アングラーズ

« エギング | TOPページ | OSP!ルアー入荷情報 »

店長、船長になる!~エンジン付ボートでエギング~  (釣果)2011-09-16 AM11:52

 皆さんこんにちは!アングラーズ八幡店 店長の小林です。

先日ちょこっとお知らせしましたが、9月13日に日本海は舞鶴 小橋(おばせ)に行ってきました。

今回はエンジン付ゴムボートの講習会です。

Image165

午前中はボートやエンジンの仕組みなどをしっかりお勉強。pencil

Image163 エンジンオイルの抜き方のレクチャーを受ける森小路店新保店長

その後、実際にボートに乗って操船!

Image164_2

これが今回僕が乗ったボートです。アキレス PV-300VIB 

3mまでの全長でエンジンが2馬力までの船なら船舶免許が無くても操船できるのです。

操船もさほど難しくはなく、エンジン付ボートの操船が初めてという方でもすぐに覚えられると思います。それくらいシンプルです。

午後からはボートに乗っていよいよ実釣!!フィッシュオン寝屋川店浦川氏、本部O氏と3人で乗船。キャプテンは僕!

Image166

風を切って海原を走る!

といっても2馬力なので大したスピードは出ませんが…sweat01

それでも手漕ぎとは比べ物にならないスピードと快適性!これ、欲しい!!

(ワタシも欲しい!!そう思ったアナタはコチラをクリック!)

沖のテトラ一文字や磯周り、いかにも手付かずなポイントも楽々アプローチできます。

で、手付かずのポイントにはやはり…

Image167 イカがいるんですね~!ちょっと小さいですが…

ボートの手前までシャクって寄せてくるとイカが2,3匹で追っかけてきます。

近年のエギングブームにより、今やこの時期でも防波堤ではなかなか楽には釣らせてもらえませんが、やっぱりボートからだと違いますねぇ~。

エギ知らずのウブなイカちゃん達に簡単に出会えてしまいます。

Image170 浦川氏にもヒット!

Image173 エギのサイズは初期ということで2.5寸、カラーはこれといって特別当たるカラーはないように思いました。

ただ、適度にローテーションしないとアタリが遠のいてしまいますので、やはりエギのカラーは多めに用意しておいた方が良いかと…

Image174

反応が悪くなれば少し移動、するとまたよく釣れるようになります。

食べる分をキープして、小さいイカはリリースしました。

Image176

楽しい時間はあっという間。 午後2時40分、終了時間となり納竿。

そして帰ってからのお楽しみ!

Image177

盛り付け方がちょっときたないですが、味は最高!!アオリの刺身とゲソのバター炒め。

楽しくて美味しいボートエギング!皆さんも是非チャレンジしてみて下さい!

そしてお知らせ

Sale20110915s_medium

9/15より9/25まで、秋の大漁大バーゲン開催中です。

お買い得品盛りだくさん!ご来店お待ちしております!


« エギング | TOPページ | OSP!ルアー入荷情報 »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS(XML)フィード

おすすめブログ