ルアー館ブログ

« 個人的イチオシ | TOPページ | メバル調査 »

遠征~スロージギング!  (釣果情報)2016-02-27 PM01:14

こんにちはsunルアー館 明石店 渡辺 ですshadow

2/23 南紀 浦上 「たいし丸」さんへ遠征してきました(^^)

Dsc04208_small_2

Small

 恒例の「ふたりだけの特命係」ならぬ「2人だけのアカムツ係」です(笑)  

ということで、相棒?の釣りが超上手の橋本店 菊井店長と釣行です(`・ω・´)

 明石を12時に出発し、美味しい魚の話を楽しみ・・・4時50分頃到着。

Cimg0438_medium_small

向畑大志船長とその他お客様合計7名で出発で~すbleah

深180m~300m弱。ジグ250g前後。

すぐに私にコッ!という小さなアタリがありましたが、針にかからず(´A`)

そしてすぐ横で、菊井店長HIT!

shadow「アカムツちゃうわー。リール巻かれへん。」

船長も「サメかな~」

しかし、深いところから上がってきたのは・・・。

     

 

Cimg0440_medium_small

橋本店菊井店長と行けばなぜかどっちか釣れる・・・マダイ!

しかもデッカイ!

通称「深海真鯛w」

そして横の人もマダイ!

私のアタリもマダイだったようです(笑)

船長「タイが釣れる潮はあんまりよくない・・・」とボソッと言ってました・・・(´A`)

そして案の定、その後はかすりもしません。

 しかし・・・!そんな厳しい状況でも釣る人は釣るのです・・・(´-ω-`)  

Cimg0442_medium_small  

Dsc_0015_small

なんと、菊井店長アカムツ2連発!

ほんと、釣りウマ店長です・・・(`・ω・´)

和歌山県に釣行の際、橋本店の名物店長に釣りの話を聞きに行くとスキルアップ間違いないですw

そんな中、私はですねー・・・。

なーんか引き抵抗重いなー。。。(´・ω・`)

ジグがエビ(リヤフックがリーダーに絡んでいること)になってんかなーgawk

まぁ、しゃくってたら直るかーと思っていたけど、直らず。

船長が回収を告げたので、回収するも重い(´A`)

でも他の人と絡んでいる様子はない。

やぱりエビ状態か。

あげてみると・・・

 

 

Dsc_0014_small

ドリームカサゴ(正式名ユメカサゴ)がついてましたw

しかも、ちっちゃー(笑)

こんなんぶら下げてしゃくってたんですなー(笑)

ドリームさん、ごめんなさいw

そして、午前便終了~(´A`)

 船内アカムツたったの5匹でした、、、厳しかった。。。

この時点で水深300mを上げ下げの筋トレで腕パンパンでしたが、ここは浦上。

半日で帰るにはいきません(`・ω・´)

    

午後便の「五目ジギング便」へ!

 これまた厳しい予感・・・!

でも昨日はエサではよく釣れたという(・ω・)

期待と不安が混じりつつ再出船(^^)

水深70m~180mをうろちょろ。

不安的中。。。水面ではイルカpenguinがジャブジャブ(´A`)

これまたアタリありましぇーーん!!

これはヤバイーー!

って思っていたのは私だけだったのか(笑)

真横で、、、

Dsc_0018_small

チカメキントキ!

今日も、菊井店長にやられっぱなしです(笑)

そろそろ、私にもアタリほすぃー(°ω°;)

  

けど、あたらなーいw

   

船長に「昨日で、魚根根絶やしにしたんちゃうのーw」と愚痴ってたら、、、

   

 

コンッ!

     

キターーーーーーッ!(°∀°)-----!!

ん・・・??軽いぞ・・・?

  

水深80mくらいからあげたのは・・・

  

 

・・・。

  

Dsc_0019_small

(:.゜3゜:.).:∵ぶっ

ミニオニカサゴ~(笑)

も~・・・、、、ユメカサゴといい、オニカサゴといい、、、ちっちゃいのばっかり(笑)

まぁ、、、ネタとしては美味しいかな(笑)って思っていたんですが、次に衝撃が!

  

 

普通にジグを投入!

で、回収してください!と船長の合図!

水深120mくらいを一気に回収~(°ε°;)フーフ

で、たいし丸名物?回収HIT!(笑)

 

Cimg0451_medium_small

前回も回収ヒットでビックマダイとメジロでしたが、今回は何だ何だ???

タイのように首振るわけでもなく、メジロのように走るわけでもなく、、、

   

  

  

たまにドラグ出して、、、んーーーーー????(´?ω?`)

  

    

水面に顔を出したのは、、、

    

   

   

お前だれやーーーーーーーーーーーーー!!!

   

  

00010001_small

タチウオ!じゃない!(汗)

なんや、この中途半端な顔!

