ルアー館ブログ

« コアマンオリカラ&年無し寸前 | TOPページ | 新商品続々入荷中! »

スロージギング&タイラバ!  (釣果情報)2016-03-05 PM01:16

 こんにちはsunルアー館 明石店 渡辺 ですshadow

3/3 和歌山県 田辺へ一人で遠足d(´∀`)bルンルンルン♪

明石から3時間。和歌山県 田辺 「ジャンボ」さんへ。

Dsc_0014_small

Dsc_0015_small

記憶にも新しい昨年、「デカイ オオモンハタ」が釣れ大満足さしてもらった船です(^^)

3/3も予約時に一番客だったため「根魚お願いしますっ!」とリクエスト。

中紀のジギング船で一番根魚釣らすのが上手い船です。

尚且つ、一人でも出船してくれる熱意溢れる船長です。

当日は3名で出船(^^)

ポイントまでの道中、僚船からの無線で「潮いってないわー」と報告が(汗)

  

嫌な予感(´・ω・`)

  

 

ポイント到着。水深40mくらい。まずはスロージギングでeye

スロースキップVIB180gでネチネチボトムを叩くも反応無。

 

う~ん(´・ω・`)あかんか。

 

ということで、誰よりも早くにタイラバへ(笑)

 

 

前回、行った際は紅牙「サーチレッド」が大爆発。

03_searchred_small_2

オオモンハタはもちろん、タイまで釣れてしまうという自分の中では「中紀スペシャルカラー」(笑)

ヘッドは100gの同じく紅牙。

 

これを落として巻き、巻き、ま、、、!!!!

   

 

ゴゴゴーーーーーーッン!!(°ω°;)ゴンゴンゴンッ!!!

  

 

キターーーーーーーー(°∀°)------!!!

  

 

ケド、、、根魚じゃない(汗)

  

  

ジャーーーーーーーーッ!!!

   

オシアコンクエストからめっちゃドラグでます(汗)

  

 

船長「メジロ??」

渡辺「メジロ・・・?かな????」

  

しかし、この日の渡辺は違ったのだ!(`・ω・´)

なんとタイラバロッドを新調♪

Dsc04215_small_2 

SLASH スパライダ

最初は何やねん、この固い竿は。。。

まぁ、ライトジギングにでも使ったら面白いやろな♪

ってな軽いノリで買ってしまったんですw

 

そして謎の大型魚が掛かった竿、、、それがコレw

 

PE0.8号、リーダー4号なので無理はできない状況。

 

と思っていたんですが、この竿「フルカーボンソリッド」なのだ(`・ω・´)

 

つまり「粘る」ということ!

 

時折、物凄い勢いで突っ込まれ走られるも、グイグイ寄ってきます!!

 

ほんと、フルカーボンソリッドって凄いねー。

  

溜めてたら勝手ではないけど、浮いてきやすいんですなー!

 

と一人でブツブツ言いながらやり取りして、やっと上がってきましたー!

 

DON!

   

    

船長もびっくりサイズ♪

     

 

 DON!

   

 

Dsc_0016_small 

145699084046409201178_img_8597_smal

イェーイ(^ω^)イェーイ

やっぱり紅牙サーチレッド!

03_searchred_small_3

タイラバで自己記録ですわーsun

81cm(`・ω・)b

って、私・・・根魚釣りにきたんですけど船長?(笑)

とりあえず魚触ったし、ジギングに戻ろう♪

ということで、またもボトムをネチネチとジグでアクションさせていると・・・

   

 

DON!!!

  

  

ジッ、ジッ!!ジッーーーー!

  

「あっ、これはメジロだわ。」

  

ジギングなのでPE1.5号、リーダー5号なので楽々ファイト。

  

 

で、あっさり釣れましたー(^^)

  

 

145699082640441799178_img_8599_smal

メジロ(`・ω・´)

で、根魚釣りに・・・きたんですけど・・・w

トモでは美味しい「アオハタ」を二連発で釣っておられました。

それを求めてしゃくります!しゃくります!

  

 

アタリなし(´-ω-`)

 

 

船も移動を繰り返し、、、

新たなポイントに。

 

ここでタイラバを落とすと、いい感じに潮がいってます!

 

これは期待できる!

 

 

トン、ツーーー、マキマキ、トンツーー、ココッコ!!

 

ふわっ(´;ω;`)

  

 

アタリ弾いた・・・ショートバイトには辛いなこの竿・・・。

 

 

と、思ったらタイラバにこんなんついてましたw

 

  

 

Dsc_0026_small

ESO(笑)

一応、根魚やけど、、、根魚やけど、、、(笑)

これじゃないのよ!これじゃ(笑)

いい潮で、こんなコトしてる場合じゃないのだ!

もう一度、タイラバを入れなおす。

   

 

すると直ぐに!!

    

 

バチコーーーーーン!って持ってかれました。

  

 

引きからして、メジロ間違いない。

  

 

ただ、やっぱりライトライン(0.8)なんで無理はできぬ!

