アングラーズ

« お知らせ2つ。 | TOPページ | 冬物続々入荷中。 »

まだやれます!南川の鮎!  (釣果)2011-10-08 AM09:00

 皆さんこんにちは!アングラーズ八幡店 店長の小林です。

先月2度もの台風通過で思うように釣行ができず、竿を納めるに納められないという鮎師の方がゴロゴロいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな中、福井県南川へ今シーズンラスト釣行に行って来ました。

10月4日、朝8時現地着。

道中の最低気温7度。現地の気温8度。

寒い。  寒すぎです。  despair 

でも天気は最高。雲ひとつ無い青空が広がっていました。きっと放射冷却で冷え込んだのでしょう。

途中、秋和橋と久坂橋とで川見をしましたが、秋和橋は真っ白け。   こらあかん…sweat01

しかし、久坂橋は以外にも鮎がたくさん見えます。アカも割りとついている。

8時半、オトリ屋の親父さんの勧めもあり久坂橋カミの森林組合前から入川。

やはり川はとても冷たく、ドライタイツかウェーダーでないとえらいことになります。

で、やっぱりというか当然というか、 ピリッともしません。どんどん釣り下って行きますが、全くアタリなし。

気が付けば久坂橋の下まで来ていました。ここは川見で鮎がいるのはわかっているので粘ります。

Image1881

気が付けば、正午近く。日も高くなり見える鮎の動きが変わってきました。

石について追う鮎が出てきました。

オトリを使っていない鮎に替えて泳がすと、ギランshine やっと掛かりました。

Image1871

ちょっと小ぶりでスリムですがきれいな鮎です。

その後同型、ちょっとマシなやつ、ビリ、と3つ追加。

入れ掛かりキターーッ!!

と思ったらストップ。down

水温も上がってきたので瀬に出てるかなと、カミへ釣り上がります。

(この時点で携帯が水濡れで故障。スミマセン、ここから画像なしです。wobbly

何ヶ所か探り、左岸寄りの黒い石が残る瀬を発見。仕掛けを複合に戻して狙うとゴゴゴ ゴン!

瀬で待望の1匹!これで起死回生や!と思ったら胸掛かり。down

にも関わらずこの鮎がよく泳いでくれました。good再び同じ瀬で待つことしばらく…

ガツン!impact ギューン!!お!これはでかいかも…sweat01

すぐシモにはガンガン瀬。 あかん、行ったらあかん!sweat01

必死で竿を溜めるも、今度は鮎が岸際のブッシュへ…

オトリが引っかかりTHE END。crying

これで集中力がぷつり。hairsalon

14時、すがすがしい中で鮎釣りできたことに妙に納得してしまいここで納竿。

まぁ、嫁さんに「早よ帰っといでや!!」といわれてたのも多少ありますが…sweat01

多少ね、あくまで多少。

かくして、私小林の2011年鮎釣りが終了しました。

雨の多い年でしたが、南川は近年まれに見る好調な年でした。

来年は更に良くなることを祈ります。

来年、ひょっとしたら南川の漁券を扱うかも…? あくまで未定の話ですが…

で、今後の南川ですが、思いのほかまだ鮎は残っています。若い鮎も多い…ていうか若い鮎がほとんど。

私が行ったのは4日でしたが、皆さんがこれを読んでる頃はアカもかなりつき直してるのではないかと思います。

朝のうちはあまり追わないでしょうが昼から水温が上がれば面白くなると思いますよ。

とはいっても、まだまだ場所ムラがきついと思いますから川見をじっくりして下さい。

当日入った久坂橋~消防署前近辺はオススメです。

僕の今年の鮎釣りはもう「納竿」ですが、情報はマメに取ってますので南川へ釣行されるお客様は情報を聞きにいらしてください。

それでは鮎師の皆さん、良いラスト釣行を!

オトリ、鑑札  理容下中(したなか) 0770-67-2421

下中さんのお店では、10月15日まではオトリあります。その後は状況次第…?

 

  


« お知らせ2つ。 | TOPページ | 冬物続々入荷中。 »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
RSS(XML)フィード

おすすめブログ