アングラーズ寝屋川店発!大阪釣りブログ

« 入荷情報! | TOPページ | これから本番!!姫路のタイサビキ釣り »

串本かせのメジロはブリ並!?  2019-02-10 AM07:00

coldsweats01アングラーズ本店の角田です。

毎月一度の恒例釣行となりました、串本のかせ『えり丸』さんに行って来ました。

ここでの青物狙いは、撒き餌・刺し餌共に冷凍のイワシを使います。 朝イチに如何に撒き餌を大量に撒くか?が釣果を左右します。

この時期、まだ朝イチはカチコチに凍っているイワシを必死で溶かして投入。

そして第一投、27m付近で早速のアタリsign03

サイズを超えた強い引きで上がって来たのは70cmちょっとの超メタボなメジロ。

以前はここで丁寧に締め処理をしていたのですが、その間に群れが他のかせへ移動してしまうので、この釣りの為に改造した特製ブリ用スカリにとりあえずはメジロを放り込み、撒き餌sign01撒き餌sign01

すると二投目もすぐにアタリsign03

今度は合わせた途端にズシリsign03と重く、ドラグが滑って止まりませんsweat01

これはブリかsign02 と思いましたが、上がって来たのは一回り肥えたメジロcoldsweats01

20190207_092318_2   

このお腹は勿論、シッポの付け根の太さに注目sign03

20190207_204041シッポの付け根から20cmで

この厚みcoldsweats02

次の写真(カマ付近)との身の色の

違いに注目sign03

   

   

   

20190207_203728_2こちらは脂がスゴイsign03

養殖物と違い、ただのメタボでなく

シッポは筋肉質なんですね。

これがブリと思わせるパワーの源です。

モチロン、味は最高sign03

   

  

20190208_230618
これだけ見れば間違いなくブリsign01 この腹身の長さ
sign03

20190208_230257_2
漬けのユッケ風に、

  

20190208_221336
ブリ大根。 他にもカマの塩焼き、なめろう、シャブシャブ(これが最高sign01)と

堪能致しました。

長年青物を釣ってきましたが、ここまでのコンディションの魚は初めてです。

ちなみに、血合いの部分が妙にピンク色(色が薄い)なのにお気付きですか?

これは『津本式究極の血抜き』というのを施した結果です。長期熟成が可能なこの血抜きは、インターネットに動画が多数アップされていますので、興味のある方は検索してみて下さい。

  

 


« 入荷情報! | TOPページ | これから本番!!姫路のタイサビキ釣り »

店舗案内

アングラーズ寝屋川店
寝屋川市池田中町1-5
Tel:072-830-2080

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