水口ブログ

« 【釣果情報】四日市一文字 | TOPページ | 本日はポイント2倍デー!!! »

【海の釣果】スピネギ!  (釣果情報)2024-04-29 AM10:00

こんにちはhappy01
ムラカミです


先月、初挑戦したスピネギでは
小さいガシラとエソしか釣れなくて、
リベンジをどこかでしたいと思い、、、

チャンスがあったので行ってきましたsign03

三重県志摩片田の鋼進丸さん
タイラバ&スピネギですnote


505630552913608818

夜明け前に出船dash
ポイントに到着する頃には日の出が綺麗に見えましたsun

さて、

スピネギって何sign02
という方に 
かんたんにご説明を・・・

スピニングタックルで根魚を狙う

スピニングのネギング

スピネギ

って感じですcoldsweats01

ライトジギングタックルで
アクションが
1シャクリ、ハンドル1/2回転
でリズミカルに誘い続けるのがキモflair

ロッドは専用の物が発売されていますが、
とりあえず、150gメインでシャクれるロッドで試してみてもいいと思います


三重県ではドテラ流しでの釣りになり、
タイラバと同時に出来る釣りです
(事前に船長さんに確認してみて下さい)



さて、
当日は水深70m~120mを移動しつつ釣っていきました

メインはタイラバもジグも150g

前半、風はないけど、潮がいい感じに流れてくれました

小さいアヤメカサゴやユメなどがポツリポツリと釣れていて

中層でチカメキントキがヒットup
505630553669107938

505630554877329558

ウロコジグショート150g
ホライゾンLJ HLJS-FML
カルディアSW 5000CXH


ちょっと疲れたら
タイラバで・・・

同船の方が海毛虫を付けてアタリが多いので
カーリーをめぐんでもらって
505630558551015637

さっそく いいサイズのウッカリカサゴshine

505630556773154914

海毛虫カーリークリームソーダ

海毛虫2.5のソリッドブラック

アタリの数が増えますup
試してみて下さいhappy01


潮の流れが緩く、二枚潮になったり、ちょっと釣りにくくなりましたが
再びスピネギに持ち替えて

着底から3シャクリくらいで
ガツンっsign03

505630559423168547

いいマハタですshineshine

505630564305600806111

めちゃめちゃうれしいsign03

シャクっている時に、ガツンってくるのがスピネギの醍醐味でもあります

初挑戦ではあじわう事が出来ませんでしたが
ヒットの瞬間がたまりませんhappy01
リベンジ成功ですnote
最初に教えて頂いた尾鷲のゴールデンイーグル 北村船長
ありがとうございますhappy01

三重県の遊漁船でも対応されている船宿さんが増えていますsign01
根魚だけじゃなく、青物、真鯛、アマダイなど色々な魚が釣れますよhappy01

ぜひチャレンジしてみて下さいhappy01
詳しくは、ムラカミまでhappy01

ゴールデンウィークも休まず営業sign03

お得なセールも開催中sign03
是非ご来店下さいsign03

12


« 【釣果情報】四日市一文字 | TOPページ | 本日はポイント2倍デー!!! »

店舗案内

アングラーズ水口店
甲賀市水口町東名坂141-2
TEL:0748-63-2395

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS(XML)フィード

おすすめブログ