オールバック意識した角!!

申し訳ない程度についている尻尾!!!

そして何よりデカイ!でかすぎる。

普通タチウオなら細くなっていくのに同じ太さのまま尻尾までいっている・・・

   

  

 彼の正式な名を・・・

  

  

ヒレナガユメタチ」というそうです(・ω・)

  

これまたネタとしては美味しいかな(爆)

とりあえず味はわかりませんが、お持ち帰りでw

この魚のおかげで眠気が吹っ飛んびましたw

冴えた頭で?なんと、、、次の投入のフォール中に違和感を感じ、、、impact

  

 

合わせると、、、

    

 

またもHIT!!!

    

  

 

菊井店長や船長に「またヒレナガユメタチちゃうん~wもうここまで来たらネタシリーズ行っとこうw」

と言われつつ(笑)

  

マキマキ(`・ω・´)マキマキ

  

 

時折、よく暴れてくれます・・・!

  

 

ネタな魚を想像してたんですが、全く予期せぬ獲物でした(^^)

  

Cimg0453_medium_small

デッカイ クロムツ!イェーイ(^ω^)b

  

アカムツには叶わないけど、超美味しいターゲット♪

  

しかも1キロ超えの1056gでした♪

  

 この後、サバの群れが回ってきて、サバが入れ食いに。

Dsc_0023_small

マサバとゴマサバが混じってるようでした。

3匹追加できました(^^)

   

私がサバで戯れてる間に、、、菊井店長が、、、

  

Cimg0454_medium_small

デッカイウカリカサゴ捕獲してました(°ω°)イイナー

あっという間に日も暮れ・・・night

Dsc_0027_small

少しの時間、ナイトジギングを楽しみ納竿としました。

一時はどうなることか思いましたが、なんだかんだでクーラー満タンでした♪ (まぁ、半分以上は菊井店長の釣果でしたがw)

Dsc_0028_small

菊井店長 アカムツ×2匹、マダイ1匹、サバ2匹、ウッカリカサゴ1匹、クロムツ1匹、チカメキントキ1匹

渡辺 クロムツ1匹、サバ3匹、ユメカサゴ1匹、オニカサゴ1匹、ヒレナガユメタチ1匹 でした。

2人で12時間釣って9種目でした♪

やっぱり菊井店長は上手だなーと思った日となりました。

そして南紀だけあり、やっぱり近くなったといえ遠い。フラフラになって帰りました(苦)

   

  

次の日、、、お料理TIME~♪

  

今回の素材

Dsc_0030_small

 

Dsc_0038_smallオニちゃん顔こわーいcoldsweats01

Dsc_0039_small

それにしも小さい連中だ・・・。

ということで、お味噌汁に♪

Dsc_0045_smallめっちゃいい出汁でて、めっちゃマイウー(°ω°Ο)

毎日食べたい味噌汁だわー♪

   

 

サバは塩焼きに。

Dsc_0046_small脂ノリノリ~♪

魚焼きのグリルが炎上しそうなくらいノリノリでした★

    

クロムツは・・・

Dsc_0037_small姿造りにしてみました!

なんか今回はシソとか飾りすぎてジャングルみたいになりましたw

やっぱりバランスって難しいですね・・・(´・ω・`)

でも、お味は安定の上品な脂が乗り最高で~すsun

   

  

で、、、問題の「ヒレナガユメタチ」は・・・flair

     

 

Dsc_0040_small

・・・。

    

Dsc_0043_small・・・。

   

 

 

Dsc_0041_small

・・・。

なぜか胸鰭が上向きについているw

とりあえず、タチウオ同様にぶった切って、、、

タチウオみたいに焼いてみましたw

  

Dsc_0047_small

う~ん。こう見たら普通のタチウオF7級。

   

恐る恐る食べてみる。

   

  

・・・。

   

 

・・・・・・。

   

   

(°∀°;)オオオッ・・・

   

   

・・・。

   

    

   

 

不味っ・・・くはないけど、、、coldsweats02

びみょーーーーーーーーーー。

タチウオになりきれないタチウオって感じ・・・。

身もパサパサのくせに水っぽい感じ。

見た目も味も変なヤツでした(笑)

     

    ということで、不思議なヤツから誰もが羨む美味しい魚までいろいろ釣れますスロージギング!

タックルもお手頃な物も増え、挑戦しやすくなりました。

南紀に行くのも高速がつながり行きやすくなりました。

 ぜひ、チャレンジしてみてください♪

タックル等わからなければ、ぜひお近くのアングラーズグループにお尋ねください♪


« 個人的イチオシ | TOPページ | メバル調査 »

店舗案内

ルアー館明石店
明石市大蔵八幡町1-13
TEL:078-911-5510

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アクセスランキング

RSS(XML)フィード

石井館長のバス魂

おすすめブログ