アングラーズ

« 2馬力バスボート♪ | TOPページ | ジークラック入荷情報 »

ジークラック研修  2019-04-17 PM12:18

こんにちわっup

ルアー担当 ツネですっsoccer

琵琶湖で人気ガイドのヤマピーガイド・小田ガイドに乗ってきましたsign05

午前はヤマピーガイド 午後は小田ガイドというめちゃくちゃ濃い研修

ヤマピーガイドhttp://yamashita-guide.com/

ODAガイドhttp://pro.buritsu.com/o-d-a/

二組に分かれて乗ります

同船者は堅田店ガッキー もう一方は、水口店森川・近江八幡店山根ペア

ヤマピーガイドの助手に堅田店のアキラ君(アキラガイド)

1554970728510

午前中はヤマピーガイドで昨年から大爆発しているヘコリグを学びます

1554987126239

Img_1174

ヘコリグに用意する物

P4170004実際、ヤマピーさんが使用している物です(オモリは違うのを使用しています)

Img_1141

ヘコリグのアクション方法

・竿下して、手前から自分の前まで叩くように動かします

・ラインスラッグが出ますので、巻き取りながら、竿を最初の位置に戻す

・一定のリズムで動かしていきます

次にアタリが出たら、

・クラッチを切り、ラインを送るか軽くシェイクして口の中に入れるイメージ

・竿を立て、アタリをききます

・巻き合わせ

シンカーは基本7g

シンカーを重くしたり軽くすると、アクションの強弱が変わってきますので7gで大丈夫です

飲み込ますので、ハリはこのようにバーブレスにしています

1554987134000_2理由はバスへのダメージ軽減です

しっかりと竿を曲げてテンションかけていれば、バレることはないそうです

竿は間もなくでる、ヘコリグ専用ロッド

Img_1112ヘルズコア

個人的な使用感は、ヘコリグ専用とうたっていますがオールマイティなロッドです

粘りもあり、50アップも楽勝に上がるトルクもあります

ヘコリグはもちろんやり易いですし、フリリグやテキサスでも扱いやすいと思います

実釣開始sign03

最初はアタリもなく、沈黙が続いていましたが、

ヤマピーさんがお手本で、

1554970793050

1554970794506

ポイント移動し、

ガッキーが魅せます

1554970775453

アキラ君もたてづつけに、

1554970739609

1554970764168

1554970741351_3

私はワンバイトとありましたが、のせきらず午前中は終了

向こうのペアは

山根君が

Image5

午後からは、小田さんガイドでべローズギルのフリリグを学びます

Line_475370972794685

アクション方法

・キャストし、糸をまっすぐにしてフォールさせます

・着底後は、糸を張りながら竿を動かしてズル引き

・ハードボトムやウィードに感じるとそこでステイのしてアタリを待つ感じ

おかっぱりで釣る時はシンカーを重くしてキャロみたいな感じで使用できますよ

爆風で風裏でやっていると、

またもやガッキーに、

_20190411_182611

ええサイズ釣っていますっup

このあと、ギルバイトみたいなアタリがありましたが、それだけでしたっdown

もう1艇の森川・山根ペアは、

ヘコリグで爆発していました

1554970697893

1554970704000

1554970711894

っていうわけで、研修が終了っsign03

今回このような研修をして下った、小田さん・山下さん・ジークラック様ご協力いただきありがとうございました

ヘコリグでのヒットカラーは、

Images5eq9i4h3堅田店オリジナルカラー妄想ムラムラチャートでしたっ

前日の雨で濁っていましたのでこのカラーが効きまくりました

最後に桜と琵琶湖を見ながら、なぜ釣れなかったのかと反省中

Dsc_1166_large


« 2馬力バスボート♪ | TOPページ | ジークラック入荷情報 »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS(XML)フィード

おすすめブログ