集まれ!釣り女子!

« クリスマスイベント★リンリン♪ | TOPページ | ティップランエギングです »

ヒラメ捌き方&料理!!  2011-12-19 AM09:00

こんにちは!

アングラーズ八幡店の竹村です!

先日ヒラメ釣りに行ってきました!!

Pc134135_small

無事釣果を上げることが出来たので、帰って捌きました!

今日はヒラメの捌き方を画像をまじえてお送りします~o(`・ω・´)o

ヒラメの5枚おろし

Pc134137_small

①まずはヌメリ&ウロコ取り。

私はいつもペットボトルのキャップを使っています。

ウロコもあまり飛び散らず、簡単に取れるのでオススメですよ♪

Pc134138_small

②ウロコを取ったら、まず頭を落とします。

Pc134139_small

③背中側から側線に沿いながら包丁をいれます。

Pc134140_small

④次に、骨の上に沿って剥がすように包丁を入れます。(左右分かれるのでここで2枚)

Pc134141_small

⑤同じようにお腹側も(ここで2枚と背骨で合計5枚になります)

Pc134142_small

⑥完成しました~♪

Pc144144_small

まずはお刺身!!

(汚くてすみません…(ノ_-。))

Pc144145_small

アボカドとトマトのワサビ醤油和え♪

意外によく合う組み合わせでした(。・ω・)ノ゙

Pc144147_small

アラ煮!!

アラ煮は1日目より2日目の方がダシが出て美味しかったです♪

以上3点です!

来月もヒラメ釣行予定です!

次は今回より大型目指して頑張ります!

そして料理の腕も磨きます!!(*・.・)ノ


« クリスマスイベント★リンリン♪ | TOPページ | ティップランエギングです »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS(XML)フィード

おすすめブログ