西舞鶴店発 日本海「海の駅」

« 舞鶴周辺釣果情報 | TOPページ | 落とし込んできました! »

西舞鶴発・「燻製屋安田」  2016-10-15 AM07:59

こんにちはsign03西舞鶴店の安田ですhappy01

先日、先輩スタッフの永田さんが、船釣りに行っていまして

メジロを分けて頂きましたhappy01

釣りの詳細は後日紹介があると思いますflair

今回頂いたメジロは・・・・・・・・

「メジロのなんちゃって燻製」にしちゃいましたnotes

Img_3271

本格的な燻製にはかなり時間が掛かるので、干す作業を

塩漬けにして省略しちゃってますflair

なので・・・・「なんちゃって燻製」ですhappy02

材料は上の通り・・・・・

塩とメジロの切り身

Img_3272

塩を練り込んでいますsign03

水分をある程度抜く事が出来ますnotes

この作業を何回か繰り返し・・・・

ハーブを上にまぶして下ごしらえ終了・・・・

Img_3273

炭に火を入れてから、サクラチップを投入flair

いっきに入れ過ぎると炎上して煙が凄い事になるので

チップは少しづつ入れます。scissors

Img_3274

煙が出てきてから

燻製機の中に材料を投入・・・・・・

Img_3275 

後は待つだけです

意外と煙が出ないことに安心しましたnotes

サクラチップを補充しつつ、待つ事

~1時間~

Img_3276 

良い色になってきましたよー

更に・・・・2時間待ってから取り出し・・・・

フライパンでサッとソテーにしてから

お皿に盛り付けnotes

Img_3281 

サクラの香りが付いていてちょっとオシャレですよpunch

ガッツリ塩味が付いているので

お酒のお供に抜群notes

お茶漬けにしても美味しそうですsign03

~お好みで~

Img_3282

チーズとか乗せちゃってもいい感じでしたhappy01

メジロの燻製はあまり聞きませんが

意外と美味しいですよsign03

機会があれば是非挑戦してみて下さいpaper

以上、西舞鶴店の安田がお送りいたしました。


« 舞鶴周辺釣果情報 | TOPページ | 落とし込んできました! »

店舗案内

アングラーズ西舞鶴店
舞鶴市字下福井小字大野辺910番15
Tel:0773-76-5595

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS(XML)フィード

おすすめブログ