播州姫路 釣遊記

« 見切り処分でお買い得!? | TOPページ | 姫路周辺釣果情報~(^^♪ »

沼島沖の船からのイシダイ釣りにいってきました。  が・・・・!  2013-01-17 PM06:48

昨日の淡路島土生港まで自宅から車で1時間20分
本日の通勤時間 自宅から野里店まで1時間40分
自動車の運転が大嫌いなので苦痛でした。

姫路釣具野里店 山澤です。

15日のブログに釣り研修の報告をします。と書きました

淡路島の沼島沖でのサンバソウ船釣り 正漁丸

サンバソウとはイシダイの幼魚?小型の事です。

釣り研修行ってきました・・・・・

crying

crying

crying

「くやしいです」

crying

crying

crying

でもイシダイはいっぱい釣れていました。(みんなはサンバソウと言いますが)

研修前日の店でした会話
イシダイめっちゃ釣れてるらしいけど、そんなに釣ってどうすんのやろ?
 いっぱい釣って持って帰ってもしかたないから、リリースしよっ。
 でも、船長の前でバンバンリリースしたら気悪いやろうから こそっとリリースせなあかんな!」と
釣れたイシダイの取扱について考えていた前日。
妄想ではいっぱい釣れたからもうこの釣り飽きていた。

で、当日6:00現地集合(なぜ最初に車の話しをしたかといいますと・・・)
前日、カーナビで土生港までの所要時間を調べたら約2時間20
かかるとアナウンス
よって3:30に自宅を出発しました。
はっ はっ 早すぎ~ 4:50分に到着してしまった!
まわりはまだ真っ暗でmist こっ こっ コケコッコーchick いやっ 真っ暗で怖いshock
本日参加の知ってるスタッフに電話をするも
出ないcoldsweats02
もしかして日にち間違ったんか!typhoonいや変な世界に迷い込んだかtyphoon
灯りを求めて漁港へ そこで、なぜかメバル竿をセットして釣りをするも撃沈bomb
おとなしく駐車場で待機
すると、窓ガラスの外に怪しい人影 ヤバイ!死んだフリthink
ノックの音 やられる!
あっ!coldsweats01

本日の研修の講師役のまるは洲本店新居くんでした。

        P1040806_medium

しかもすでに参加メンバー全員揃っているし
それならそうと早く言ってよ~

で、6:30出船レッツゴー  _ship_ 沼島は目の前だ

  「沼島沖サンバソウ船釣り研修 正漁丸

029_medium 028_medium

各店 総勢7名のたぶん優秀なスタッフ

(仕掛け・釣り方)
船頭さんが仕掛けはくれます。ハリス40cm 間80cmの3本針胴突き仕掛け
ハリスは5~6号 針はがま磯10号とちょっと大きい オモリは35号メインに50号まで

(ポイント)
水深35~45mくらいで根掛かりはあまりしませんでした。
釣りやすいポイントです。目の前がもちろん沼島

正漁丸さんでは船頭さんが底巻き器で常に海エビの撒き餌をしてくれます
釣りは単純。海底にオモリを落とし10~30cmくらい切る 底スレスレに
アタリを待つ。しっかりアワセ 根に潜られないようにする。単純で簡単な釣り 楽勝!
           
と思っていました

出船からポイントまで みなさんはどうしてますか?
わたしは誰とも会話せずボーっとしています。
意外とみなさんもそう~ちゃいます。(期待に胸ふくらませ)

002_medium_3  
001_medium_3 そうそう、店長は釣りを始めるまで手袋で手は温めておきます 
僅かなアタリも逃さぬよう!釣り開始前に冷えて冷たくなったら最悪。

出船して10分か15分くらいでポイント到着

えさは海エビなんですが015_medium

エビの付け方は016_medium_2 尻尾をきって針の丸みに沿って針先は隠す
活き活きしたエビはもちろん良いですが、この刺し方なので死にますが色が白くなってなかったら大丈夫scissors

あの~ちょっとあやまります。
今日はここまでです。なぜかと言いますと夕方一度このブログ完成したんですが
全部なぜか消えてしまって書き直してるので続きはまた明日

ー - - - hairsalon - - - - hairsalon - - - - hairsalon - - - -hairsalon - - 

はいっ!只今1月18日 続き書きます。pencil

船釣りの時いつも座る場所決まってるんです。
それは右側の一番後ろ。根拠は特にありません。一番最初に船釣りした時そこだったから
今日も乗船前 「座りたい場所ある人~」で誰も希望なかったので良かった

さて、釣りを開始します。

海底にオモリを落としアタリを待つとすぐにコツコツというアタリが1投目からあります。
回収   エサ完全に取られています。すぐ2投目投入また小さな細かいアタリ。

想像typhoon
釣りキチ三平で読んだあの磯の王イシダイの強烈なアタリはまだか!
じっくりと喰いこませてやる!

