播州姫路 釣遊記のトップへ

まるは釣具 姫路店

2018年12月21日 (金)

スタッフ釣行記 夕マヅメシーバス♪ (まるは釣具 姫路店)2018-12-21 AM09:50

おはようございます、まるは釣具姫路店 小幡ですnoodle

またまた仕事終わり、夕マヅメ短時間勝負!

先日の雨&連日の強風で濁り気味でしたが・・・

薄暗くなるくらいでモソッとアタリ♪

Img_0750_medium

以前釣れてたみたいな、ベイトをたらふく食べてる魚ではなくほっそり君ですが・・・

既に産卵を終えたグループが戻ってきてるみたいです♪

10月~11月の青物&シーバス全盛期みたいにどこでもイワシまみれ!な状況ではないですが、

何か所かランガンしてベイトを見つけれたらチャンスですよ(^-^)

本日オールナイトで営業、ご来店お待ちしております♪


2018年12月19日 (水)

ヒイカ調査(`・ω・´)ツレテルゾー (まるは釣具 姫路店)2018-12-19 PM07:11

こんばんは(`・ω・´)まるは釣具姫路店佐野です(^^)

 

先日のブログで書いたように‼終業後行ってきました‼ 

 

今よく釣れている・・・釣れまくっている!!!!!

 

ヒイカ調査‼(`・ω・´)

 

 

当店から近い姫路周辺をちょろちょろしてきました(`・ω・´)ゞ

 

で‼結果から言うと‼‼

 

 

 

Img2441_small_2 

 

釣れました(*´ω`*)

 

やっと釣れないブランク終了かな?(笑)

 

 

残念ながら後が続きませんでしたが・・・潮が良い時に行くとより楽しめそうです‼

まだまだヒイカ楽しめます‼(^^♪

 

 

タックルはライトゲームタックルでOK(^◇^)

 

 Dscf1862_small

 

PEコートスプレー!

ラインも細くなってくるので尚これがあると便利‼

トラブル軽減‼ラインもちアップ(`・ω・´)

 

エギは・・・ 

 

Pc190123_small 

プロトラスト:タイニーライドエギⅡ‼

 

二つ入って驚きの価格‼

  

で!!!!

 

釣れちゃう(*´ω`*)

 

私が使用したカラーは‼

 

Pc190125_small 

これ‼おすすめです(`・ω・´)

 

皆さんも是非挑戦っしてみてください‼

 

以上釣果情報でした‼

 

 

最後に・・・イベント情報です‼こちらもよろしくお願いします‼

 

 8649f0c776b7bef1bbb318c05b7d4a00102

  

歳末BIGバーゲン開催中(`・ω・´)

 

59374bfac6686b63a92678dc40acb7d7 

元旦より福袋(´∀`*)ワクワク

 

1819 

お正月キャンペーン(^^♪どしどしご予約お待ちしております‼

 

本日は22時まで営業しております‼皆様のご来店お待ちしております‼m(__)m


2018年12月18日 (火)

お客様釣果情報‼羨ましい釣果です(´;ω;`)ウッ… (まるは釣具 姫路店)2018-12-18 PM07:31

こんばんは(*''ω''*)まるは釣具姫路店佐野です(^^)

 

今回はお客様釣果情報です‼

 

今回もナイスなお持ち込みがありましたので紹介させて頂きます‼

 

まず最初は‼ H 様(`・ω・´)

 

Pc180116_small 

Pc180115_small 

 

いつも通り姫路周辺で良型含むチヌを七枚‼ (゜o゜)

 

いや~お見事です‼何やっても釣れない私からしたら雲の上の存在です(笑)

 

ほんと流石です‼

 

 

続いて A・T 様|ω・)

 

Pc180121_small 

Pc180120_small 

 

シーバスまみれ(゜o゜)

体高がいいのはヒラスズキ??ですかね??間違えてたらすみません(笑)

 

シーバスってエラ洗い&強烈なつっこみがあるのでゲットするのが難しいですよね(´・ω・`)

その中でこれだけ取れるのはさすがです‼

 

場所は鳥取らしいです‼地面の凍結などにはくれぐれもお気をつけくださいね(`・ω・´)ゞ

 

 

 

お持ち込み頂いた皆様‼お疲れの所ありがとうございました‼

次回もよろしくお願いいたします‼

 

 

ちなみに私も今日の終業後ヒイカ釣りチャレンジしてきます‼イカ系は苦手ですけどまだ良く釣れているようなので頑張ってみます(`・ω・´)ゞビシッ

詳細は明日のブログで~(^^♪

 

釣れなかったら・・・誰か励ましに来てください(笑)

 

 

以上お客様釣果でした‼本日は22時まで営業しております‼

皆様のご来店お待ちしておりますm(__)m


2018年12月17日 (月)

お客さま 釣果情報 (まるは釣具 姫路店)2018-12-17 AM08:34

 おはよう御座います、今年も残すところ、2週間となりました、今年の釣果は如何でしたか? 水温も徐々に下がり始め、釣果も厳しくなって来ておりますが、そんな中、今週もお客様の釣果報告させて頂きます。

