釣果速報ブログ

« イベントいろいろ | TOPページ | あまり良くなかったのかな・・・? »

エサ釣りとルアー釣りの境界線を取っ払おう!  2010-09-25 AM11:02

TVゲームのコントローラーって、実は『昔っから左利き用なんじゃね?』って思い始めた、左利きの店長柴犬ですdogpaperおはようございますsun

だって~、繊細な操作を要する十字キーやプレステのL3レバーはすべて左にあるじゃないですかdogflairあれが右利き用なら、プレイヤーの為に繊細な操作を必要とする十字キーは右側に作るはずsign01最初につくった任天堂、リスペクトです(笑)
C061

リールだって、昔は左巻きなどほとんど無かったですflair
というか、釣り場では見かけることが無かったです。
もちろん付け替えはできるのに、多くの人は「左巻きにする」なんて発想は無かったflair今でもほとんどのリールは入荷時には右巻きとなっています。
それが最近アングラーのほとんどが左巻きsign01
メーカーのウンチクでは「繊細なやり取り、操作を必要とする竿を持つ手は利き手の右、巻くだけの簡単操作は左でやろう!」ということらしいですが・・・

ワタクシ的にはどっちでもいいような気がしますsign05
逆に釣り場で右巻きのアングラーを見たら、「おっ!あの人、スッゲーベテランなんじゃね?」って思う程です(笑)

なぜこんなことを書くのかというと、お客様に相談されたからです。

結構聞かれることなのですが、ワタクシの答えはいつも同じ

「どちらでもいいですよ」

の一言です(笑)

本当は、先程書いたようなメーカーのウンチクを述べたほうが専門家っぽくてカックイイshineのかもしれませんが(笑)

ただ、これから釣りを始める方に聞かれたらそう答えるかもしれませんが、いままで右巻きで馴染んでたのに、「周りが左巻きだから」という理由でわざわざ使いにくい方に慣れる必要もないと思います、時間の無駄です。体が自然に覚えた能力を優先すれば良いと思いますよflair

それで、結局なにを伝えたいのかと申しますと・・・

先入観ってコワイ』

ってことです(笑)

釣りに対する先入観の一つに「ルアーで狙うのが普通になっている対象魚をエサで狙う」「ルアーマンのくせにエサ釣りをする」またたはそれらの逆もあります。
これらを『邪道』と表現されることがあります。

しかし、ワタクシはぜんぜん良いことだと思いますdoggoodshine

シーバスロッドでブッ込み釣り(エサを付けて投げておく釣法)をしたっていいと思いますし、バスロッドで落とし込み(エサを付けて岸壁際を落とし込む釣法)をしたっていいと思います。メバルロッドでカワハギを狙ったってOKですnote

楽しめればそれで良いことsign01ワタクシはそう思いますhappy01

そんな先入観が・・・

近年、この釣り業界では良い意味で崩れてきている流れがありますflair

「エサ釣り」「ルアー釣り」の境界線を無くそうsign01

という動きですshine

要は、

「全部ひっくるめて”釣り”でいいじゃん!」ってことです(笑)

最近発売される商品には、そのようなメーカーの意気込みを感じるものも少なくありませんpaper

エサなのかルアーなのかエサなのか・・・・
パワーイソメ
P9250783
これを「ルアーととるかエサととるか」頭のカタイことは抜きにして・・・

『エサ素材のルアー』とでも言いましょう(笑)

まあ、エサもしくはルアーはいいとして、ルアーマンの方々は使用する道具のコスメにもこだわりますよねflair「ルアータックルのようにスタイリッシュなデザインのエサ用タックルは無いのか?」と思われるかと思いますが、残念ながら・・・今のところワタクシが思うに船用のライトタックル位かなと・・・sweat02
たとえば、バスロッドスタイルの落とし込みヘチ竿(スピニングが付けれる)や、シーバスロッドスタイルの磯竿など・・・考えたらキリがないくらいに思いつきますflair

こんな道具が新たに開発されたなら・・・現在の釣り文化がガラリと変わると思い、ワクワクしますhappy01shine

釣りを愛して止まないワタクシ達、

「釣りってカッコイイ!おしゃれ!」って言われたいですよね~(笑)

いつかこんな時代が来て欲しいと思う、今日この頃ですdogscissors


« イベントいろいろ | TOPページ | あまり良くなかったのかな・・・? »

店舗案内

アングラーズ富山根塚店
富山市新根塚町2-2-1
Tel:076-493-2303

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめブログ

RSS(XML)フィード