毎日釣り日和!!~アングラーズ奈良橿原店~

« オリカラ! | TOPページ | アングラーズチャンネル更新されました! »

TKまんぼの新コーナー  (スタッフコラム)2020-02-10 PM04:00

2020年2月11日

こんにちはsign01

マルチすぎるアングラーでお馴染みの

アングラーズ奈良橿原店のTKまんぼこと髙天ですcatface

本日からちょこちょこ更新していく新コーナー

Photo_27

皆さんは「こんなルアー知らなかったsign01」や

「気になっていたけど使い方が分からない」というルアーが

ありますでしょうか?

そんな皆さんのギモンになるべくお答えするコーナーです(笑)

今回のルアーがコチラsign01

エバーグリーン

スカルピン

Dsc03918

見た感じまんま「ハゼ・ゴリ」ですsign01

でもいまいち使いどころが分からないという声が多いです。

まずは動きと福島さんの解説動画をどうぞ↓


YouTube: 福島健 FACT スカルピン3.5解説

まずはサイズ、2.6インチと3.5インチがあり

2.6インチスモラバジグヘッド

ボトムを這わすとハゼ・ゴリそのものsign01

シャローフラットやサンドバーで使いたいですねnote

タックルはMLクラスのスピニングで使うと

アクションさせやすくてオススメですnote

3.5インチはフットボールジグなどのジグトレーラー

にするとバランスが良く使うことが出来ますので

タックルはMHクラスのベイトロッドがオススメですsign01

では他のワームとの使い分けは?というと

キーワードは2つ

ボトムに擬態させること」と

土煙を作ることが出来る」こと!

福島さんも仰ってましたがまずゴリ系の魚は

バスなどから身を守るためボトムの色に

同化(擬態)していることが多いので

よりボトムのマテリアルに近い

カラーとボディ形状になっているのですsign01

またジグヘッドやジグでボトムをずる引きすると

フワッと土煙が上がります。これがバスの

捕食スイッチを入れてバイトしてくれる

という優れもので

昨年まんぼも津風呂湖でとんでもないサイズを

食わせ、フックを捻じ曲げられてしまいました(汗)

(推定70cmの7kgクラス)

Kimg2080

パット見た感じは目立つワームではないですが

使ってみるとバスがものすごい反応をするワームと

分かってしまったので今やもちろん1軍ですsign01

なんか面白いワームないかな…?と思ったときは

使ってみてくださいねnote

という感じでこれからもちょこちょこ(ここ大事(笑)

更新していきますのでお楽しみにsign01

201_2

Photo_29 +


« オリカラ! | TOPページ | アングラーズチャンネル更新されました! »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アクセスランキング

RSS(XML)フィード

ルアー館ブログ

石井館長のバス魂

おすすめブログ