スタッフ釣行記 姫路バチシーバス♪ (まるは釣具 姫路店)2018-03-16 PM05:06
こんにちは、まるは釣具姫路店 小幡です![]()
3月に入ってから夜な夜な下げ潮のタイミングを見計らって河川へIN
手乗りサイズが良く遊んでくれます(^-^;;)
実は本命?のチヌ
本日3/16からは大潮に入りますので、バチシーバス狙い目ですよ♪
釣れ筋ルアーも色々と入荷してますので、釣行前に是非お立ち寄りください(^-^)
こんにちは、まるは釣具姫路店 小幡です![]()
3月に入ってから夜な夜な下げ潮のタイミングを見計らって河川へIN
手乗りサイズが良く遊んでくれます(^-^;;)
実は本命?のチヌ
本日3/16からは大潮に入りますので、バチシーバス狙い目ですよ♪
釣れ筋ルアーも色々と入荷してますので、釣行前に是非お立ち寄りください(^-^)
こんにちは、まるは釣具姫路店 小幡です![]()
いよいよ今晩から大潮♪
新商品から釣れ筋ルアー、色々入荷してきてます(^-^)
先ずはコアマンルアー各種入荷してきました♪
VJシリーズ入ってます(^-^)
続いてブロビスのNewアイテム、モルビドも入ってきてます♪
巻いて良し、動かして良しなハイブリッドバイブレーション!
シマノ トライデント90&60
小っちゃくてよく飛ぶ=よく釣れる の方程式です♪
邪道 エンヴィー95・105・125
切らしてたカラーのおかわり入荷です♪
ジャクソン にょろにょろ125
バチルアーといえばコレ!といったお客様、お待たせしました♪
本日3/16の夜の満潮は22時頃の予報です。
お店は21時までですが、皆様のご来店お待ちしております(^-^)
本格的に暖かくなり、桜のつぼみもほころんで来ました、3月15日 三室渓谷に渓流釣りに行って来ました。
今回釣行したのは、三室渓谷フイッシングセンター TEL:0790-76-2082
釣行時間は11時から13時30分でした。
センターの裏手が釣り場で、バケツ1杯 約30匹~35匹 のアマゴとイワナを放流して頂き釣り開始。料金は¥3,500 でイクラのエサセットで¥4,000円です。
釣場は、写真の様な雰囲気で、落ち込みの瀬後がポイントです。放流後30分の間が勝負で如何に釣り荒れさせずに、多くの魚を釣るのがキモ。見えてるアマゴをトロ場で狙うのは最初は釣り易いですがすぐに、釣り荒れて数がでませんので、落ち込みの瀬落ちで流すのがキモの様です。ベテランは放流してもらった魚を全て釣りつくす様ですが私は、25匹釣るのがやっとで、魚の目の前にエサを入れても見向きもされなくなりました。
餌のイクラです、ブドウ虫や雨後はミミズもオススメです。
竿は、渓流竿3.6mあれば充分です。あまり長いと周りの木の枝に仕掛引っかかり釣り辛いです。5.4mの渓流竿の元を4本ほど抜いて3.6mに調整しました。
道糸は0.8号 ハリス0.4号 針はアマゴスレ6.5号 でした。
雪解けもおさまり、これからが本格的な渓流シーズンです。本格的な渓流釣りに行く前に、放流釣場で数釣りするのも楽しいですよ。鮎の独特な香りはありませんがアマゴ、イワナも塩焼きで頂きましたが美味しい魚ですよ。
釣行レポートはまるは釣具姫路店 吉積でした。
こんばんは、まるは釣り具姫路店 小幡です![]()
年明けから予定していた日本海ジギングに2月末、行ってきました♪
今回お世話になったのはハピネスⅡさん
前日は
感度出まくり!
竿頭ブリ7本!!
船中ブリ20本オーバー!!!
という爆釣っぷりだったのでこれは期待してもいいのか!?
と、行きしなの道中はワクワク♪
昨年の今くらいにも日本海ジギングに行ってたんですが、その時は撃沈してきたので
それのリベンジも兼ねての釣行でした。
海もここしばらくで珍しいくらいのベタ凪&ポカポカ陽気![]()
でしたが・・・
感度も良く出てるよ~・と船長のアナウンスも良く聞こえたのですが
鰤爆釣!とはならず![]()
何とか午前中に1本獲れたので一応リベンジ成功・ということで![]()
帰港後の計測で85cm、7.3kgでした♪
ヒットジグはオッターテイル(鉛)の180F(ゼブラグロー)
お誘頂いたT様も2本ブリGET♪
で、帰りしなは気になるところがあるということで寄り道!
与謝天橋立インターすぐ近くの「釣り人の駅」
ここでは釣った魚を捌いて真空パックしてくれるサービスが♪
ブリの場合、3枚おろしで800円、カマ取りで+100円、カブト割りで+100円
1日ジギングやって、2時間掛けて帰宅、
そのあと魚捌いて流し洗ってゴミ処理してクーラー洗って・・・
捌いてもらってる待ち時間に外の水道でクーラーも洗えるので、
帰った後は魚冷蔵庫に突っ込んで風呂入って寝るだけ♪
と考えると、かなり価値あるサービスではないでしょうか(笑)
T様、お誘いいただきありがとうございました。
また行きましょう♪
瀬戸内方面で イカナゴ漁が始まりましたね、今年も釘煮を作らなければ・・・私は釜揚げの方が好きなんですけど、日持ちする釘煮も捨てがたい・・・今年は例年並みの取れ高らしいです。 イカナゴが始まると船でメバル、真鯛が釣れ始めます、今年は2月中頃からサビキで好調に釣れております。
2月26日 休みを利用して、姫路水族館に20年振りに行ってきました。
新館と本館に分かれており、以前は亀と播磨灘の海の魚、ペンギンがいたのですが、新館が増館され、新館には川の上流から、下流域迄の淡水魚の水槽が置かれ、外来魚の水槽も展示されておりました。
水族館の企画で
危険生物展が3月5日まで行われ、我々釣り師も危険な魚を釣る事もある訳で参考に
私が考える危険な対象魚としては 1位 ヒメオコゼ 2位 アイゴ(バリ) 3位 ゴンズイ 4位 ガシラの背鰭 5位ウミケムシ がベストファイブでしよか? 4位のガシラの背鰭が意外と毒があり刺されると痛いです。
フグ等は、ご存知でしょうが、今 良く水揚げされている牡蠣も生で食べ過ぎると下痢になる場合があり注意が必要ですね。
ヒメオコゼ、ゴンズイ、ウミケムシ、アイゴ等が釣れたら直接触らず、ペンチ 魚ハサミで釣針を外しましょう、もし刺された場合、毒針が刺さって無いか確かめ、傷口から毒を吸出し、45℃の温水に釣れると痛みがやわらぎますよ、酷い場合は病院に行きましょう、シーバス等のウエ―ディングする場合は、アカエイの尾びれに特に注意しましょう。
たまには、水族館も楽しいですよ、家族で行かれるのも良いでしょう、姫路水族館は直接魚に触れあう、エリアもあります、これから春になり、姫路城の桜も有名ですが手柄山の水族館、植物園もオススメですよ。
姫路観光情報のようになりましたが・・まるは釣具 姫路店 吉積 でした。
【海上保安庁】ノリアゲ事故防止



