福知山情報局

« フラットフィッシュを狙いに行ってきました! | TOPページ | レイドジャパン ダッジ入荷しました! »

闇夜に轟く「ジャンボ」の雄叫びvol.2 ~DR釣法爆誕編~  2018-07-19 PM03:47

ど~もpaper

いや~暑いですねぇ~sun

皆さん、熱中症対策しっかりしましょうね!

さてさて、昨日、僕は・・・

養老漁港から出銑されている「翔舞丸さんship」にお世話になり

イカメタルへ行って来ましたよsecret

前日の状況を船長から・・・

「ゴッシー君、今のイカ、シャイやで・・・」

このセリフゴッシーのスイッチが入りました(笑)

イカがシャイ」(活性が低い又は、活性が上がりにくい状況)は

どれだけアタリを見極めるかが釣果に繋がりますcatface

ポイントまでの移動時間にいろいろ考えていたら・・・

意識が飛んでしまい・・・sweat02

気が付いたらポイントに到着good

「どんな感じにシャイなのか?」

実際に見てから判断しようっということで・・・

とりあえず日がある内はボトムを狙ってみると・・・

・・・・

・・・・・「ほほ~・・・こんな感じのシャイ加減か・・・」

・・・・・・これならどうだ??

Img_0245 微かなアタリを取ったら釣れたnote

同じ狙い方してみると・・・・

Img_0244 久々のジャンボsign03ですgood

そして・・・

Img_0248 日も落ちて・・・・

電気が点いて・・・

探っていると・・・

船長が言われた通り「イカがめちゃめちゃシャイですsweat02

穂先が反応しても乗り切らないsign02

明確なアタリが少ない・・・

でも、アタリが取れれば・・・

Img_0243_2  釣れるthink

「う~ん・・・シャイやないかい・・・」

「でも・・この状況・・・ゴッシー的にはオモロすぎるやんnote

この時、釣れるタナは「15m~25mライン」

「穂先が反応した時じゃ遅いんか??」

そう思ったので・・・思いついた釣り方を実践すると・・・

Img_0247_2 チッコイけど釣れたnote

Img_0246 結局・・・「32ハイ」釣れましたgood

今回した釣り方は・・・

タナまで誘いながら落としていく釣り方ですsecret

フォールでアタリを取るのではありませんよconfident

説明が難しいですが・・・sweat02

一般的に言われるイカメタルの釣り方は・・・

タナまで沈めて誘いながら巻き上げて狙いますが

要は、この逆の釣り方をしましたgood

ベイト・スピニングタックルどっちでも出来ますが

ゴッシー的には「スピニングタックル」の方がやりやすかったですねthink

レンジを上から下に下げて狙う釣り方・・・

DR釣法(ダウンレンジ釣法)」

と命名します(笑)

釣り方が気になる方は遠慮なく聞いてくださいねgood

イカメタルの釣り方の幅が広がりますよsecret

それでは、またdash

ゴッシーでしたdog


« フラットフィッシュを狙いに行ってきました! | TOPページ | レイドジャパン ダッジ入荷しました! »

店舗案内

アングラーズ福知山店
京都府福知山市荒河東町127
TEL:0773-24-6013
2024年4月18日移転OPEN!

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS(XML)フィード

おすすめブログ