アングラーズ

« 左巻き | TOPページ | 番外編(?)渡辺の鮎ベスト »

今シーズン一発目!南川の鮎釣り  (釣果)2012-06-19 PM08:02

P6180298_medium

 皆さんこんにちは!アングラーズ八幡店 店長の小林です。

 

先日ちらっとお伝えしたとおり、

 

 

ようやく今シーズン初の鮎釣りに、ホームグラウンドの福井県南川へ行ってきました!!

6月18日 午前7時に亀岡店 中川店長と亀岡で合流。現地には8時半ごろ到着。

 

 

手前の美山川や上桂川は高水だと言うのに南川は渇水気味。coldsweats01

 

おかげで月曜というのにお客さんは多いです。 

 

何ヶ所か川見をして回り、中学校裏、堰堤のカミに入りました。チャラ瀬には小ぶりですが鮎がたくさん跳ねています。

P6180287_medium

 

一跳ね千匹と言いますから、「こりゃ入れ掛かりか~?catface」なんて思ったのも束の間…厳しい現実を思い知らされました。wobbly

 

  

泳がしても泳がしても泳がしても…  sweat02

 

 

ピリッともしません。

カミへカミへと移動しまくる僕も、一ヶ所でじーっと粘る中川君も、目印を見つめる顔の眉間のシワがどんどん深くなっていく…

 

  

必死のパッチでやって13cmが一匹だけ。気がつけば正午、昼食をとり移動!rvcardashdash

 

 

また川見をしながら下流へ走りますが、さらに人が増えていています…。

 

 

「こうなりゃバクチや!」と最下流部の尾崎へ。

 

 

尾崎は下流だけに初期は小型が多い…というセオリーゆえ、こんな解禁直後に入るなんてさらさら考えてなかったんですが、解禁日、二日目の釣果情報に名前が出てなかったことを考え空いていると予想…

小型でもええわ!釣果優先や!w 

 

P6180289_medium_2  

午後2時、尾崎高速下に来てみると、予想的中!誰一人おらず貸切です。

 

 

チャラ瀬の瀬肩にオトリを放つと程なくして掛かる!小型ばかりの尾崎……のはずですが…

  

 

 

 

P6180291_medium

16cm、上流と変わらないサイズが釣れました。同サイズを数匹掛けて中川店長に場所を譲り、シモの落ち込みからトロ場を探ります。

 

 

高速下のポイント、大本命はチャラ瀬の瀬肩ですが、今回はシモのトロ瀬の方が正解でした。ここの方がオトリの負担が少ない泳がせで簡単に掛かります。

 

 

3匹ほど掛けて中川君と場所交替。その後中川君入れ掛かり。

 P6180293_medium

 

僕もカミへシモへ行ったり来たりしてポロポロ拾い釣り。二人仲良く「ツ抜け」して終了。

P6180296_medium

P6180300_medium

一人でこれならまだいいのですが、残念ながら二人分です。

 

 

好釣果ではありませんでしたが、渇水と釣り荒れで状況イマイチな中、午前中の失敗をちょっとは挽回できたかな…と 

  

 

さて、今後の見込みですが台風の雨の影響がどこまでになるかわかりませんが、一度増水して落ち着けばかなり良くなるのではないかと思います。

ポイントも良いところは日替わりですね。前日大釣りしたところは避けたほうが良いかも?

 

ムラが激しいので川見は丁寧に…

 

 

詳細を聞きたい方は当店へ是非お越し下さい!!今年は南川の年券、日券も取り扱ってます!

 

オトリと最新の情報は  理容下中(したなか) 0770-67-2421    情報掲示板 南川の天然鮎 

次回は26日に行きます!

 

 

 

それとお知らせ!

僕もお手伝いに行きます!

7月1日 森岡達也名人の鮎釣りセミナー&ダイワ鮎竿試釣会!!

_12_large

アングラーズグループ各店で参加受付致しております!

 

ではまた!

 

 

 


« 左巻き | TOPページ | 番外編(?)渡辺の鮎ベスト »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
RSS(XML)フィード

おすすめブログ