播州姫路 釣遊記のトップへ

まるは釣具 姫路店

2018年7月30日 (月)

まるは釣具姫路店 入荷情報! 釣れ筋メタルジグ♪ (まるは釣具 姫路店)2018-07-30 AM06:05

Photo

おはようございます、まるは釣具姫路店 小幡ですnoodle

当店でも売れ筋のメタルジグに追加サイズが登場致しました!

Img_0079

Img_0080

シーコンタクト ショアジグ10g&14g

昨年も流行った、アジやサバ・カマス、根魚狙いのスーパーライトショアジギングにピッタリのサイズです♪

ただ巻きでもしっかり動く設計なので、投げて沈めて巻いてくるだけ!

姫路でも朝マヅメは豆アジ・小サバの回遊があるみたいです。

ちょっと早起きして、↑のジグ投げたら釣れるかも?

2

ちなみに本日は倍率ドン!さらに倍!ポイント2倍デーでございます♪

本日22時まで、皆様のご来店お待ちしております(^-^)


2018年7月29日 (日)

お客様釣果情報‼‼ (まるは釣具 姫路店)2018-07-29 PM12:47

皆様、暑さや長雨や台風でなかなか思うように釣りに行けてない

感じですか?松本のtaurusは行けてない感じです。。。bearing

常連様の H様 はいつものように暑い中でもきっちり釣果をあげて

いらっしゃいますよhappy01notes

P7280488_small 4枚はリリースされたそうで、それでも良型揃いの7枚ですseven

P7280486_small 2時間でこれだけ釣れたら大満足ですねfull

皆様も暑さ対策だけじゃなく、天気の急変にも注意して楽しい釣りを

してくださいねhappy02


2018年7月28日 (土)

スタッフ釣行記 岡山 笠岡ひとつテンヤ研修♪ (まるは釣具 姫路店)2018-07-28 AM08:57

おはようございます、まるは釣具姫路店 小幡ですnoodle

先日、研修として岡山県 笠岡のひとつテンヤに行ってきました♪

今回はひとつテンヤといっても一般的な釣法ではなく、

”笠岡スタイル”というちょっと変わったメソッドを勉強する目的の研修。

"笠岡スタイル"とは・・・

テンヤにエビ付けて着底させるまでは普通の一つテンヤと同じ。

そこから2回ピンピンッとシャクってカーブフォール&着底

食わせに掛かる今までの一つテンヤとは違い、リアクションを誘うかなり攻撃的な釣法。

釣りとしてのカテゴリこそはエサ釣りですが、すごくルアー要素のあるゲーム性高い釣り。

とのことです。 初めてなんでインターネットで読み漁った文章の受け売り(笑)

そんな笠岡スタイル一つテンヤへ、

まるは姫路より

・吉積さん

・松本(よ)さん

・私

と、まるは明石から

・松本(T)さん

 の4人で行ってきました(^-^)

Img_0075_2

こんな形のテンヤにエビ付けるだけ。

エビが美味そう(笑)

Img_0028_2

今回お世話になったのは笠岡渡船さん

船に乗り込んで氷と活きエビを近くの漁港に取りに行ってからいざポイントへ!

ちなみに今回の参加メンバーのほとんどが笠岡スタイルどころかひとつテンヤ初体験

明石の松本さんが少し前に研修で一回行っただけ(^-^;;)

前日までにYoutubeで笠岡式ひとつテンヤ関連の動画を見漁っていたので妄想イメトレは完璧(笑)

で、まさかの一投目で・・・

Img_0032

ナイス真鯛GET♪

Img_0033

松本(よ)さんはキス(笑)

Img_0039 松本(T)さんはチャリコ

Img_0047

サイズアップ♪

Img_0060 色違い(笑)

Img_0062 私も色違い(^-^;;)