12月15日 当店の常連のお客様 山下様が姫路周辺でチヌ オキアミのフカセ釣りで釣って来られました、冬場のチヌは、臭みが少なく刺身でも美味しいです。

Pc150108見事4匹 低活性のチヌに口を使わすのはかなり難しいと思います、さすがです。

 

続きまして、ライトゲームのアジングタックルで・・・・

Pc150110

41cmのヒラメ!ライトゲームロッドで良く釣り上げられましたね、お見事、おめでとうございます。 釣り人は、橋本ゆうと君 です。

12月15日の夜19時~24時の時間帯に当店の イカマスターT様、連日ヒイカをコンスタントに釣って来られてます、沖漬けでヒイカをいただくのがブームの様です、沖漬け・・・防波堤漬け・・酒のつまみに美味しそうです。

Pc160111

お疲れのところ釣果報告ありがとうございます、今年の竿収めには まだ早いですよ、防寒対策をしっかりして釣りに行きましょう。

当店では冬の大感謝バーゲン中です、是非この機会を お見逃しなく。

                                 まるは釣具 姫路店 吉積


グレ、開幕第1戦! (まるは釣具 姫路店)2018-12-17 AM06:30

まるは姫路店の大加戸です。

12/12、遅ればせながら、今シーズン最初の

磯のフカセ釣りに行ってきました。

釣行したのは徳島県牟岐大島。

6:00過ぎに出船し、7:00に磯割の抽選。

3番周りを引き、渡礁したのはソエバのピストル。

Pc170112_small

昨夜~未明にかけて沿岸を通過した低気圧の影響で、

東からの波が高いです。

ウキ下2ヒロ半で開始。

1投目からエサを取られ、2投目、

約20m沖左のサラシと上り潮とのヨレでウキが入ります。

合わせるとかなりの重量感!

手前に寄せると左のハエ根に突っ込もうとします。

何とかかわして右へ回しますが、

足元で何回も突っ込みます。

ようやく浮かして取り込んだのは、

45cmのグレ。

水温がまだ20℃近くあるのと、

ややスマートなので、サイズ以上に良く引きました。

3投目も右のヨレでなじませて、サラシと上り潮の壁で食わせましたが、

これは鈎外れ。

やや時間を空けて同じパターンで連続ヒット!

33、35㎝を取り込みます。

8:00過ぎ、ここでウネりの方向が変わり、

波が足元を洗い始めます。

沖で待機していた渡船が近付いてきて、

撤収・・・・・

残念ですが、安全第一です。

(30分後、ピストルは完全に波の底になったそうです)

次に向ったのは港のスベリ。

大島港にあり、サラシ無し、潮は動かない磯ですが、

ここ数年、釣果があがるようになった注目磯です。

しかし、タバコの箱サイズの木っ葉グレが釣れただけで、

11:30、再び磯替わり。

4番周りのタワラの船着きが空いていたので、

便乗させてもらいます。

Pc170113_small

カベの先客さんの1人はすでに2ケタ釣っておられます。

先端の方も3枚。

しかし船着きは沖を流すと先端の方の邪魔になり、

足元を釣れば特大サイズのキツの連発。

13:00過ぎに先端の方が帰られたので、(5枚釣っておられました!)

そこでようやくグレを1枚追加。

14:00、30分早いですが、納竿しました。

Isoturi121_small

グレ 33~45㎝ 4枚。

<当日のタックル>

ロッド:ダイワDXR1.25-53
リール:ダイワ14インパルト2500H-LBD
ライン:東レ 銀鱗SSブラックマスターエクストラ1.5号
ハリス:東レ トヨフロンスーパーLハード1~1.5号
針:がまかつ 掛かりすぎ口太3~5号 

マキエはオキアミ生9Kと

P1010101_small

を各1袋使用しました。

サシエはマルキューのスパーハードM、オキアミ生

を使用しました。


今シーズン最後?のマイカ釣り! (まるは釣具 姫路店)2018-12-17 AM04:46

まるは姫路店の大加戸です。

12/10、今シーズン最後?のマイカ釣りに行ってきました。

若狭大島の海生丸さん(0770-77-0419)の

夕方便で16:00前に出船。

17:00から80mラインにアンカーを打って開始しますが、

今回も出足が悪く、なかなか当たりません。

18:00過ぎにようやく姿を見せ始め、

12104_small

時合に突入か、と思いましたが、

後が続きません。

それでもポツポツと追加し、

合間に、

12102_small

1210taru

が当たってきます。

特に、タルイカは頻繁に当たり、

10杯以上マイカを強奪されました。

結局、あまり釣果は伸びず、

マイカは33杯。

12105_small(釣果の一部です)

この日は若狭湾全体的に悪かったようで、

各船共に釣果は伸びていませんでした。

しかし、翌日は爆釣したようで、

各自、50~100杯以上、

お客さんが少なかったので、

船頭さんも釣りをされ、

12106small

何と270杯以上!

