釣果速報ブログ

« 考えさせられます・・・ | TOPページ | はい、釣れなぁ~い。 »

Living Dead SPL.102 sinking tune  2010-12-25 PM03:29

大雪ですなぁ~snowsnowsnowshine

冬の白銀の釣り場は大好きでございますdogheart01

今日は1年ぶりの雪かきを楽しんでおりますnote

Img_3530
雪かき大好き、せしまくんw

昨夜はLAWSON限定の「EVAケーキ」Biz1009171446018n1 を食べたそうです。

影響されやすいせしまくんは、熱くなったエンジンを見て・・・

さらりとこんなことを言ってのけるw
Img_3901

あっ!猛吹雪になってきた!←せしま・・・ムシw

さて、今日は「LDSの使い分け」を書こうと思います。

まずはこちらの2つ、左は102、右が118でどちらもフローティングです。
Img_8727

「大きいのを狙いたいから118だ!」といった考えも間違いではないのですが、長年使ってきた実績から申しますと、

「どちらでも喰ってくるサイズは変わらない」

と感じています。

それでは、それぞれのサイズを使い分ける”柴犬的コツ”を書きたいと思います。

まずは注目するところは”浮力”ですflair

同じフローティングモデルの両者、サイズが違えば当然”浮力”も違ってきます。
”浮力の違い”はそのまま”必要な吸い込み力の違い”につながることは想像できると思います。

これからの低水温時期や他のシーズンにおいても「高気圧」などの魚にとって活性を下げてしまう要因がある場合、トップウォーターであるLDSを吸い込みきれないアタックが頻発します。
要は「ガボッ!と出たのに乗らない」ってことです。

初代LDSはそれらを解消する為なのか、吸い込みの邪魔となるテイルフックが搭載されていませんでした。しかし”飲み込まれ”が頻発するのを懸念したバーンズ田行氏は、リリーズを前提としたリバーシーバスにおいて”それは良くないこと”と思いテイルフックを採用しました。

現在のLDSは2フックですから、シーバスの口内に入りにくいことは承知の上で「しっかり咥えさせる」ことが重要となってきますが、この「しっかり咥えさせる」以前の問題に「低活性時の吸い込み力の弱さ」を克服しなくてはいけません。

トラウトやカマスのようなキバを持つフィッシュイーターは、ルアーへのアタック方法として「噛み付き」を行う為、ルアーの浮力とヒット率とはそれほど関係は無いと思いますが、ご存知の通りシーバスは「吸い込み型捕食」をするフィッシュイーターです。しかも目の構造上、獲物をロックオンする距離が目から数十センチ~1mくらいあります(サイズによって異なる)
要は「ロックオンしたら一気に水ごと吸い込む」という喰い方ですね。

低活性時のシーバスは運動能力が低下していることから、吸い込み力が大変弱いです。
その対策として「ルアーの浮力を落としてやる」必要があります。
そこで必要なのがLDS102なんですねflair

「それじゃLDS118はいらないんじゃね?」って思うと思いますが、

ピンポイントでアプローチするリバーシーバスは特に”LDS118のボリュームからくる集魚力と存在感”が必要になってきます。魚に見つけてもらってナンボですから。

LDS118には大型魚の活性を上げる効果があるような気がするんですよsign01

だからメインはLDS118、フォローにLDS102が必要なんですdogflair

そこで新たなメゾットを思いついていたので、ずっと以前にBURNS田行氏に御願いをしていたことがありました。

それが「LDSシンキングモデル」ということです。

浮力を極限まで無くしたLDS118があれば、もっともっと釣れるのでは?と考えていました。

そこで頑張ってくださった田行氏、

LDS118sinking
SUPER 鰯
E0131942_20563317

というアイテムがあります。以前発売した「SUPER落ち鮎」のソルトバージョンです。

そしてさらに!

柴犬のわがまま!!!


「LDS102のシンキングも!」って・・・


ちゃんと真剣に取り組んでくださるBURNS田行さんに感謝shine

これが最終プロトですsign03

Img_2123
一個一個、調整して手作りです。
Img_7807
オモリも手貼り。

だから量産はできませんsweat01

しかしこれ!ヤバくないですか!
ただでさえ喰いの良いLDS102の、さらに食いやすいシンキングモデル!
「沈ませて使う」というよりは「浮力シブシブのレンジを釣る!」という目的。

これは完全な柴モデルですdoggood

水平フォールですが、沈下能力は極限まで抑えてありますので、どちらかといえば

ジャーク、トィッチで潜らす→その層をキープして流す

これが目的です!とんでもないレンジキープ能力sign01

これでLDSの死角はなくなりました。

ヒラメなんぞも攻略してみたいですね!ヒラメが大好きなSIN-ZO BAITのハードバージョンってことでgood

連続トゥイッチで強烈ヒラ打ち&ダート!

ヤバいですね!サーフでやりたいですね!

ご理解いただけましたでしょうか?sweat01毎度分かり肉文章でごめんなさい


それと今日、入荷しましたよ~☆

ビリちゃんheart01
Img_6117
すこしだけ上がってまいりました☆

LDS102ちゃんheart01
Img_4828
一色だけとかsweat01

パニピンちゃんheart01
パニイエちゃん heart01
死魚ちゃんheart01

Img_3982
人気の3色っすgood

どれもあまり数がございませんので、お急ぎのお客様がおられましたら、お電話にて取り置きさせていただきますdogpaper

それでは本日も元気にお待ちしております!


« 考えさせられます・・・ | TOPページ | はい、釣れなぁ~い。 »

店舗案内

アングラーズ富山根塚店
富山市新根塚町2-2-1
Tel:076-493-2303

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめブログ

RSS(XML)フィード