釣果速報ブログ

« メバル行ってきました! | TOPページ | メバルロッドについて »

ライフジャケットの必要性!  2014-11-22 AM09:00

平成26年 11月22日(土)
アングラーズ富山店 スタッフ村田

いつも富山はおまかせ!をご覧いただきありがとうございます。

昨日もメバルを狙いに行きたかったんですが、先日のアクシデントも
あり、おとなしく帰りましたcoldsweats01

私が富山に来て、半年が経ちましたsweat01

富山に来て、いろいろとビックリする事や覚える事も多く、非常に楽しい
日々を過ごしていますhappy01

ホントに所変われば品変わるの通りですねsweat01

その中で、ずっとブログで書こうと思っていた事があるんですが、中々
書けずにいました。

それは、タイトルにあるライフジャケットsign03

富山で釣りをするようになって、来た時から気になっていたのが
ライフジャケットの着用率がかなり低いという事です。

私がいた関西では、着用率はだいたい岸からの釣りでも40%程は
あると思いますが、富山では多分10%以下だと思いますsweat01

実際、釣り場でライフジャケットを着けている方をほとんど見ません。
(シーバスアングラーの方は着けておられるのを良く見ます)

大抵の方は、着けるのが面倒臭い・着けていると邪魔等で、俺は
落ちないから無くても大丈夫と言う方も多いと思います。

しかし、ありきたりな言葉ですが、落ちないという保証はどこにも
ありませんし、何が起こるかなどわかりません。

今回、いきなりこんな話になったかというと、先日のメバル釣行時に
私自身、海で初落水しましたcoldsweats01

落水した直後は、何が起こったか訳が分からなかったですが、自動
膨張の膨らむ音がして、状況を理解しました。
まぁ岸に着くまで波止についている貝で、指先を少し切りましたが、
他に怪我をしたところもなく、帽子・ヘッドランプ・ワーム全てと携帯が
オシャカになったくらいで済みましたcoldsweats01

ライフジャケットがあれば、とりあえずは浮いていられますpaper
浮いていることが出来れば、色々とパニックにならずに考えることが
出来ます。

夜で他に人が居なく、来る可能性も低い状況では結構恐怖を感じ
ましたが、とりあえずは沈まずに浮いていられるということで、最善の
選択が出来たと思います。

今回は、部屋に帰ってから色々と考えましたが、まだ運が良かったと
思っています。

ライフジャケットは必ずしも着けると助かるとは言えませんが、着けて
いると助かる可能性は跳ね上がります。

何年か前に和歌山の渡船で座礁する事故があり、ライフジャケットを
着けていた釣人は全員助かり、着けていなかった船長だけがお亡くな
りになりました。

こういった事例もありますので、安全対策は万全にして釣りを楽しんで
いただければと考えています。

以上、長々とすみません。

 

 


« メバル行ってきました! | TOPページ | メバルロッドについて »

店舗案内

アングラーズ富山根塚店
富山市新根塚町2-2-1
Tel:076-493-2303

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめブログ

RSS(XML)フィード