何度アタリがあってもその大きな手ごたえがない。

すると船頭さん
「アタリは小さいから すぐにサッと合わさな掛からへんで」

も~早く言ってよ~delicious

で、想像と違うんやと思い あの細かいアタリですぐにアワセる

よっし!掛かっっっ・・・・・たのに はずれた!残念down

でも立て続けにすぐにアタリがあります。大丈夫釣れるのはもう時間の問題。
しか~し、何度やっても掛かりません。

すると船長さん
「アワセはおもいきりせな、硬い口に針が貫通せえへんで~」

も~早くいってよ~delicious

もう大丈夫。全ての攻略法を教えていただいた 後は自分の腕を信じる。

まわりでは、続々と釣れだす。

後の荒牧店の店長矢野ちゃんもまずは軽~く

004_medium 赤い真鯛を釣った やるやんか!

そして、すぐに本命のイシダイを釣られた。

P1040790_medium よかったやん!
ボウズなし確定 ま~ あとも頑張って~と余裕で他人の事を軽く思う。

前の方でも本店 岸本が何か釣ったので見に行く
006_medium 何や ガシラか でもえぇサイズやん!
でも、早よ イシダイ釣らなあかんで~ いっぱいおるで~ 他人の事を思う。

この間も仕掛けを落としたら100%アタリがありエサが取られる。
どれだけ周りにアタリがない時間帯でも100%アタリがある。
それなのに全員がイシダイを釣ったのに私にはまだ1匹も釣れてない

おいっ!これヤバイぞ!!danger

008_medium  P1040808_medium_2

まっ まっ まっ また まっ まっ まっ 曲がってる~ 
またまたイシダイをお釣れになりはった 流石ですね 矢野さん 小方さん
  「よっ 釣り名人 ニッポン1!」「ナイスショットでございますgolf
009_medium P1040801_medium

兄貴余裕ですね。お二人さん肩でもお揉みしましょうか ヘイ喜んで!

P1160561_medium

と、かんな感じで1日釣りをしました。

で、

私の釣り・・・・・聞きたい人っておるんか!

あっしなんざダンゴ虫でさ~ あっしの話しなら軽~く流してくだせい

ようやく釣れた

010_medium 014_medium 012_medium

今ここまでなら「釣れてるからいいんじゃないですか」と心がピュアな人は思うでしょう
でもね。私は心が弱いんです。残念だったけど今日は楽しかったhappy01ってタイプじゃないんです

 悔しいんです!!
  ガーーーーーっangry グヴォーーー!bearingベフォーーーshockってくらい。」

その証拠 そしてみなさんを納得させよう!

025_medium 027_medium

納得してしまったでしょ。私3匹しか釣ってないんです
 (1人だいたい10~15匹くらい)

目標はどんな釣りでも3匹釣る事!

でも違うんです。

ただ最後に「めっちゃ悔しいけど 面白い釣りです」
1000%また行ける機会があれば行きたい釣りです。

(誰か 「とうちゃんの仇打ってやる!」って代わりにチャレンジして下さい。)

018_medium P1040815_medium P1040776_medium P1040779_medium P1040817_medium

笑顔の作り方がわからなくなった2013.01.16

でもこの悔しさをバネに生きていこうと決心した2013.01.17

打倒! 荒牧店 矢野店長? 
(何で???やの店長には罪はない ただ後の釣り座だったから。)

帰宅down

家族よすまん

040_medium

こっこっこっこんな とうちゃんでも 喜んでる~up

褒められたーーーーー!

良かった ちゃんちゃんnote

043_medium 鍋しました ウインナ~さん

わー凄い!矢野さん家の晩御飯は豪華になりましたね

  ↓     ↓     ↓

_2

洲本店のブログで川田君が載せていた醤油

Kimg2594_small_2 偶然です。今日も刺身に使った

我が家でも子供のころから使っています。
めっちゃおいしです。須崎でも売ってます。


« 見切り処分でお買い得!? | TOPページ | 姫路周辺釣果情報~(^^♪ »

店舗案内

まるは釣具 姫路店
姫路市飾磨区構1025
TEL:079-233-0817

姫路釣具 赤穂店ブログはこちら
でぇしょん赤穂
姫路釣具 野里店ブログはこちら
野里店312号 釣りとか…
姫路釣具 白浜店ブログはこちら
レッツゴー白浜店

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS(XML)フィード

おすすめブログ