こんにちは![]()
まるは釣具姫路店 二木です![]()
そろそろバス釣りシーズン終了しますね、、、![]()
今年は全然良型が上げられておらず
(笑)
今年の残り少ない琵琶湖釣行で何とかロクマル!!!!
捕獲したいと思っております!!!![]()
さて、本題の釣果情報です![]()
まずはH様!
49.5cmの見事なチヌです!!
エサはオキアミ、タナはヒトヒロ半との事です。
続いてはホヌ様!
サビキにての釣果です!
アジは中々の良型ですね![]()
最後はノセ様!
52.5cmのチヌです!!!
フカセにての釣果だそうです![]()
50upのチヌ、うらやましいです、、、![]()
皆様、釣果持ち込みありがとうございました!!
ちなみに皆様、全て姫路周辺で釣っておられます!
非常に外で活動しやすい気温になって来ました。
ナイトゲームでのルアーフィッシングの釣果も上がってきています!!
一年のうちで一番過ごし易く、一番魚が釣り易い季節です!!
皆様の釣果持ち込み、お待ちしております![]()
まるは釣具姫路店の山本です![]()
連日の釣果の続きです![]()
![]()
![]()
9/23釣果
釣り人は ゆいと君
セイゴ・ハゼ・キビレ
大漁ですね![]()
![]()
姫路周辺で朝から行かれエビ撒きで釣られたそうですよ![]()
これだけ釣れたら楽しいですね![]()
ゆいと君ありがとうございました![]()
............................................
9/23釣果
釣り人はT様
20時~22時に場所は1万トン奥でアジングにて釣られたそうです![]()
カラーはオレンジグローを使用されたそうです![]()
アジのサイズもいいですね![]()
T様お疲れの所ありがとうございました![]()
.............................................................
続きまして...
9/24釣果
釣り人は こうよう君
夕方に白浜にて穴釣りを楽しまれたそうです![]()
エサは魚の切り身を使ってしたそうです![]()
こうよう君いつも素敵な釣果ありがとうございます![]()
次回もお待ちしております![]()
..................................................................
9/23
私、山本も息子と中島埠頭に短時間釣行してきました![]()
写真には撮ってないですが1時間ちょい程の釣果ですが
ガシラ・チャリコ・メバル・フグとアタリは沢山あり子供もすごく楽しめる程でした![]()
今の時期はつれる魚も多いので親子で楽しめますよ![]()
是非休みの日は親子で釣りを楽しんでください![]()
皆様の釣果まだまだお待ちしております![]()
![]()
![]()
こんにちは!!まるは釣具姫路店の山本です![]()
釣り日和な日が多くなりましたね![]()
それにともない沢山の釣果を続々いただいております![]()
![]()
![]()
![]()
ブログアップが遅くなりスミマセン...![]()
9/20釣果
釣り人は ごうき君とかずお君
サヨリ
昼から1万トンにて釣られたそうです![]()
サヨリのサイズも数もよくなってきましたね![]()
ごうき君、かずお君かわいい笑顔と釣果ありがとうございました![]()
.......................................................
続きまして..
9/22釣果
釣り人はT様
アジ
場所は1万トン奥にて21時~24時頃でアジングにて
タナは底でオレンジとグローのカラーでされたそうですよ![]()
T様お疲れの所ありがとうございました![]()
次回もお待ちしております!!
..............................................................
続きまして...
9/23釣果
釣り人は たーちん様
淡路にて早朝のイワシボールを狙い打ち!
トップでポコッと出たそうです♪
たーちん様お疲れの所ありがとうございました![]()
......................................................
続きまして..
釣り人はH様
場所は市川で10時~14時の釣果だそうです!!
いつも凄いですっ![]()
H様お疲れの所ありがとうございました![]()
![]()
素敵な釣果を続々いただきありがとうございます![]()
まだまだ皆様の釣果報告お待ちしておりますよ![]()
![]()
![]()
いつもありがとうございます、まるは釣具姫路店SW担当の上妻です。
今日はまるは姫路にコアマン社の田古里さんが登場!コアマンパワーショップコーナーのメンテナンス&補充をしていってくださいましたよ♪
さてさて、惜しまれつつも廃盤になったあの名作が復刻されました!
スカッタリングスイマー100(シマノ) 100㎜、14.5g、シンキング
スカッタリングスイマー120(シマノ) 120㎜、21g、シンキング
実は、コアマンの泉さんプロデュースです。
私も随分とお世話になったルアーで、これにはかなり釣らしてもらいました。手持ちがラスト1個だったので、復刻されて嬉しいです!
