アングラーズ寝屋川店発!大阪釣りブログ

« イカメタル釣行 | TOPページ | 夏物クリアランスセール開催中! »

舞洲へ波止かかり釣りに行ってきました♪  2023-08-03 AM11:17

こんにちは! まっすーです♪ 昨日も舞洲へダンゴ釣りに行ってました!

当日の潮は大潮!

到着した時は午前5時頃!

466732479957958997

波止かかり釣りは

紀州釣りの団子を短い竿を使ってチヌを狙う釣り方!

紀州釣りはウキを使うところを使わずに

穂先でアタリを取るシンプルな釣り方です。

ウキ下調節やら、ウキ止めやらのめんどくさい事は一切なし!

竿も短いのでトラブルも少ないですよ♪

当日は潮が早くてダンゴが割れても刺し餌が流されてしまう状況。。。

何度かダンゴを入れていると、ダンゴをつつくアタリが出てきましたが、イマイチ続かない。

という訳で少しポイントを移動。

流れが止まっているポイントで再挑戦。

ダンゴを途中で割って刺し餌をゆっくり落としていくと、穂先にコツンと来たので合わせを入れると

466732478565450042

綺麗なチヌが釣れました。

40㎝行かないくらいかな?

466732479353716972口元に掛けたときの達成感はたまらんです。

『釣れたんじゃない、釣ったんだ』です。

その後もアタリが続きますが、チヌも賢くなって

スリットに潜り込んで糸を切ってくるんですね…

何度か切られながらもダンゴの硬さと落とす位置を調節しながら落としていきました。

次の本アタリの時は穂先を海面スレスレまで下げてから思い切り竿を上げて掛けてやると浮きあがり、ハリス切れが減りました。

466732477658956269

11頃にはダンゴが無くなったので納竿!

今回は4枚とまずまずの結果。

最大サイズは48㎝!

なかなか50オーバーは現れませんね(笑)

466732477055238169

舞洲の夢舞大橋はチヌの宝庫!

フカセ釣りや紀州釣りも楽しいですが潮が早い。

やはりかかり釣りが最適です。

初心者さんでも簡単ですので是非やってみて下さい♪

466732480746226055

『今回のタックル』

竿:プロトラストレアリスタ筏165←調子・長さ共に最適!オススメです!

リール:タイコリール←ベイトリールでもOK、フロロ2号巻いて下さいね♪

道糸:フロロ2号

ハリス:フロロ1.75~2号

エサ:マルキュー波止ダンゴチヌ×2 アミエビ1㎏ 荒びきさなぎ適量

刺し餌:コーン


« イカメタル釣行 | TOPページ | 夏物クリアランスセール開催中! »

店舗案内

アングラーズ寝屋川店
寝屋川市池田中町1-5
Tel:072-830-2080

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
RSS(XML)フィード

おすすめブログ