福知山情報局

« 新商品入荷! | TOPページ | もうすぐフィッシングショー♪ »

ゴッシー持論!オカッパリルアー 狙い筋編  2017-02-01 PM04:05

ど~もpaper

噂の男前ゴッシー改め中越ですdash

毎年、この時期になると・・・

「今年は大きな魚を釣りたい!」っと

釣りに関する質問を受ける事が多くなるので、

今回は、タイトルに沿って、今迄の釣り経験から導きだした

「オカッパリルアー釣りでの狙い筋(ゴッシー持論)」を紹介しますねsecret

まず、ルアーで釣れる魚は

基本フィッシュイーター(肉食のお魚たち)」

がメインターゲットになります。

その、フィッシュイーターが捕食をしやすい所を

基本狙えば釣れるのですgood

これだけでは「それが何処やねんpunch」っとなると思います(笑)

その狙い筋はですfuji

面」とは・・・「水面」「壁面」「海底」ですsecret

フィッシュイーターはこういった面に

エサを追い込んで捕食していますfish

更に踏み込んでいくと・・・「潮目」も「壁面」になりますchick

例えば・・・

・チニング(チヌルアー)って海底を

 ズルズル引っ張れば釣れますよねfish

 これは、チヌが「海底で捕食している」事になりますpaper

・ナイトシーバスはフローティングミノーを使う事が多いですよねfish

 それをゆっくり巻いていたら釣れますよねfuji

 これは「水面」で捕食している事になりますpaper

 ナイトシーバスでもっと詰めていうと・・・

 「潮目」がある場合、「水面」と「潮目」を絡ませた狙い方を

 すれば「水面」+「壁面」とさらにシーバスが捕食しやすい

 所を狙える事になるんですよsecret

この様にターゲットとするお魚が捕食しやすい所を狙う事が

ルアー選びよりも重要な事だと僕の中で答えが出ましたflair

今回はチヌとシーバスを例に上げましたが

僕が思うに、「マゴチ」「ヒラメ」「メバル」「アジ」「青物」など

ほぼすべてのルアーターゲットに言える事だと思っているので、

もし、釣りをしていて悩んだらコレを参考にしてみて下さいねsecret

他の事での質問も多いので、また時間を見て

ゴッシー持論を紹介しますねsecret

それでは、またdash

ゴッシーでしたdog


« 新商品入荷! | TOPページ | もうすぐフィッシングショー♪ »

店舗案内

アングラーズ福知山店
京都府福知山市荒河東町127
TEL:0773-24-6013
2024年4月18日移転OPEN!

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS(XML)フィード

おすすめブログ