集まれ!釣り女子!

« 無事終わりました!! | TOPページ | 防寒用品入荷!! »

海上釣堀といえば、真鯛!  (グルメ)2011-11-13 PM03:21

こんにちはhappy01
アングラーズ山科店の 村上ですfish

昨日は 女子会note 海上釣堀 岬さんで楽しい釣りができましたhappy01
ご参加いただいた皆様、お疲れ様でしたconfident


筋肉痛に なってますよねcoldsweats01 私は微妙に腕が痛いです・・・
大物の引きは想像以上だったと思いますhappy02 次に向けてトレーニングですっhappy02(笑)

それにしても、たくさん釣れたので食べ方にお困りでは、と思いまして・・・

お刺身以外に

 shine 真鯛の 昆布締め shine なんてどうでしょうhappy01

まずは下ごしらえ
魚のうろこを取って、3枚におろします
 Dsc01109_small Dsc01111_small Dsc01112_small Dsc01121_small
内臓を取るのとか、身を3枚にするのとか、なかなか上手くいかないので、
生意気にも、やりやすい方法を試行錯誤中ですcoldsweats01
前より、だいぶ 身が残るようになった  と 思いますcoldsweats01


材料 : 真鯛 4切 
      酒  適量
      酢  適量
      塩  適量
      昆布 4枚



3枚におろした身を お刺身にする時のように短冊状にします
半身の状態で 皮を引くのですが、これがいつも上手くいかないcoldsweats02
今回は、皮を引く前に さらに半分に切ってからやってみましたflair

Dsc01122_small  これイイですflair 結構キレイにできたhappy01

短冊状に出来たら、上からをパラパラとふりかけます


を同量ずつ混ぜたものに 昆布をつけて もどします





ふにゃふにゃになったら ラップの上に敷いて

その上に 先程の 真鯛の身を置きますDsc01123_small

昆布から身がはみ出さないようにラップで包みますDsc01124_small




このまま、冷蔵庫で1日~2日(お好みで)ねかせますsleepy




身が少しあめ色にshine ワサビ醤油でいただきますP1010138_small 美味しい~happy02

お茶漬けにしてもGOODhappy02P1010139_small


いつもと違って ちょっと 贅沢restaurant気分ですhappy01note


また、皆さんのおいしいレシピも教えてくださいhappy01


« 無事終わりました!! | TOPページ | 防寒用品入荷!! »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
RSS(XML)フィード

おすすめブログ