西舞鶴店発 日本海「海の駅」

« キス釣り夕方短時間釣行 | TOPページ | マイカ好調 »

浦島深海ジギングへ!  2013-08-20 AM11:22

こんにちはhappy01

スタッフ竹村ですflair

昨日、初の深海ジギングへ行ってきましたsign03

水深250メートルの世界とはどんな世界なのか…

 

H25年8月19日(月)

お世話になったのは ワープゾーンさん

P8194951_small 
早速荷物を積み込み、ポイントまで2時間ほど走ります。

キャビンは空調完備でゆっくりとくつろげます。

P8190886_small

 

実釣の前に簡単に…

タラのポイントは水深200~250m。

確実に底をとるためには300g前後が必要となります。

さらに事前情報で、ここ最近潮がものすごく早いとのこと。

400gまで用意して下さいということでしたcoldsweats02

 

タックルは、スロージギング用のタックルに

PE1~1.5号を最低300m以上は必要となります。

リーダーは8号くらいまでで充分です。

 

さて、ポイントに到着!

いよいよ実釣!

P8194961_small

ジグはまずはスロースキップVIBの300gを使用。

さすが水深220m

底に落ちるまでカップラーメンが出来るほどかかります~catface

事前情報よりも潮がゆるかったため、300gでも底取りが可能でしたhappy01scissors

 

ジグの重み&水深&水圧だけでも凄い!

誘いを入れながら、底から20~30mくらい巻き上げたらまたジグを底へ落とすの繰り返しです。

 

ここへ魚の重みがズッシリと伝わり、ファイト開始!

ただひたすら巻き上げます!

底から引きずりあげてきます!

 

P8194953_small 今回の講師役

アングラーズ八幡店 渡辺氏

 

良いお手本を見せてもらいました。

しばらくして私にもヒット!

P8194956_small 
渡辺の釣ったタラと同じくらい…??

それにしても、私の頭が大きすぎないか…???

すみません、遠近法ですcoldsweats01

 

次々にヒット!

S2dscn7179_small 
バスキャッチ&アングラーズ堅田店 佐々木氏

P8190895_small 
まるは洲本店 井手氏

 

そして、トリプル!

ようやく私にもまともなサイズが釣れましたhappy01

S2dscn7181_small 

真ん中、渡辺氏には宗八カレイ。

こちらは煮付けにすると美味しいそうです。

 

まだまだ釣りたいという気持ちとは裏腹、

かかるとその修行のようなファイトが少しおっくうに(笑)

 

でも、そんな思いをして上がってきた時は感無量ですhappy02

 

今回のビッグワンはこちら!!

P8190890_small

丸岡店長!!

デカイー!!凄い迫力ですhappy02

 

その後、タヌキメバルのポイントへ移動shipdash

こちらは水深150~170mほど、ジグも200g前後で底が取れますnote

 

タラを2匹釣って、フラフラになっていた私も、ここから元気が回復しました(笑)

こちらはタラと異なり、ボトムから5mほど誘いを入れたら、また落とします。

1/4ピッチや1/6ピッチなど細かいピッチで刻んだほうがアタリが多かったように感じました。

 

さっそくヒット!

P8190896_small 
今回、講師をして下さった

shineまるは洲本店 金田店長shine

P8190902_small

P8194962_small 

P8194963_small 
私には特大級がきました!

普通のサイズは可愛らしいのに、このサイズになると怖いくらいでした(´・_・`)

S2dscn7189_small 
丸岡店長には沖メバルもnote

S2dscn7184_small

佐々木くんにはみんながうらやむノドグロ!

楽しい時間はあっという間に過ぎ、納竿時間になってしまいました。

帰りも空調バッチリのキャビンで体を休め帰港confident

 

終わってみれば、全体でタラ15、タヌキ15、宗八カレイ5、ノドグロ、沖メバルなど

潮も思いのほか早すぎず、釣り易く、アタリもほどほどにあり、楽しめましたhappy01

 

シーズンは8月いっぱいは楽しめるそうですflair

充実感いっぱい!普段釣れない、高級魚も釣れちゃう!

そんな深海ジギング、いかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


« キス釣り夕方短時間釣行 | TOPページ | マイカ好調 »

店舗案内

アングラーズ西舞鶴店
舞鶴市字下福井小字大野辺910番15
Tel:0773-76-5595

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS(XML)フィード

おすすめブログ