  

 

と思いたいんですが、メジロやし別に一匹あるし、いらねって思って・・・。

ちょっとドラグきつく締めてガチンコ勝負してみました。

やっぱり竿が非常に引きを溜めてくれ、魚が浮いてくれます!

もちろん、走るときは走らせますが。。。

そんなこんなで、これまた、、、

  

  

 

Dsc_0028_small

メジロ(´-ω-`)

で、根魚は・・・(汗)

 

 お隣の初心者アングラーが、小さいながらもオオモンハタをジグでゲット。

 

 

魚はいる!

 

 

ということで、ジグで底を叩きます~impact

  

 

コンッ!

  

 

キターーー(°∀°)-----!!

  

 

これは引かない!小さい!

 

 

ケド、根魚っぽい感じ!!

 

 

一ミリもドラグも出ずに上がってきたのは・・・bleah

   

   

Dsc_0027_small

計画通り!オオモンハタ!

やけど、少し小ぶりやなぁ・・・(´-ω-`)

まぁ、美味しいのは間違いないし、キープキープ♪

さぁ、ここからラッシュかけるでぇーー!!

タイラバに持ち替えて、、、

  

 

 

ゴン。ゴン。

 

  

と鈍いアタリ。

やっぱりフルソリッドはアタリが鈍いなぁ。。。

さっきよりも重量はありそう!

根魚っぽい♪

さっと抜きあげて。。。

    

 

Dsc_0029_small

イェーイ(^^)b

アヤメカサゴ!

これ、めっちゃ美味いのよぉ~♪

  

さぁ、RUSHかけるよーー!!!(`・ω・´)

  

 

バチコーーーーーン!

とまたも大きなアタリ。

shadow「またメジロやわ船長~汗」

もはや、溜めてゴリ巻き(笑)

もうバレてもいい(笑)

クーラー入らへんし(笑)

ってな感じで、強気の勝負で・・・

勝ってしまいましたw

Dsc_0031_small

Dsc_0034_small

実は上がってきたのは「ブリ」でしたーw

狙ってる時に釣れんと、どうでもいい時に釣れるー(笑)

んも~(´-ω-`)

で、最後の流しで、、、

DON!DON!

と今までにないアタリを出したのは、、、

写真がないのですが、ホウボウさんでした(^^)

 そして、私のお隣さんがオオモンハタ(小)しか釣ってなかったので、よくヒットしている「サートレッド」を渡し、やってもらうと・・・!

03_searchred_small_4

DON!!!

なんと!

お隣さん、タイラバ初めて(オフショア初めてらしいです)で渡したタイラバで73センチのマダイ釣っちゃいましたw

やっぱり「紅牙サーチレッド」強いですぞ(`・ω・´)

タイではじまりタイで終わるということで、終了~!

  

全体釣果

145699088841062383178_img_8612_smal

この釣果のうち、私、、、

ブリ1匹、メジロ2匹、オオモンハタ1匹、マダイ1匹、ホウボウ1匹happy02

竿頭いただきました~♪

根魚こそ少なかったものの、なんやかんや釣れて満足な遠足となりました♪

 

 新調したタイラバロッド「スパライダ」大型魚には抜群!って感じ。

 

小さい魚は掛けてないからわかりませんが、ライトジギングにもタイラバにもなんでも来い!来ても大丈夫だ!って竿でした♪

一本こういう万能ロッド的なんありかもしれませんよー。

ぜひ、店頭で曲げて確認してみてください。

 さて、大満足の釣果?で、クーラーのフタしまりません(汗)

Dsc_0036_small

ご機嫌で明石までノンストップで帰りました(笑)

  

  

次の日、、、

 

お料理TIMEsun

 

Dsc_0050_small

一番上がホウボウ、二段目がオオモンハタ、3段目がアヤメカサゴ。

両端にはマダイとブリを。

何より美味いのが「アヤメカサゴ」!

旨みがめっちゃ染み出てくる♪これ次も釣りたい!

  

Dsc_0054_small

ブリカマ!

これ旨いわー、これ旨いわーって何回独り言で言ったでしょうかw

  

 

Dsc_0055_small

味噌汁

タイのアラでとった味噌汁はやっぱり最強。

私の中では「タイ=味噌汁」の方程式(笑)

 

 

Dsc_0053_small

タイの白子のボイル。

お口の中でトロトロッ~って溶けちゃう旨さ。

ビールもう一杯ちょうだいwってなりました。

  

 

ということで、美味しい魚たちは和歌山県で今釣れてます!

明石から3時間です!

スロージギング、タイラバ、お好きな釣り方で狙ってみてください。

場合によってはメジロのスーパーボイルもあるので、飛び道具は忘れずに!

 お問い合わせ 田辺 ジャンボ

以上、釣果情報でした★

  

 本日は21時までご来館お待ちしております♪


« コアマンオリカラ&年無し寸前 | TOPページ | 新商品続々入荷中! »

店舗案内

ルアー館明石店
明石市大蔵八幡町1-13
TEL:078-911-5510

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセスランキング

RSS(XML)フィード

石井館長のバス魂

おすすめブログ