おはようございます、まるは釣具姫路店 小幡です![]()
先日、研修として岡山県 笠岡のひとつテンヤに行ってきました♪
今回はひとつテンヤといっても一般的な釣法ではなく、
”笠岡スタイル”というちょっと変わったメソッドを勉強する目的の研修。
"笠岡スタイル"とは・・・
テンヤにエビ付けて着底させるまでは普通の一つテンヤと同じ。
そこから2回ピンピンッとシャクってカーブフォール&着底
食わせに掛かる今までの一つテンヤとは違い、リアクションを誘うかなり攻撃的な釣法。
釣りとしてのカテゴリこそはエサ釣りですが、すごくルアー要素のあるゲーム性高い釣り。
とのことです。 初めてなんでインターネットで読み漁った文章の受け売り(笑)
そんな笠岡スタイル一つテンヤへ、
まるは姫路より
・吉積さん
・松本(よ)さん
・私
と、まるは明石から
・松本(T)さん
の4人で行ってきました(^-^)
こんな形のテンヤにエビ付けるだけ。
エビが美味そう(笑)
今回お世話になったのは笠岡渡船さん
船に乗り込んで氷と活きエビを近くの漁港に取りに行ってからいざポイントへ!
ちなみに今回の参加メンバーのほとんどが笠岡スタイルどころかひとつテンヤ初体験。
明石の松本さんが少し前に研修で一回行っただけ(^-^;;)
前日までにYoutubeで笠岡式ひとつテンヤ関連の動画を見漁っていたので妄想イメトレは完璧(笑)
で、まさかの一投目で・・・
ナイス真鯛GET♪
松本(よ)さんはキス(笑)
サイズアップ♪
からの~
本命♪
良型♪
綺麗なタイ♪
良型♪
ガシラダブルヒット♪
コチとヒラメダブルヒット♪
55cm♪
その他、小鯛や良型キスやフグやベラ等等・・・
正直死ぬほど暑かったですが、常に何かしらのアタリがあるのでラストまで集中し釣り続けられました♪
終わってみれば鯛10枚と初挑戦ながら船中竿頭頂きました(^-^)
冒頭の受け売り通り、普段ルアーマンの私にもとっつきやすい釣りでした♪
タックルも専用ロッドがあるに越したことないですが、
エギングロッドや8ft台のシーバスタックルにPE0.6号巻いてリーダー3号
ソルトルアーやってる人なら大体持ってらっしゃるタックルそのまんまで遊べますよ!
今回お世話になった笠岡渡船さんまでも走行距離だけ見ればそれなりに距離ありますが、
殆どの道程が姫路バイパス&山陽道なので当店から1時間半ほどで到着出来ますんでアクセスも良し。
船長曰く年内は遊べるとのことなんで、暑さ落ち着いたらまた遊びに行きまーす♪
こんにちは!!まるは釣具姫路店の山本です![]()
毎日いい天気ですね
それに、ひたすら暑いですネ...外に出るとすぐに汗だく....![]()
雨嫌いだけど、そろそろ降ってほしくなります![]()
.................................................................
26日お客様より釣果報告いただきました![]()
釣り人は山下様
チヌ!!!デカいっっ
これまたデッカイ うなぎ!!!
26日に夜釣りで釣られたそうですよ![]()
場所は姫路周辺の河川で
エサはユムシでブッコミ釣りでされたそうです![]()
食卓が豪華になりますね~![]()
![]()
山下様素敵な釣果ありがとうございました(^O^)
次回もお待ちしております![]()
まるは姫路店の大加戸です。
ただ今、日本海の各所でシロイカが絶好調です。
鳥取県境港沖~福井県敦賀沖までほぼ全域で釣れています。
特に境港沖、鳥取県賀露沖、兵庫県香住沖が◎です!
自分も7/22、23、鳥取県大山町沖へ釣行していました。
両日共に2便で56杯、54杯と少し控えめな数字でしたが、
1便の方は非常に良く釣っておられました。
7/23は少し西風が吹いており、海が少しざわついていました。
自分は普段はオモリグの2本鈎の仕掛でやりますが、
こんな時はハリスを長い目に取った(1.5~2M)1本鈎の仕掛が
威力を発揮します。
オリジナルのオモリグ仕掛(1本鈎、1.5M)がありますので、
メタルスッテメインの方も是非、1枚
持っておけば良い釣りが出来ると思います。
連日猛暑の記録を塗り替えている、今日この頃ですが、姫路港の水温も高く、水の色が緑色になってますね、7月24日早朝、中島埠頭にサビキとタコ釣りに行ってきました。
中島埠頭ではパナマ船籍のタンカーが入りアイドリング状態でサビキは不調に終わりました、メバル。クジメが外道として釣れたくらいで、タンカーのエンジン音の影響かアジは不調でした。
マダコ釣りに切り替えタコエギを投げ入れ。底をズルズルと引っ張ると、根掛かりのようなヌメーとした重荷があり引き上げると1投目から小ぶりながらタコが釣れました。
場所は、中島埠頭 西護岸付近 8時頃になると気温も30度を上回り早々に切り上げました、チヌの落とし込みに来られている方が多く目に付きました。 まるは釣具 吉積
こんばんは!(^^)!まるは釣具姫路店佐野です(^^)
昨日、釣り船 魚英 さんにお邪魔してきました‼タコ&青物ジギングの豪華二本立てでした‼
ですが・・・やってしまいました・・・
私・・・寝坊してしまい遅れてしまいました・・・
船長や乗り合いの皆様に大変ご迷惑おかけしました・・・本当に申し訳ございませんでした(´;ω;`)ウッ…
と言いうことがあり・・・朝からテンションガタ落ちの私・・・
この日はルアー館明石店渡辺さん(師匠)と当店スタッフの小幡さん(通称:小幡のお兄さん)の三人でお邪魔しましたが・・・
渡辺さんにいじられ続けました・・・(・・;)
Q、なぜ頭を抱えているのか?
