淡路島 釣果情報

« 釣場巡回!あの魚が回遊中! | TOPページ | デカマイワシ!! »

ソルトクランキング初挑戦  (淡路島釣り情報『ルアー釣り編』)2019-12-03 AM09:05

スタッフ井手です。

先日入荷したこちらのバス用のクランクベイト、

ハイドアップ HU-300。

4560192422555

海でも全国各地で釣果が出ているとのことなので、

店員もこれを海に持って行きました。

波止際で、歩きがてらルアーの泳ぎ(ブルブル感)を確かめるように、

テクトロしていると

いきなり、魚がヒット(まさか釣れるとは思っていなかった)!!

水面まで上がってきたけど、バシャバシャっと水面で暴れる魚は、

35cmぐらいありそうな魚(姿は見えませんが、シーバスやチヌの引きではありませんでした)。

一瞬抜き上げを戸惑った瞬間。

パシャッ 

・・・

お帰りになられました。

タケノコメバルかアコウのような感じでしたが

タケノコメバルはもっと際に突っ込むと思うので、

アコウだったのでは。と思えて仕方ありませんが、

そんなことを長々書いても面白くありませんので、次の魚を狙います。

その後、アタリすらない。

それもそのはず、水深が深くてなかなかクランクベイトのリップが底に当たらない。

少しでも浅いところを探してランガンして、底に当たる浅めの場所へ。

底の岩にリップを当たるまでリールを巻き、

底に当たれば、止めてロッドでルアーを引き、ラインスラックを巻き取り、

ロッドでルアーを引き、底に当たれば、止める。

ロッドでルアーを引く。

を繰り返していると、

ボトムコンタクト後の止めたときに、

コンコンコン、

とアタリが。

上げてみると

ブラックバスっぽい!!

Dsc_29841

クロソイでした。

Dsc_2992

新しい釣り方で釣れた最初の魚はいつも新鮮です。

要領が分かったので、そのパターンを繰り返すと、

もう1匹クロソイヒット!!

Dsc_3001

Dsc_2995

ルアーが口に入らないサイズですが、貪欲にアタックしてきます。

なかなか面白いので、広範囲を探っていくと、

さらに、

タケノコメバルもヒットしました。

Dsc_3006

Dsc_3004

釣れ方もバスっぽいけど、釣れた魚の見た目もブラックバスっぽい?

今回は以上の3匹でした。

サイズは大きいとは言えませんでしたが、

初挑戦にしては、上出来でした。

まだ良くわかっていませんが、クランクベイトのリップが、底に当たるぐらいの水深の場所なら成立すると思います。淡路なら水深の浅いポイントの多い西浦方面でできそうなポイントが多いのでは?

と思いました。

もうちょっと続けてみたいと思います。

本日もマナーアップにご協力をお願いいたします。

ではまた。

Photo_5

D21cb8f19bec9bc7d529059b36f95254_2

51024x409_3


« 釣場巡回!あの魚が回遊中! | TOPページ | デカマイワシ!! »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます