集まれ!釣り女子!

« もうすぐですよ! | TOPページ | お見舞い申し上げます »

もうすぐですね!  (釣果)2011-03-14 PM08:04

こんにちは(^o^)
 
アングラーズ山科店の村上です★
 
 
 
ついに明後日にせまった
 
小柿渓谷放流釣り場での ☆ 女子会 ☆ 
 
 
今日は竿の準備です(^-^)
 
トラウトロッド 『フィーノ』
長さは6フィート、約180㎝
 
1〜2g程のルアーを投げられるようにすごく柔らかい調子です
 
軽い物を飛ばすには柔らかい竿で、竿のしなりを利用します
 
また、細い糸を使うことで抵抗を少なくして飛びやすくします
 
軽いルアー=軟らかい竿=細い糸
 
のバランスで、40㎝級の魚も釣り上げられるんですね
 
 
フィーノのいいところをもう一つ(^-^)
 
 
竿先に注目です!
左がフィーノ、右は普通のルアー竿
 
糸を通す『ガイド』という部品ですが、フィーノは少し斜めになっています
 
 
これは、糸がたるんだりした時に糸がガイドに絡みにくいようにするためです
 
ガイドに糸が引っかかったまま、投げたり巻いたりすると竿が折れてしまいます
いろいろなトラブルを防ぐことができるんですね(^-^)
 
コルクグリップでおしゃれな感じで イイネ!
 
 

« もうすぐですよ! | TOPページ | お見舞い申し上げます »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS(XML)フィード

おすすめブログ