広島発フィッシング情報『釣りじゃけぇ~』レジャックス三原店

« 一つテンヤを作成してみました | TOPページ | 12/4 (土) 須波釣り情報 »

12月になりました  (商品情報)2010-12-02 AM09:28

冬の瀬戸内の釣りといえば、やっぱりメバルですnote

フィッシュオンスタッフの岡田です。
まだまだ進化を続けている、ライトソルトウォーターゲームの代表魚sign01
メバルの季節がやってまいりましたhappy01

メバル釣りは一度シーズンインすると期間が長く、梅雨明けまで続きます。
季節によってベイトも変わり、釣り方も変わります。
それは、ルアーでもエサ釣りでも同じです。

今回は、ルアーで狙う冬のメバル釣りの紹介をしますgood

初冬はメバルの活性もなかなか低く、ルアーには反応しないのが現状ですweep
でも、産卵前になると活発にエサを捕食しますので、ルアー(とくにワーム)にもチャンスはありますshine

2_2
基本は、ジグヘッドにワームを付けて釣ります。
慣れるまでは、これでOKですscissors

ですが、これでは軽すぎて遠投ができません・・・crying
なので、一昔前に飛ばしウキというものが発売されましたflair
2_3
このウキの自重でかなりの飛距離アップになり、沖のメバルも釣れるようになりましたhappy02

でも、メバルが活性の高い時間帯は水面近くに浮いてくれるので良いのですが、沖の掛け上がりを攻めたくても攻めきれません・・・sweat01
そんな時のために、中間シンカー(スプリットショット)という便利なものがありますgood2_5

飛距離も出て沈みも速いので、かなりの範囲を探れますwink
最初から重たいジグヘッドを付ければsign02と思いがちですが、この仕掛けの特徴は針自体を軽くできる点が良いところです。
フワフワと漂うワームに、思わず魚も食い付きますlovely

この釣り方がさらに進化したものも出てき始めていますwobbly
いやぁ、釣り人の探求心ってすごいですねup

ここに紹介したのは、ほんの一部です。
当店にも、続々とメバル用品が入荷中ですsign01
ご来店をお待ちしておりますhappy01


« 一つテンヤを作成してみました | TOPページ | 12/4 (土) 須波釣り情報 »

店舗案内

レジャックス三原店
広島県三原市宮浦4-12-22
TEL:0848-60-0009

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
RSS(XML)フィード

おすすめブログ