アングラーズ

« 日本海ジギング・・・と商品入荷情報。 | TOPページ | 池原ダムへ旅行。 »

湖西のコアユ釣り  (釣果)2012-04-11 AM10:37

  皆さんこんにちは!アングラーズ八幡店 店長の小林です。

 

 春らしい釣りを…ということで、ぶらりと琵琶湖に出かけてみました。

 

 そう、コアユ釣りです。

 南湖(浜大津周辺)では2月から釣れだしていたそうで、今もなお爆釣中とか…

 

 しかし、ここは先取りした情報を得るために、あえて北へ!

 

 湖西、志賀付近の、とある小川の河口で釣りました。

 Dsc_075411

 店長仲間5人、用事を済ませてからでしたので夕方のみの釣行。

  

  

コアユはシラスダンゴを寄せエサに専用のサビキ仕掛で狙います。ファミリーにもオススメの釣りです。

P4110180
オススメの寄せエサ。もちろん八幡店でも販売中!

 

P4110181
混ぜたり練ったりが面倒という方には、すぐ使える配合済みウェットタイプもあります。

 

P4110182
仕掛け。このほかにも色々あります。  

   

 

そしていよいよ実釣!

 

しかし…

 

  

浜大津では爆釣でも、北はまだ早いのかなかなか当たりません。

  

  

やっぱりおらんのかな?と思いかけたその時、

 

Dsc_07551

 釣れました!!亀岡店中川店長。「小さいのも大きいのも、鮎は大好物やで!!」

 

 

Dsc_07561
賀来店長もコアユにニッコリ


爆釣とはいきませんが、

 

ぽつり ぽつり と 釣れ始めました。

  

 

Dsc_07571
僕にも釣れたっ!!  でもちっちゃ!!sweat01

 

 

Dsc_07581

この日の竿頭、山科店店長、村上姉さん。コツは「誘いをかけること」だそうです。

 

 

 

わずかな時間だったので(腕ではなく?)、大人5人がかりでもこれだけでしたが、

Dsc_07621

もう少し待てばたくさん釣れるようになります。catface

 

このコアユ達、翌日のおかずにいただきました。

 

嫁さんは「飴炊き」だと言い張ってましたが…

 

 

だだっ辛い醤油炊きでした。weep

 

おいしい飴炊き、天ぷらが食べたいので、

 

 

また行こうと思います。

 

次回は神戸、明石沖のメバル釣りです。

ではまた!

 

  

 


« 日本海ジギング・・・と商品入荷情報。 | TOPページ | 池原ダムへ旅行。 »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS(XML)フィード

おすすめブログ