入荷しております!
よろしくお願いします![]()
台風18号が通過した、次の日 18日 釣りに行きましたが、姫路港~赤穂港 の一帯茶色に濁り 中々釣りが出来る業態では無かったのですが、3連休の最終日であったからか釣り場は、人であふれてましたね。
近場で防波堤から誰でも釣れる魚シリーズ サヨリ、ハゼに続き 第3弾 今回はカワハギを紹介したいと思います。カワハギはエサ取り名人で中々 釣り難い魚ですがアタリは頻繁にあり、合わせるタイミングさえその日のパターンをつかめば、案外簡単に釣れます。
まずは仕掛とエサから
カワハギ仕掛は、2,3本の胴突き仕掛で狙います、胴突き仕掛は、一番下が鉛で枝針が数本出た仕掛けを言います、基本的には、ウキ釣りでは無く、脈釣り、探り釣りと言った 穂先でアタリを取る釣法です、しかしエサ取り名人のカワハギは、ゴツゴツと言ったアタリがあっても中々針に乗って来ません、向うアワセでは無く、竿先を鋭くアワセ無いと針掛かりしません、硬めの竿先より少し柔らか目の竿先の方が食いこみが多少良さそうに感じますがアワセのタイミングが難しく、カワハギの掛かる確率は3~5回に1回ぐらいだと思います。
エサは、何でも釣れますが アサリのむき身・ゴカイ類・シラサエビ等がだ代表的なエサです、誘い方は中層で誘いを掛けるのでは無く、一旦底まで仕掛を降ろし、底から50cmまでが一番アタリが多いです、中層ではフグ等が釣れてしまいます、底から50cm位を上下に誘います、アタリが途絶えたたら、エサが無い場合が多いので確認しましょう、エサは多い目に用意しましょう。
竿は、のべ竿でも釣れますが、1.8m~2.4mの先調子の調子の両軸用のロッドが使いやすいです。
釣り場は、足場の良い護岸で姫路周辺では、 姫路港の1万トン岸壁 中島埠頭 室津の明神の波止 相生の鰯浜 などがお勧めの釣り場です。 写真は相生鰯浜 です。
釣行日は、9月19日 エサはアサリのむき身 アサリの硬い吸水口がベロと言われる足の硬い部分が針先に掛かる様に刺します、アサリの身の柔らかい部分はアッと言う間に かじり取られてしまいますのでエサの硬い部分に針先が刺さる様にしましょう。
何とか8時~11時の満潮から3時間で 20匹釣れました。
波止場で狙える季節は 9月~10月中頃位で波止から狙えるシーズンは案外短いです、今がベストシーズンです、防波堤から釣れるサイズは10cm~15cmが中心です。
下準備は頭の角を取り、緑色のハラワタを腹から包丁を入れて、取り出します、出来るだけハラワタの膜を破らない様に取り出しましょう、カワハギの肝は非常に美味なので捨てない様にね。

唐揚げでも 煮付でも美味しく頂けます。
カワハギは、勝手に釣れる (向うアワセ)では無いので 腕がある程度必要ですが それだけにヤミツキになる面白い釣りです、如何でしょうか?
まるは釣具 姫路 吉積
いつも播州釣遊記 ご覧になられてありがとうございます、台風18号の影響はありませんでしたか? 台風明けの18日は、良い天気でしたが、海の水は濁りで釣りがし難い状況でしたね、しかし18日は3連休の最終日で釣りをされた方も多いかったと思います。
18日より お客様の持ち込み情報発信します。まずは18日の濁りの中、ごうき君と妹さんが持ち込んで来られたのが
アジとイワシ サビキで釣られました、今日はアジ、イワシの唐揚げかな~ 場所は姫路港1万トン岸壁で釣って来られました。
続きまして、当店のチヌ名人のH様 濁りが収まりかけた、9月19日 姫路港周辺で 見事なチヌとキビレを持ち込みして頂きました。
ウキ釣りで この写真以外にも全部で 8匹 釣って来られました、流石ですね。
続きまして二見周辺で 当店の常連お客様 T.K様 メタルジグ 14gのイワシカラーで
サゴシ&ハマチを見事にゲット 時間は14:00~16:00の間 丸々太った美味しそうな魚体でした。
お疲れの所、ありがとうございました。
これから色々魚が釣れるシーズンです、そろそろ夜釣りで 太刀魚が狙えそうです。
まるは釣具姫路店 吉積
【海上保安庁】ノリアゲ事故防止



