集まれ!釣り女子!

« アジの南蛮漬け | TOPページ | 琵琶湖バスボート釣行 »

マイカゲーム♪♪♪  (釣果)2012-08-26 AM08:26

 
アングラーズ山科店の村上です☆
 
 
 
今が旬の、とっても美味しい マイカ!
 
鉛スッテというイカ釣り用の針を使って釣ります
昔ながらの布巻きタイプ以外にも今シーズンは色々な種類が出ていますよ(^0^)ノ
 
福井県若狭大島のFcloud(雲丸)さんに行ってきました!
 
 
 
午後6時、青戸マリーナから出船!
 
アジ釣りをちょっぴり楽しみつつ水平線に沈む夕日に感動(´ー`)
 
 
 
 
薄暗くなって…ライト点灯!
 
いよいよイカ釣りスタートです〜
 
 
鉛スッテゲーム用の竿がなければティップランや一つテンヤ用の竿でもOKですよ
私はメジャークラフトのKG-ONE鉛スッテモデルのベイトを使いました。
リールにはPEライン0、6号+リーダー1、7号
 
 
 
最初はタナが深い目なので12号の鉛スッテでスタート
今回は枝針にエギを一個つけてみました(^_^)v
 
 
 
 
マイカ釣りはイカがいる層を見つけるのが釣果をのばすキーポイント!
 
とりあえず、底まで落として探りながらアタリがあるタナを探します
 
 
と、
 
底から5mくらいのところでヒット!
 
幸先イイ(・∀・)v
 
 
 
マイカ釣り初挑戦のカリンちゃんも
 
しばらくは40mくらいでアタリが続き、ライトの明るさが変わってからは20m〜30mのタナでもアタリがあります
 
糸の色の変化で深さを測ります
投入してからよそ見は禁物!
 
シャカシャカシャカ ピタッ
 
とか
 
ジャーカジャーカ ピタッ
 
と、誘った後に止めること!イカが乗る間をあけます
 
 
マイカは身が柔らかいので強引にあげると足だけちぎれたりしますが、
ゆっくりすぎると針に返しがないから外れやすくなります。
そしてこんな危険も・・・イカの共食いか、サワラやフグの仕業( ̄。 ̄;)あ〜あ
 
 
 
 
 
ライトにいろんな魚たちが集まってきて、ダツに怯えるカリンちゃん(^。^;)小魚の群やトビウオが飛んでたり(゜o゜;
夜の海の景色も楽しみつつ
 
気付けばこんなに(≧∀≦)
 
大漁だ〜!!
 
 
マイカ釣りはまだまだ楽しめますよ!
 
愉快な船長です( ^o^)ノ

« アジの南蛮漬け | TOPページ | 琵琶湖バスボート釣行 »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