西舞鶴店発 日本海「海の駅」

« セール、お正月キャンペーン開催中! | TOPページ | アングラーズチャンネル更新 »

怪魚ハンターはっさく、オキナワオオタチを狙う  (グルメ)|(釣果情報)2022-11-18 PM02:28

こんにちは!!はっさくですhappy01

久々の怪魚ハント釣行ですfish

デカイのは色々狙ってましたが怪魚はバラムツ以来かなって感じですeye

さて、今回は沖縄に指10本を超えるようなシェンロン、オキナワオオタチという

魚を狙いに行ってきましたgood

今回お世話になったのは「キャプテンズオキナワ」さんですhappy02

本題に入る前に飛行機を使った釣り遠征の注意点をいくつかピックアップしますね

まずはライフジャケットですがスーツケースに預けて下さいね

ガスボンベを手荷物では持っていけないので注意ですね

あとはナイフ、フック、リール、プライヤー等は預け荷物です

さて、本題に戻りますが

昼はアタリがテンヤにしかない時間が続きましたcrying(その上渋く乗らない)

夕方からはジグにもアタるようになってきましたが上がってくるサイズは

F3~4までばかりcoldsweats02完全に敗北ルートが濃厚に...

完全に真っ暗になると船中今日1サイズがヒットhappy02

Jpeg_5

Jpeg_9

スラッシュメジャー大活躍shine

その後サイズアップならずでしたがサイズをキャッチできたので満足happy02

まだまだこれよりデカイやつがいるとなるとリベンジ行くしかないeye

Jpeg_4_2

出船前に美ら海水族館も行ってきました

Jpeg_6

ジンベエザメとマンタは見どころですよhappy01

メガタチチャレンジしてみたい方へ簡単なタックル、釣り方紹介のコーナー

今回のメガタチですが水深は昼間で250~280m前後を釣るので

オシアジガーやソルティガ、電動リールの3000番といったラインキャパの多い

リールがオススメです。ラインはPE3号以下、リーダーは40lbのフロロ

ロッドはマックス350gが扱えるジギングロッドもしくはテンヤ竿、船竿

テンヤは80号を使用します。

エサはサンマを丸々1本もしくはスーパーに売ってある塩サバの半身が良かったです

塩サバを使われる際は瀬戸内の太刀魚テンヤで使うサンマの切り身のように

巻きながらつけると潮の抵抗も受けにくく、かじられた時に身が残りやすい

感じがしました

釣り方はほとんど瀬戸内海の太刀魚テンヤですがアワセの際に竿をシャクって

アワセると水深が深いせいか乗らないことが多いので巻きアワセがオススメです

掛けてから釣り上げるところまではタチウオジギング、テンヤ釣りと共通です

最近は格安航空会社もあるので飛行機遠征も身近になりつつある遠征スタイルです

ぜひ皆様も怪魚を狙ってレッツフィッシングです

以上はっさくでした

旅程や予算、タックルなど詳しくは西舞鶴店まで


« セール、お正月キャンペーン開催中! | TOPページ | アングラーズチャンネル更新 »

店舗案内

アングラーズ西舞鶴店
舞鶴市字下福井小字大野辺910番15
Tel:0773-76-5595

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