からの~

Img_0048

本命♪

Img_0057

良型♪

Img_0073

綺麗なタイ♪

Img_0074

良型♪

Sany0126

ガシラダブルヒット♪

Sany0145

コチとヒラメダブルヒット♪

Img_0065

55cm♪

Img_0069 今日イチの63cm

その他、小鯛や良型キスやフグやベラ等等・・・

正直死ぬほど暑かったですが、常に何かしらのアタリがあるのでラストまで集中し釣り続けられました♪

終わってみれば鯛10枚と初挑戦ながら船中竿頭頂きました(^-^)

冒頭の受け売り通り、普段ルアーマンの私にもとっつきやすい釣りでした♪

タックルも専用ロッドがあるに越したことないですが、

エギングロッドや8ft台のシーバスタックルにPE0.6号巻いてリーダー3号

ソルトルアーやってる人なら大体持ってらっしゃるタックルそのまんまで遊べますよ!

 

今回お世話になった笠岡渡船さんまでも走行距離だけ見ればそれなりに距離ありますが、

殆どの道程が姫路バイパス&山陽道なので当店から1時間半ほどで到着出来ますんでアクセスも良し。

船長曰く年内は遊べるとのことなんで、暑さ落ち着いたらまた遊びに行きまーす♪


2018年7月26日 (木)

お客様釣果情報☆ (まるは釣具 姫路店)2018-07-26 PM03:22

こんにちは!!まるは釣具姫路店の山本ですvirgo

毎日いい天気ですねnoteそれに、ひたすら暑いですネ...外に出るとすぐに汗だく....coldsweats01

雨嫌いだけど、そろそろ降ってほしくなりますrain

.................................................................

26日お客様より釣果報告いただきましたhappy01

釣り人は山下様

P7260479_medium 

チヌ!!!デカいっっ

P7260480_medium

これまたデッカイ うなぎ!!!

26日に夜釣りで釣られたそうですよcatface

場所は姫路周辺の河川で

エサはユムシでブッコミ釣りでされたそうですhappy02

食卓が豪華になりますねlovelynote

山下様素敵な釣果ありがとうございました(^O^)

次回もお待ちしておりますsign03


2018年7月25日 (水)

シロイカ(マイカ)情報 (まるは釣具 姫路店)2018-07-25 AM10:36

まるは姫路店の大加戸です。

ただ今、日本海の各所でシロイカが絶好調です。

鳥取県境港沖~福井県敦賀沖までほぼ全域で釣れています。

特に境港沖、鳥取県賀露沖、兵庫県香住沖が◎です!

自分も7/22、23、鳥取県大山町沖へ釣行していました。

両日共に2便で56杯、54杯と少し控えめな数字でしたが、

1便の方は非常に良く釣っておられました。

7/23は少し西風が吹いており、海が少しざわついていました。

自分は普段はオモリグの2本鈎の仕掛でやりますが、

こんな時はハリスを長い目に取った(1.5~2M)1本鈎の仕掛が

威力を発揮します。

P5190168_small

オリジナルのオモリグ仕掛(1本鈎、1.5M)がありますので、

メタルスッテメインの方も是非、1枚

持っておけば良い釣りが出来ると思います。


スタッフ釣行記 (まるは釣具 姫路店)2018-07-25 AM06:27

 連日猛暑の記録を塗り替えている、今日この頃ですが、姫路港の水温も高く、水の色が緑色になってますね、7月24日早朝、中島埠頭にサビキとタコ釣りに行ってきました。

中島埠頭ではパナマ船籍のタンカーが入りアイドリング状態でサビキは不調に終わりました、メバル。クジメが外道として釣れたくらいで、タンカーのエンジン音の影響かアジは不調でした。

マダコ釣りに切り替えタコエギを投げ入れ。底をズルズルと引っ張ると、根掛かりのようなヌメーとした重荷があり引き上げると1投目から小ぶりながらタコが釣れました。

Sany0090

Sany0092

Sany0097

場所は、中島埠頭 西護岸付近 8時頃になると気温も30度を上回り早々に切り上げました、チヌの落とし込みに来られている方が多く目に付きました。  まるは釣具 吉積


2018年7月24日 (火)