A、遅刻したからです・・・
これが答えです(´;ω;`)ウッ…
でも魚英さんめちゃめちゃやさしくて親切で・・・
こんな人にでも釣らせてくれるんです(´;ω;`)カンドウ
写真の通り朝一はタコC:。ミ
皆さんジギングだと思っており、船長が「やってみよか~・・・タコ」って言った瞬間
タコ!?Σ(´∀`;)ってなっていました(笑)でも・・・気分を切り替えて‼
小幡さんも着々と釣り上げ・・・
軟体系が嫌い?な師匠もしっかり釣っていました‼
軟体系きらいと言いつつ三人の中で一番釣っていました(ーー;)
ここで潮が動き出したため青物に狙いを変更‼(^O^)
明石海峡をくぐり
激流ポイントへε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
サバやアジなど混じっていると聞いており・・・ジグを探り探りチェンジしていると
小幡さんヒット~(^^)羨ましい(゜o゜)
続いて・・・
渡辺師匠もヒット~ってスレ掛かり(・_・;)
僕にはアジちゃん来ませんでした(''◇'')ゞアキラメモカンジン
同船者はサバやアジを結構頻繁にかけていました(^_^;)
なぜ僕たちには来ないのかわかりません(笑)
途中からハマチが釣れ出し・・・期待感アップ(^^)
ここでも‼
小幡さんにヒット‼さすがです‼小幡のお兄さんって言うか兄貴です(笑)
でここで~‼
終了間際に滑り込みヒット~(^^)
遅刻者には遅れて釣果がついてくるんです(`・ω・´)キリッ
ここでタイムアップ‼師匠は残念ながらハマチゲットならず・・・
でも最後まであたりはありました‼これから面白くなりそうですよ~‼
予約は早めにしておいてくださいね‼船長さんとても優しいのでお勧めです‼
私も遅刻には本当に気を付けます・・・(´;ω;`)
以上釣果情報でした‼本日は22時まで営業しております‼皆様のご来店お待ちしております‼
暑い日が続きますが如何お過ごしですか?
昨日のお客様持ち込み情報報告させて頂きます。
まずは、姫路港周辺でのフカセ釣りで当店の常連のお客様 チヌキラー H様 7月21日 10時~14時にかけての釣果です。
お疲れの所情報提供ありがとうございます。
続きまして T様 1万トン西側の5000トン岸壁で アジング& エサ釣りで タナは4ヒロ そこから中層にかけてエサはアミエビ サビキも楽しいですがウキ釣りで狙うの楽しいですよ。
7月21日の夜8時から出掛けられてユムシ のブッコミで なんと ウナギ チヌ スズキ を釣って来られたのは、釣り人 山下様 ウナギが美味しそうです。
暑い中、釣果報告ありがとうございます。
まるは釣具姫路店では、22日より早朝に限り アミエビ解凍販売します、売り切れる場合もありますので、解凍予約を事前にして頂ければありがたいです。
まるは姫路店 吉積
こんにちは(^O^)まるは釣具姫路店佐野です(^^)
7月10日に琵琶湖研修で浜大津に行ってたのですが・・・私は釣れず(ノω・、) ウゥ・・・
悔しかったので昨日リベンジへ行って来ました!!
お供の友人(ギルマスター)を連れ、二人で深夜のうちから車を走らせ・・・-=≡ヘ(* - -)ノ
サービスエリアで休憩・・・( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ
めちゃくちゃ広くてきれいでした!!(^^)
トイレめちゃくちゃ広くてトイレの印象しかないのはヒミツ(笑)
サービスエリアを堪能してまた車を走らせ・・・-=≡ヘ(* - -)ノ
ポイントに到着!!前と同じく浜大津に行って来ました!!
開始早々!!!
良いアタリが!!!!
私の友人に・・・(;д;)
でもなんか引きがおかしい??
正体は・・・
ギルちゃん(笑)
キタッ!!って言われた時は焦りましたが安心しました(笑)
そしてちょっとま修行の時間が過ぎ・・・
突然の見えバス!!!o(^o^)o
しかもデカい!!!!!!!
しかもしかも!!!ルアーに反応する!!!!!
チャンスやん^m^ってことで前回の研修を思いだし57㎝を釣った奈良橿原店 山口さんの真似をしたら・・・
おっ!?
おおっ!!?
くった・・・(・・;)
って感じで本当にきた(; ゚ ロ゚)
興奮しすぎてサイズはかるの忘れていたので正確なサイズは分かりませんが良いサイズ(^^)
追っかけて追っかけて足元で食って来ました!!
そしてここでストップフィッシング・・・
一日粘りましたがこの一匹だけでした(--,)
でもリベンジ成功して良かったです!!!
ちゃんと友人も本命のギル(笑)を釣ったので良かったです(笑)
ヒットルアーはダイワ:スモールラバージグSSにOSP:ドライブシャッドです!!
バスルアー各種在庫御座いますので是非ご来店ください<(_ _)>
以上釣果情報でした!本日はオールナイトで営業しております!!
【海上保安庁】ノリアゲ事故防止



