泉南パラダイス

« ビッグバーゲンセールでお買い得なアイテム | TOPページ | アングラーズチャンネル更新! »

白墨丸でアジコン、アジ人間としての度量。  2024-09-13 PM06:52

皆様こんにちは、まるは釣具泉佐野店副店長の土屋でございます!

 

 

まず一言。

秋どこいったん?

ゴリゴリの残暑で死にかけている私です。

 

そろそろ重たい腰を上げて釣りせねば、方々から何を言われるか。

と言う訳でございまして、今回はタイトル通り。

525601605681152332

淡輪漁港より出船の「白墨丸」さんにて“アジコン”に行ってまいりました!

 

少し引っ掛かった方も居るんじゃないでしょうか?

バチコンではなく“アジコン”という言葉に。

 

確かに基本的なものはバチコンですが、他とは少々違う白墨丸独自の釣法で行うバチコンアジングの進化系、言わばネオバチコン的な何某

まず違うところは、この釣りはデイゲーム。

そして、使う仕掛けが通常のバチコンよりもはるかにモンスタースペック。

 

御託はこのあたりにして早速…

 

先程デイゲームと言いましたが…

525728033479852210

あれは嘘だ。(某映画)

いや、まぁ嘘じゃないんですが、この日は特別潮周りが厳しく早朝の出船に

早くも嫌な予感満載ですが、アジ人間としての度量が試されるところです。

 

525601681933599269

今回は奈良橿原店の西口副店長と郡君、河内長野店の井上副店長、橋本店の森本店長といったメンバー。

さらに全員初アジコン、言わば私は先生な訳です。

 

 

んー、普通にド緊張。

心の臓が5つになるくらいバクバクです。

 

で、今回使う仕掛けですが

525729548815041202

525601682840093058

ハヤブサ 白墨丸オリジナル アジコンリーダー タイプ1・2

ケイテック イージーシェイカー3.0・3.5

 

イージーシェイカーはご存知の方も多いかと思います。

 

問題のこの仕掛け、タイプ1・2・3とありまして、中でもタイプ1は幹糸4号枝4号のかなり太目の仕様。

というのも、こうじゃないとブチ切られるんです、白墨丸で釣れるアジは。

 

そして使うシンカーは驚異の40号

普通にバチコンしてたらまず使わないであろうスペック。

 

さぁ仕掛けを組んでいざ尋常に。

 

釣り方は、船カワハギ釣りをされた事ある方はわかると思うんですが、基本はゼロテンからの這わせるようなイメージなんです。

が、昨日はコレが無反応。

船長曰く大きく誘い上げて着底させるのが良いとのお話でしたので、まずは素直にそのパターンで。

 

するといきなり「コツンっ」という何ともなあたり…

フッキングした瞬間に滑りまくるドラグ!

いいねぇ、いいねぇ!

あがってきたのは…

525610979666165969

ナイスなギガアジ!

42センチ程でしたが幸先良すぎて◎です。

 

そして同じパターンで

525601680692084946

2匹目キャッチ!

コチラもムッキムキ、厚みが半端じゃありません。

イージーシェイカー3.5のモーニングドーンは最強です!

 

2匹釣ってから回りのメンバーにパターンの告知。

 

 

何とも卑しい先生です、最悪ですね。

 

さすが印象悪すぎますから、みんなに告知。

横並びで釣っていた奈良橿原店の郡君には使っていたワームを上げて、パターンを教えてあげると

525601677940621575_2

ないすギガアジ!

センス◎ですねぇ、流石です。

525609889147126067_2

そして立て続けに2匹目。

秋山船長とツーショット、パシャリ。

 

結局、朝の流しは僕と郡君のみがギガアジを釣って終了。

結果なんですがモーニングドーンで喰ってはいましたが、モーニングドーンだけでは食ってこなかったんですよ。

深いでしょ?

気になる方は私迄お尋ねくださいcatface

 

日も登って後半戦

525601674502078818

525601675726291454

525601676883656817

525601621435220402

パターンも煮詰まり、かなり熱を帯びてきました。

525592406264119592

かなりの反応が出てますが、これを食わせるのがどれだけ難しいか。

 

 

しかしながら、ここでギガの反応がなくなり、船長から「小中アジ切り替えましょうか」のアナウンスと同時にTKBバトル参加者の意地なのか、森本店長が…

525729581261914161_2

やってくれました、ナイスなサイズです!

 

これを見てこの場にとどまりもう少し流すことに。

525592453894635537

525609442839101474

数釣りを楽しみ…

525601620378517634

かわいいゲストが来たり…と楽しんで納竿となりました。

 

 

さぁ、そんな白墨丸でのアジコン便。

ギガアジのパワーに耐えつつも、しっかりといなしてくれる。

シンカー40号まで耐えることが出来る。

 

正直、専門ロッドでもあんまりないし、高いんです…

 

そんな中お勧めのロッドがコチラ!

525776876653511107

SLASH アーカードメタルゲームの2機種!

本来はイカメタルロッドですが、調子とパワーがアジコンにピッタリ。

B562HFCは30号シンカーまで、B682HFCOは40号までとスペック的にも問題ありません。

525776874673799490

コチラはSLASHのアーカードシェルフ ASS-692HFCO

スピニングタイプですが、ベイトと違い軽いキャストで探ることが出来ます!

40号シンカーまで対応でメタルゲームより気持ちリーズナブルです!

 

おすすめの仕掛けは

525776872491975175

やはりこの組み合わせ!

ハヤブサ 白墨丸オリジナル アジコンリーダー タイプ1・2・3

ケイテック イージーシェイカー3.0・3.5

白墨丸でアジコンするなら絶対必須です!

 

魅力あふれる白墨丸のアジコン、是非チャレンジしてみませんか?

私迄ご相談いただければサポートさせていただきますよー!

 

Baeacb7da9f1c529ec3c3849767a7630102

31024x408

71334d1eb5f3e2781a632cc3d74ad134

35549b93281bc8b57803022768ad3771

7cf46cb114d6929e7127779c04c9a915

F1129180e08cad6057078761a4b15a1a

Img_9695_medium

38c26481f2e53fbb42c9014fec4b9a27102

_01


« ビッグバーゲンセールでお買い得なアイテム | TOPページ | アングラーズチャンネル更新! »

店舗案内

まるは釣具泉佐野店
泉佐野市下瓦屋6-2-37
TEL:072-464-0841

アングラーズ橋本店ブログはこちら
阪和フィッシングジャーニー
アングラーズ河内長野店ブログ
アングラーズ河内長野店ブログ

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
RSS(XML)フィード

おすすめブログ