レジャックス児島店ブログ

« 相変わらずですが・・・・。 | TOPページ | 期間限定!! »

メバル ウキ釣り  2011-01-21 AM09:32

レジャックス南倉敷店 石丸 です。

今回は、ルアーばかりだと飽きるので、

ウキ釣りでメバルを狙ってみました。

ポイントは下津井 県漁連裏ですscissors

今回は手軽にできるように、小継の磯竿を使用しました。

エサはメバルの大好物 「シラサエビ」good

針は8号ぐらいで、細軸の物を選ぶと、エサが弱り難くていいと思います。

まずは適当にウキ下を合わせて流します。・・・ノーバイトcrying

きっとウキ下が合っていなくて、根のまわりを流せていないと思い、

微調整しながら何度も流していると・・・。

Photo_14 小さいですが喰ってきましたbleah

本当に数センチずつウキ下を調整しただけで釣果が違います。

メバリングでも、数センチの層の違いで釣果が大きく変わります。

勝手な私の考えですが、魚には種類や状況によってエサとの間合いが

あって、ルアーでもエサでも、その時のいい間合いをとってあげないと

喰ってこないと思います。特に、メバルは魚体が小さいので数センチの層の違いで

変わってくるのでは・・・。

なんて考えると、ジグヘッドの細かいグラムの違いも大きな違いに思えてきます。

深く考えすぎも良くないですが、同じ魚種を色んな釣法で釣ると、

釣りのイメージが広がると思いますよhappy02

皆さんも、息抜きや理解を深めるために、色々試してみてはどうでしょうeye

pig周辺情報pig

・小豆島で鯛サビキが好調。

・タチウオもまだ釣れています。ジグよりエサの方がサイズがいいようです。

・牛窓、本島でデカサヨリが釣れています。

・下津井周辺でメバルが釣れてます。日によっては、喰いが渋い日もありますが・・・。

・大畠でもメバルが釣れてます。下津井よりサイズは少しいいです。


« 相変わらずですが・・・・。 | TOPページ | 期間限定!! »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS(XML)フィード

おすすめブログ