淡路島 釣果情報

« セールお買い得情報! | TOPページ | 洲本店SW入荷情報。 »

花見ガレイ釣り。  (淡路島釣り情報『エサ釣り編』)2016-03-28 AM08:58

スタッフ井手です。今日は、ちょっと長めのレポートです。お時間ある方は、お付き合い下さい。

最近、釣りがマンネリ化していませんか?

そんな方にクイズです。

Dsc_4946_2

ここは、どこでしょうか?

答え、 

福良湾の筏 でした。

淡路島には、釣具店店員でもまだ訪れたことがないパラダイスが存在します。

ここもそのひとつです。恥ずかしながら、初めて行きました。3月24日のことです。

チヌの筏釣りをする方には、昔から有名なこの釣場は、こちらの溝上渡船様に乗せてもらうと渡してもらって、お好みの釣りを楽しむことが出来ます。

Dsc_4960_2

ちなみに正式名称は、福良筏釣りセンターです。

Dsc_4941 

今回は、このセンターでカレイを狙いました。

Dsc_4944

船頭さんに聞くと、同じ筏で昨日、7枚も釣れているとか。

7枚というと、波止からの投げ釣りでは、有り得ない好釣果。

頭の中のイメージでは、底一面にカレイが居るイメージです。

それなのに、

? ? ?

早朝から釣り始めましたが、なかなか反応がありません。

それどころか、エサも無くなりません。まだ水温が、11度ぐらいなのでエサ盗りもいないのでしょうか。

そうこうしている内に、

 Dsc_4949_2

こんなかわいい手のひらガレイがスレ掛かりで釣れました。ハリが、お腹に引っかかっていました。

底にべったりくっついているカレイのスレ掛かり、ってあります?

やっぱり、この筏の下には、カレイがうじゃうじゃいるイメージが甦ってきました。

あとで、船頭さんに聞いたのですが、今年は、この小型のカレイが、湧いているのだそうです。

しかし、あまりにも可哀そうだったので、海に返して上げました。

カレイを助けてあげた後、北西風が冷たすぎて風を避ける為に筏に寝そべって、竿を3本置き竿にして寝釣りを開始。

Dsc_4967

そのままうとうとしてしまい、30分以上が経過しました。

時間は、11時ごろでした。

釣れていないだろうと諦めて、仕掛けを回収しようとすると、

なんか重い!

ゴンゴン引いています。

もしや、と思ったら

カレイでした。

肉厚のマコガレイ!!

Dsc_4953_4 Dsc_4970_5自己最大サイズでした。カレイの引きの強さを改めて感じました。

 

そして、

もう1本の竿を上げました。

すると、また、掛かってます。

やっぱり、カレイの魚影濃い?

 Dsc_4957_3

30cmぐらいでした。

その後、釣れなくなりました。エサもなくなり、14時に迎えに来てもらいました。

もっと釣りしたい方は、今の季節なら17時半まで遊ばせてくれるそうです!!

これで3500円は安い!!

おまけ、

帰りにセンターの釣果掲示板を見てびっくり!!

Dsc_4972

Dsc_4971_2

 本当に、今年はカレイが多いらしいです。1月~2月の写真でしたが、本当によく釣れているようでした。

カレイ釣り興味ない方もこれを見たら行きたくなりませんか?

もちろん、食味も申し分なし。定番の煮つけは勿論、コブ締めにして食べたら、もちもち食感でおいしかったです。

Dsc_4982 

これから花見ガレイシーズン本番です。

ぜひ、行ってみてはいかがでしょうか。


« セールお買い得情報! | TOPページ | 洲本店SW入荷情報。 »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます