ルアー館ブログ

« グローブ使ってますか はい← いいえ | TOPページ | フィッシングショーまであと1週間です! »

鳴門を〇〇〇でマダイ!  (釣果情報)2016-01-30 AM05:08

 おはようございますsunルアー館 明石店 渡辺 ですshadow

本日ポイント2倍DAY!

二連休でしたヽ(・∀・)ノ

二日連続オフショアのつもりだったんですが、二日目は風、雨で出船せず。

初日にアシスト工房の和田氏から鳴門のタイの誘いがあり、行ってきました(^ω^)

 今回はカブラじゃありません(`・ω・´)

明石でもカブラよりも爆発力がある、、、

   

 

 「 鯛 サ ビ キ 」というヤツです(`・ω・´)

   

  

サビキと言ってもコマセ(アミエビ、オキアミ)は使いません。

1454063411616_small  

こんな全長8mくらいあるロングな仕掛(ルアー用語で言うリグ?)を使用します!

これはそのアシスト工房の「職人鯛サビキ」。

ズバリ釣れる仕掛。明石店でも大人気(^^)

これを、落として巻くだけ!

なんですが、なんせ仕掛が長い長い(汗)

そして針にはタイラバで言うネクタイだけ!

1454063442386_small

この様にマグネットで針を引っ付けねば大変大変(汗)

慣れない手付きで、そろりそりと仕掛を落とし、超超低速でリーダー入るくらいまで巻く巻く!

    

   

  

   

 

1454063607640_small  

すると、釣れちゃうワケです(´∀`※)ワハハハハ

   

時合いが来ると、よく当たります!

   

今の低温時には超超ゆっくり等速で巻く!ってコト!

   

これが意外と難しいのよねぇー(´A`)

 

低速で巻いてる時にリールに「モワァ~」とした冬のタイ独特の前アタリが出るらしいのですが、これを感じだせるとめっちゃ面白いらしいです!

 

これは電動リールの電動巻きでは感じられないそうです!

 

ちなみに私は手巻き全く感じられませんでしたー(笑)

 

これは経験が必要ね(`・ω・´)

   

私が苦戦している間に、そのモワァ~アタリを感じて和田氏はかけまくる!

   

1454063515578_small

そして和田氏も納得のサイズでニンマリ(^-^)

   

結局二人で・・・

 

1454063525422_small

4枚の釣果(^^)私1枚w

  

 

帰宅後、マダイを・・・

 

1454063684241_small

「渡辺食堂」鳴門真鯛定食(笑)に仕上げ、お気に入りの焼酎「百年の孤独」で満喫しました☆

「百年の孤独」は言わずと知れた焼酎ブームの火付け役ですよねー。

ウイスキーを飲んでいるような焼酎って感じです(^^)

それこそウイスキーになれなかった孤独な焼酎?って感じです。

レアな焼酎なんでチョビチョビ飲んでます(笑)

 でも、やっぱり魚料理は日本酒の方が合うかなー。

   

 

  

あっ、話はそれましたが、明石の船もタイサビキとカブラの両方使用する時もあるので、サビキも春の為に忍ばせておいてください(^^)

 

お問い合わせ 鳴門の釣り船 つるぎ

   

以上、釣果情報でした★

  

本日は21時まで、ご来館お待ちしております♪


« グローブ使ってますか はい← いいえ | TOPページ | フィッシングショーまであと1週間です! »

店舗案内

ルアー館明石店
明石市大蔵八幡町1-13
TEL:078-911-5510

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセスランキング

RSS(XML)フィード

石井館長のバス魂

おすすめブログ