明石沖面白くなってきました‼(''◇'')ゞ (まるは釣具 姫路店)2018-07-24 PM07:54

こんばんは!(^^)!まるは釣具姫路店佐野です(^^)

 

昨日、釣り船 魚英 さんにお邪魔してきました‼タコ&青物ジギングの豪華二本立てでした‼

 

ですが・・・やってしまいました・・・

 

 

 

私・・・寝坊してしまい遅れてしまいました・・・

 

船長や乗り合いの皆様に大変ご迷惑おかけしました・・・本当に申し訳ございませんでした(´;ω;`)ウッ…

 

 

と言いうことがあり・・・朝からテンションガタ落ちの私・・・

 

この日はルアー館明石店渡辺さん(師匠)と当店スタッフの小幡さん(通称:小幡のお兄さん)の三人でお邪魔しましたが・・・

 

渡辺さんにいじられ続けました・・・(・・;)

 

Img1464_2  

ルアー館のブログに書かれていましたが・・・ 

  

Q、なぜ頭を抱えているのか?

 

A、遅刻したからです・・・

 

これが答えです(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

でも魚英さんめちゃめちゃやさしくて親切で・・・

 

 

Img1476   

こんな人にでも釣らせてくれるんです(´;ω;`)カンドウ

  

写真の通り朝一はタコC:。ミ

 

皆さんジギングだと思っており、船長が「やってみよか~・・・タコ」って言った瞬間

 

タコ!?Σ(´∀`;)ってなっていました(笑)でも・・・気分を切り替えて‼

 

Img1478   

 

 

小幡さんも着々と釣り上げ・・・

  

 

Img1479  

 

軟体系が嫌い?な師匠もしっかり釣っていました‼

軟体系きらいと言いつつ三人の中で一番釣っていました(ーー;)

 

 

ここで潮が動き出したため青物に狙いを変更‼(^O^)

 

明石海峡をくぐり

 

Img1458  

激流ポイントへε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

サバやアジなど混じっていると聞いており・・・ジグを探り探りチェンジしていると

 

Img1472  

小幡さんヒット~(^^)羨ましい(゜o゜)

 

続いて・・・

 

Img1474  

渡辺師匠もヒット~ってスレ掛かり(・_・;)

 

僕にはアジちゃん来ませんでした(''◇'')ゞアキラメモカンジン

 

同船者はサバやアジを結構頻繁にかけていました(^_^;)

 

なぜ僕たちには来ないのかわかりません(笑)

 

途中からハマチが釣れ出し・・・期待感アップ(^^)

 

ここでも‼

 

 

Img1470  

 

小幡さんにヒット‼さすがです‼小幡のお兄さんって言うか兄貴です(笑)

 

でここで~‼

 

 

Img1469  

 

終了間際に滑り込みヒット~(^^)

 

遅刻者には遅れて釣果がついてくるんです(`・ω・´)キリッ

 

Img1465  

ここでタイムアップ‼師匠は残念ながらハマチゲットならず・・・

 

でも最後まであたりはありました‼これから面白くなりそうですよ~‼

 

予約は早めにしておいてくださいね‼船長さんとても優しいのでお勧めです‼

 

私も遅刻には本当に気を付けます・・・(´;ω;`)

 

以上釣果情報でした‼本日は22時まで営業しております‼皆様のご来店お待ちしております‼

 


お客様釣果 (まるは釣具 姫路店)2018-07-24 PM04:00

こんにちは~up

まるは釣具姫路店筒井です。

暑いですねcoldsweats01釣りに夢中になっても水分補給は忘れずにsun

お客様から釣果情報が入ってきてますfish

まずは T.K様からですhappy02shine

7月23日 17時から19時半にかけての釣果です

場所は摩耶埠頭でサビキ針4号 サゴシ(小) 

メバリングワームでサゴシ(小)1匹

P7230465_medium

P7230466_mobile

大量ですねhappy01

お疲れの所釣果情報ありがとうございますshine

次は当店の常連様 チヌキラーのH様からですup

7月24日 10時~14時ごろ

P7240468_mobile

P7240470_mobile

姫路港周辺フカセ釣りでチヌ最大で50㎝sign036枚

いつもすごいですclover

暑い中釣果情報ありがとうございますsign03

皆様からの釣果情報おまちしておりますsmile

熱中症対策を忘れずに楽しい釣りをfish


2018年7月22日 (日)

お客様持ち込み情報 (まるは釣具 姫路店)2018-07-22 AM11:49

 暑い日が続きますが如何お過ごしですか?

