果は左舷前のお2人は大剣メインに2人で約160杯。

右舷前の方は70杯 船長 まー釣ってます。片手間にhappy02

右舷後の方はひさしぶりの白イカの様子。

それでも船長のアドバイスを元に5本スッテで数伸ばされました。

結果

ぽっちゃりpigマイカ41杯、スルメイカ1杯

釣果はそれなりでしたがこの状況ではなんせ当社のイカ名人は

2日前にこんだけ釣ってますもん。

Dscf5771_medium_small_2

まるは姫路店の大加戸名人は112杯

もちろん船は新北斗丸。

ちなみに帰り道睡魔に襲われPAで仮眠。

単独釣行は無理せず寝るsign03

店でおみあげを待ってるSTAFFに白イカを届けてパチリsign03

Dsc_0438_medium_2

Dsc_0437_medium

袋に入っているのは全て大剣。

ZIPロックに入っているのもええサイズでした。秋アオリ見たいな

サイズが2杯いましたけどhappy01

何々全然2個前の写真と数が違うって言う人はpout

だって彼は名人ですものhappy01

今日の収穫:良く釣れる人をしっかり観察しアドバイスをしっかり聞くhappy02

ぜひ今絶好調の白イカへどうぞ!!

PS:30日(木)出船中止、31日(金)も出船中止。

湯浅君、渡瀬君アドバイスありがとうhappy01

この決断のみ:勝者ぽっちゃりpig

次は台風明けですかね。


« 新製品 くわせオキアミ 食い込みイエロー | TOPページ | 【瀬戸内スペシャル】<新製品>船太刀魚テンヤ入荷! »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