アングラーズ

«  カジキ! | TOPページ | 明石ジギング第三戦!【忘】 »

白熱!マイカゲーム!!  (釣果)2013-08-30 PM07:43

皆さんこんにちは!アングラーズ八幡店 店長の小林です。

今回は鮎じゃありません。

 

ある日、小林家での一コマ…

嫁『鮎?もういらん。gawk 一生分食べた。たまには鮎以外のなんか美味しいの釣って来てや。』

 d('ェ'*)

 

僕『なんかって、例えば…?』 (・∀・;)

 

嫁『そやなぁ、ん~、ヒラメとか、イカとか… うん、イカがええわ!』 (*´∀`)b゚ヨロシク

鮎もういらんなんて、なんちゅう贅沢な…sweat02 とはいえ、『監督』のサインには逆らえない僕(悲)。

   

というわけで(?)、今回はイカ釣りです。

P8260200_medium

果たして、家族の喜ぶイカを持って帰れたのか…

 

 

 

 

8月26日午後10時40分、ちょっとビビりながら峠道を越えて、たどり着いたのは福井県大飯郡若狭大島。

 

今回はフィッシュオン三木店仲野店長にお誘い頂きました。メンバーは仲野店長、堅田店 軸屋店長、西舞鶴店 丸岡店長、フィッシュオン寝屋川店 鈴木店長とそのご家族、フィッシュオン福知山店 中越店長、フィッシュオン豊岡店 小柴店長、以上のメンバーで仕立てでの出船です。

P8260194_medium 
金録丸(きんろくまる) 0770-77-0220

今回お世話になる船です。普段は底曳漁をされている漁師さんで、マイカの時期だけ、イカ釣り専門の釣り船として営業されているそうです。

  

底曳船と兼用というだけあって船は大きい。広々釣りできます。wink

 

出船から約一時間ほど走ってポイント到着。最近はLEDの集魚灯を搭載している船もあって、真昼のような明るさを放っていますが、金録丸も灯りは非情に明るいです。

なんせ僕、夜釣りにも関わらず当日日焼けしましたから。ww 

 

まずは電動リールにグラスソリッドの船竿で普通のスッテ釣りからスタート。

P8270206_medium 
本日のスタメン。個人的には白系が良かったような…

船長『水深は70m、イカの反応は60~40mくらいで出てるよ。』

 

着底させてすぐに巻き上げ誘っていく。水深40mでヒット!  がバラシ。

 

すぐに落として50mくらいからまた誘い上げていく。やはり40mくらいでヒット!!

P8270201_medium  

マイカさんこんばんは!食べごろサイズですね!!

 

じんわりスロー巻上よりも誘った方が釣れる(?) 手持ちでシャクりながら釣ると反応が良い模様。

 

P8270207_medium  
金録丸はイケス完備!でかいのが釣れてます。

数杯釣ったところで電動仕掛を一旦上げる。 

  

そして今回の本命…

P8270209_medium

イカメタル(鉛スッテ)タックルの登場!!

 

鉛スッテのサイズは10号、枝を一本出してそこに浮きスッテを付けたスタンダードな仕掛け。

 

で、一投目。40m過ぎてクラッチON、適度に流されたスッテが斜めにフォール…

 

ぐぅっ ともたれるような違和感…アタリ!! アワせると竿に どんっ と重みが乗ってヒット!!

 

P8270212_medium_2

やりました。大根サイズ!!でかいです。

 

P8270210_medium
後ろの軸屋君にも良型がヒット!

 

P8270205_medium
『ダブルやでっ!!』丸岡店長。

 

P8270214_medium
周りでも釣れてます。

 

P8270213_medium  
船長『今日は鉛スッテやからこんなにええんかも知れんな』

確かに当日は、電動のスッテ仕掛よりもイカメタルのほうがよく釣れました。誘った方がよく乗る条件だったからかな?

 

P8270226_medium
当日のタックル ベイト、スピニング両方使いました。
8号までのスッテにはスピニング。ロッドはメバリングロッドの 

SLASH ビジョンブラッド、2500番スピニングにPE0.6号

10号以上のスッテはベイト。竿はシマノ 海明30S-225、カウンター付小型両軸にPE0.8号。

リーダーはどちらも3号を1ヒロ、真ん中に枝20cm出してます。

  

釣具屋なのにどちらも専用ロッドでないってのはどうなの~?ww

いいんです。どちらも繊細な穂先でアタリは明快。アクションも申し分なくつけられます!

 

ホニョホニョっと僅かに揺れるアタリ、ツツンっと押さえ込むアタリ、穂先が戻る持ち上げのアタリ、ひったくるような豪快なアタリ、何も感じずシャクったら乗ってるアタリ(それアタリちゃうから!)、様々なアタリを見て掛け合わせるのがめちゃめちゃおもしろい!!

これって普通の電動のイカ釣りにも通じるものが多いと思います。

イカメタルをやれば普通のマイカ釣りも上手くなるかも(?!) 

 

 

P8270225_medium
枝用の浮きスッテはこいつが良かったです。普通のスッテ仕掛にもGood!good
 

 

 

P8270218_medium
なおも釣れる釣れる!

 

P8270222_medium
ダブルもしょっちゅう。

 

P8270224_medium
イケスにもどんどん増えていく。入れ替えも大忙しsweat01

 

P8270217_medium_2
これくらいの良型がけっこう釣れました。

 

P8270933_large
途中、中だるみの時間もありましたが(イカではなく人間が…w)、快適チェアにどかっと座って適当にシャクって、それでも釣れる。w

う~ん、なんていい日に当たったんだ。catface

 

 

P8270230_medium
たのしい時間はあっという間。

午前5時、白々と夜が明けて終了の時間。

 

 

珍しく、何の落ち度も無く、爆釣で終わる…。ええの?ほんまにええの? ww

  

 

 

さて、多少のムラはあるものの、日本海のマイカ、現在も概ね好調です。

釣り味を楽しむ釣りから、もはやより多く釣るためのメソッドとして確立しつつあるイカメタル釣法!皆さんも是非チャレンジしてみて下さい!!

 

次回はまた鮎の予定ですが台風がどうかな~?coldsweats02

 

ご予約、お問い合わせ    金録丸(きんろくまる) 0770-77-0220

 

P7280161_small 
フォトコンテスト好評開催中です!!
 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 


«  カジキ! | TOPページ | 明石ジギング第三戦!【忘】 »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS(XML)フィード

おすすめブログ