アングラーズ寝屋川店発!大阪釣りブログ

« 大川にて巨鯉結果報告致します!! | TOPページ | アングラーズ主催 第11回サンラインヤエン大会 »

マイカノマセ釣り  若狭大島  (釣果情報)2011-11-13 PM01:22

2011.11.11 若狭大島 中谷渡船へ行ってきました。
当日の天気予報は”雨”それも冷たい雨だそうです。
この時期は防寒服が必要かどうか悩む時期です。
そして今日は夜釣りなんです!

防寒服を着込んで沖に出ました。
しかし失敗でした。
雨もやみ、沖は思ったより暖かなんです。
それというのも水温はまだ20度以上ありその上に船がいるんですから
暖かくて当然です!

今日もイカの活き餌による”鯛・青物”狙いです!
船長は「最近エサになるサイズのイカが釣れなくなってきた」と話ています。
それで今日は定置網に掛かったアオリイカの新子を30杯ほど持って来てくれました。
でもまだ試したことはないそうです。

柴山の船長は「アオリイカでは釣れん」と言っていました。
確かに前回はアオリイカが手のひら以上のサイズだったので魚からは食べにくいエサだったと思います。
しかし今日のは胴長10~15cmの小型です。
活きたエサが釣れない時はこれを付ける事にします。

100mラインにイカリを降ろします!集魚灯がたかれます!

30分ほどするとスッテに小型のマイカが掛かりました。
早速飲ませ仕掛けを投入します。

ハリスは14号 
船長は「そんな太いハリスはいらん」と言っています。
1本針の8号だそうです。
これで先週5本のブリを取ったそうです。
写真をみましたが1mは超えていました。

しかし柴山仕掛け14号で挑戦です!
20分ほどのちもぞもぞとアタリがでます!
食い込みません 

船長は「先週もそのアタリで鯛が釣れた」と言います。
居食いしているそうです。
6回ほどのもぞもぞで、大きくあわせてみました。
竿に重量感が伝わります。

HIT! しました。
引きから見て”鯛”です!
上がってきたのは55cmほどの小型の真鯛でした。

次のエサが釣れません!
その間アオリイカを付ける事にします。

船長もアオリイカを付け投入します。

いきなり船長の竿が根元から曲がっています!

アオリイカにきました!
上がってきたのは70cmほどのメダイでした。
こいつは良く引きます!また全身”とろ”で最高の魚です。
表面が”ヌルヌル”で嫌う釣り人も多いのですが食べると鯛よりもずっと美味しいですよ!

私の竿にもアタリがありました。
食い込みません・・・ もう少し待ちます・・・ 4度目大きく竿先が海中に突き刺さります!
大きく合わせます! 重量感が伝わります!首を振った締め込みは鯛かもしれません!
それも大型です!
ゆらゆらと上がってきたのは85cm オスの真鯛でした。

そのほかにスズキ・サゴシ 明るい間に釣れたヨコワ でそれぞれのクーラーは賑わっていました。

 

若狭大島 中谷渡船

イカ飲ませ釣り 4人 16:00~23:00    55、000円

マイカの竿と飲ませの竿を出す為、人数は4人までがおすすめです。
詳しくは本店浅井まで御連絡ください。
06-6531-2882                           本店 浅井


« 大川にて巨鯉結果報告致します!! | TOPページ | アングラーズ主催 第11回サンラインヤエン大会 »

店舗案内

アングラーズ寝屋川店
寝屋川市池田中町1-5
Tel:072-830-2080

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSS(XML)フィード

おすすめブログ