まだまだマイカ楽しめます!

ただ自分は磯行きますので、

これが今シーズン最後、かな?

しかし天候をみて、また行くでしょう!

最後に、夜間は非常に寒いので、

防寒対策は万全に。(当日もみぞれ、アラレ混じりの雨でした)


2018年12月15日 (土)

まるは釣具姫路店 入荷情報! 釣れ筋メバルプラグ♪ (まるは釣具 姫路店)2018-12-15 AM10:11

こんにちは、まるは釣具姫路店 小幡ですnoodle

昨年メバルプラグでも好評だったアイテムが入荷しました♪

Img_0738_medium

Img_0739_medium

マドネス エビーチ48

ただ巻きならエサっぽいテールアクション、

トゥイッチを入れればダート&フォール

巻いて良し、動かして良しなプラグです♪

シリテンシリーズなのでボディはシリコンソリッド

テトラ際や防波堤・橋脚際等、ややこしいトコロのミスキャストでも

破損が非常に少なく、フックがボディに擦れる音もほぼないサイレント仕様

3.5gなので遠投も可能、かつ同じ重さのジグヘッドリグより遥かにスローに誘えるので

遠浅なウィードエリアで非常に使いやすいですよ♪

エギっぽいボディ&アクションなのでヒイカも一緒に釣れるかも?(笑)


まるは釣具姫路店 入荷情報! 明石沖大本命ジグ! (まるは釣具 姫路店)2018-12-15 AM08:07

こんにちは、まるは釣具姫路店 小幡ですnoodle

明石ジギングで是非とも使ってみたい、大本命なジグが入荷致しました♪

Img_0735_medium

Img_0736_medium

スミス RBマサムネ155g

先に入荷した115g・135gは橋の西側でのタチウオパターンで既に実績高し!

その後のイカナゴパターンでもそのシルエットと移動距離の少ないアクションで

個人的にも期待大です(^-^)

日本海側のジグをあんまり追ってこない、低活性なブリにも効くとのことなので、

丹後ジャークでガシガシやって反応ない時にはゆったりワンピッチを試してみたいです♪

本日もオールナイト営業でお待ちしております!

ちなみに本日ポイント2倍デー♪

2

こちらのお正月キャンペーンもお忘れなく♪

1819

Photo_2


スタッフ釣行記 夕練青物part2♪ (まるは釣具 姫路店)2018-12-15 AM06:36

おはようございます、まるは釣具姫路店 小幡ですnoodle

まだまだ姫路周辺ショア青物好調!

白浜店の坪田さんもええのん釣ってます♪

で、私も先日に続いて夕方の定時パトロールにrun

Img_0733_medium_2

ちょうど潮変わりのタイミングやったみたいで、サクッとサゴシGET♪

サクッとカットされなくて良かったです(^-^;;)

やっとこさ12月らしい気温になってきましたが、

昨年に比べれば2~3℃程高い水温なので、まだまだ遊べそうですね~♪

*****************************

 

色んな魚がたくさん釣れるようになってきて、釣り人の数が増えるにつれて釣り場のゴミが増えてきております。

 

近隣の釣り場では有志の方々のボランティアによって清掃活動が行われています。

 

エサの空袋、ルアーの空箱、飲食物のゴミ等、持ち込んだものは責任を持って持ち帰りましょう。

 

マナー・モラルを守って楽しい釣りを♪

 

*****************************


お客様釣果情報!  (まるは釣具 姫路店)2018-12-15 AM05:24

おはようございます、まるは釣具姫路店 小幡ですnoodle

お持ち込み頂いたお客様釣果を紹介させていただきます♪

K1213

先ずは国金様より、遊漁船シーローズさんでのチョクリ釣りにて

マダイ15匹!

塩焼きや刺身も良いですが、お鍋からの〆の雑炊が美味しい季節になってきました♪

M1213

続いては最近アツいヒイカエギング

M様より姫路周辺にて。 

今年はホンマにヒイカ沸いてるみたいで、連日良い釣果出てますね~(^-^)

T1213

こちらお馴染みT様より、姫路周辺ヒイカエギング

1時間ちょっとの釣行で晩御飯のオカズGET♪

T1214

そしてT様2夜連続good

ライトゲーム入門にもピッタリのヒイカエギング、皆様もいかがでしょうか?

お手持ちのメバリングタックルでサクッと遊べる釣り物、

しかも食べておいしいターゲットなので夜遊びにオススメです♪

*****************************

 

色んな魚がたくさん釣れるようになってきて、釣り人の数が増えるにつれて釣り場のゴミが増えてきております。

 

近隣の釣り場では有志の方々のボランティアによって清掃活動が行われています。

 

エサの空袋、ルアーの空箱、飲食物のゴミ等、持ち込んだものは責任を持って持ち帰りましょう。

 

マナー・モラルを守って楽しい釣りを♪

 

*****************************