昨日のお客様持ち込み情報報告させて頂きます。

まずは、姫路港周辺でのフカセ釣りで当店の常連のお客様 チヌキラー H様 7月21日 10時~14時にかけての釣果です。

P7210457

お疲れの所情報提供ありがとうございます。

続きまして T様 1万トン西側の5000トン岸壁で アジング& エサ釣りで タナは4ヒロ そこから中層にかけてエサはアミエビ サビキも楽しいですがウキ釣りで狙うの楽しいですよ。

P7220458

7月21日の夜8時から出掛けられてユムシ のブッコミで なんと ウナギ チヌ スズキ を釣って来られたのは、釣り人 山下様 ウナギが美味しそうです。

P7220460

P7220461

暑い中、釣果報告ありがとうございます。

まるは釣具姫路店では、22日より早朝に限り アミエビ解凍販売します、売り切れる場合もありますので、解凍予約を事前にして頂ければありがたいです。 

                                    まるは姫路店 吉積


2018年7月20日 (金)

琵琶湖リベンジ!(^^)! (まるは釣具 姫路店)2018-07-20 PM06:52

こんにちは(^O^)まるは釣具姫路店佐野です(^^)

 

7月10日に琵琶湖研修で浜大津に行ってたのですが・・・私は釣れず(ノω・、) ウゥ・・・

 

悔しかったので昨日リベンジへ行って来ました!!

 

 

お供の友人(ギルマスター)を連れ、二人で深夜のうちから車を走らせ・・・-=≡ヘ(* - -)ノ 

 

 

サービスエリアで休憩・・・( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

 

 

Img1439  

めちゃくちゃ広くてきれいでした!!(^^)

トイレめちゃくちゃ広くてトイレの印象しかないのはヒミツ(笑)

 

 

サービスエリアを堪能してまた車を走らせ・・・-=≡ヘ(* - -)ノ 

 

 

ポイントに到着!!前と同じく浜大津に行って来ました!!

 

開始早々!!!

 

良いアタリが!!!!

 

 

 

 

私の友人に・・・(;д;)

 

でもなんか引きがおかしい??

 

正体は・・・ 

 

Img1446  

ギルちゃん(笑)

 

キタッ!!って言われた時は焦りましたが安心しました(笑)

 

 

そしてちょっとま修行の時間が過ぎ・・・

 

突然の見えバス!!!o(^o^)o

 

しかもデカい!!!!!!!

 

しかもしかも!!!ルアーに反応する!!!!!

 

チャンスやん^m^ってことで前回の研修を思いだし57㎝を釣った奈良橿原店 山口さんの真似をしたら・・・

 

 

おっ!? 

 

 

おおっ!!?

 

くった・・・(・・;)

 

 

 

 

って感じで本当にきた(; ゚ ロ゚)

 

 

Img1445  

 

Img1441  

 

Img1442_2

 

 

興奮しすぎてサイズはかるの忘れていたので正確なサイズは分かりませんが良いサイズ(^^)

 

追っかけて追っかけて足元で食って来ました!!

 

そしてここでストップフィッシング・・・

一日粘りましたがこの一匹だけでした(--,)

 

でもリベンジ成功して良かったです!!!

ちゃんと友人も本命のギル(笑)を釣ったので良かったです(笑)

 

ヒットルアーはダイワ:スモールラバージグSSOSP:ドライブシャッドです!!

 

バスルアー各種在庫御座いますので是非ご来店ください<(_ _)>

以上釣果情報でした!本日はオールナイトで営業しております!!