アングラーズ

« とっぷ | TOPページ | 今日は春らしい陽気になりました。 »

渓流解禁!!奈良、舟の川へ行ってきました!  (釣果)2011-03-02 PM03:37

  皆さんこんにちは!happy01 アングラーズ八幡店 店長小林です。

 春です!cherryblossom 春の釣りといえば、私が真っ先に思いつくのは渓流釣り!

 というわけで、解禁日の舟の川へ行ってまいりました。

Photo_113

3月1日、奈良県五條市大塔町、十津川水系の舟の川、その支流のひとつ。

今回のメンバーは、本店 小松店長、河内長野店 新村店長、釣友M氏との4人で行きました。

天気は小雨混じりの曇天、前日の雨で適度に水位が増し、渓流釣りには最高のコンディションです。

P3010747_small_2

渓流釣りは危険も多いので、初心者は2人以上で釣行しましょう!

 林道を1.5km歩き目当てのポイントへ。入川してすぐに堰堤があり、私と小松店長は堰堤の下へ、新村店長とM氏はそのまま上へ釣りあがります。

P3010750_small 小松店長、堰堤右の角を狙う。

 

早速仕掛けをセットし、二人堰堤の左右に分かれて釣り開始。早々アタリがありますが乗りません。

ハリをヤマメ6号からアマゴ7号に替えるとすぐにヒット!今年初のアマゴゲットぉ~!!

P3010749_small でもちっちゃ!!coldsweats01

 毎投アタリはあるもののチビアマゴのオンパレード。たまに成魚放流の20cm級や中間の天然ものが掛かりますが、それでもチビが多すぎる!!

 魚の型もですが、堰堤は常に冷たい風が吹き降ろすためとても寒い!bearing

 辛抱たまらず堰堤の下流を少し釣った後、我々も新村店長達の後を追って上へ。

P3010752_small_2 P3010755_small

 はるか先を釣っていると思っていた新村店長とM氏ですが、意外とすぐ先にいたことから察するに状況はかなり良さげです。

 二人に追いつき、追い越し追い越されで釣り上がっていきます。

 水が増えて釣れるポイントが多かったのもありますが、やっぱり解禁日はよく釣れます。

P3010758_small 良型を釣り上げた新村店長

P3010756_small

このポイントでは放流の成魚がたまっており、皆20cm級を連発させました。

当日のエサはイクラ、みみず、ブドウ虫を用意しましたが、虫エサはほとんど使いませんでした。イクラだけで十分釣れたので....

 

 ただ、そのイクラにもちょっとこだわりがあります。

今回、全員『食用イクラ』を使用しています。食用といっても、スーパーなどで一般的に売られているのは醤油漬けが多いですがこれはダメ。

 塩漬けで添加物の入っていないものです。普通の釣り用イクラは一流しするだけで白くなったりすぐ落ちてしまったりしますが、無添加のものは白くなるのが普通のものより遅くエサ持ちも若干ですが普通のものより良いのです。

 そして何より、食いがいい! これ1番大事。good

 アングラーズ八幡店でも売ってます。渓流釣りの前に是非お求め下さい。  でも、食用イクラといっても、食べないで下さいね。うちのは釣りエサとして売っておりますので。

 ちょっとCMになってしまいました。coldsweats01

 正午近くになって、そろそろゴールが近づいてきた頃、

M氏が「小林君、あそこは上る魚がたまってて絶対釣れるからやってみ!」と落ち込みのポイントを教えてくれました。

P3010762_small うん、確かに釣れそうです。

で、その1投目、

反転流に乗った仕掛け、   目印が どん と押さえ込まれ、

P3010760_small 今日イチの天然アマゴが釣れました!!happy02scissors

 正午過ぎ、予定していた橋のポイントまで釣りあがり、各自キープした魚だけでも30匹前後、(リリース分も入れたらすごい数です!)と十分満足したため納竿としました。

Medium1

釣り方、ポイント等の詳しい話は、お店でお話しさせて頂きますね。アングラーズ八幡店、本店、河内長野店へお越しください。

 最後にお知らせです。

2011年春のフォトコンテストが開催しておりますcamera

593_medium チヌ、スズキ、アオリイカ、ブラックバスの4魚種

の大きさを写真で競って頂きますgood300円のエントリーで全ての魚種で参加可能punch

貴方も是非写真1枚で豪華賞品をゲットして下さいbleah

受付はアングラーズグループ各店にて随時行っておりますpencil

 ご参加お待ちしております。

 

 

  


« とっぷ | TOPページ | 今日は春らしい陽気になりました。 »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
RSS(XML)フィード

おすすめブログ