淡路島 釣果情報

« アングラーズチャンネル更新! | TOPページ | スクイッドジャンキー入荷! »

たまには日本海でイカ釣りも。  (スタッフ釣り情報『島外編』)|(淡路島釣り情報『船釣り編』)2021-07-13 PM03:45

ブログをご覧頂きありがとうございます。店長井手です。

もう梅雨は明けるでしょうが、ここの所の豪雨凄いですよね。

天気予報で雨マークがなくても降ったり止んだり、天気予報ではなく、

雨雲レーダーを見る習慣が出来ました。

それと、

雨予報でなくてもレインウエアや長靴は常備しておかなければ、

と思わされました。

さて、そんな危うい天気の先週のとある日、

久々の遠征で福井県までイカ釣りに行ってきました。

道中豪雨でしたが、現地ではほとんど雨も止んでいました。

14367847069011

Img_20210708_162232166_mp

こちらの豪華な遊漁船海生丸さんにお世話になりました。

今回の釣行は特別な釣行。

アングラーズチャンネルでもお馴染み、

こちらの大加戸師匠と一緒に釣りさせてもらえたんです。

14367846318321

大加戸師匠のイカ釣りの動画はYouTubeでご覧頂くことが出来ます。

ぜひぜひ、チェックしてみてくださいね。


YouTube: 【船イカ】オモリグとイカメタル、どっちが釣れるのか勝負させてみた


YouTube: 【船イカ】結局、竿頭になる人の釣り方


YouTube: 【教えて大加戸師匠!】オモリグの極意

久々に一緒に釣りをしましたこちらも私からすると師匠の前洲本店店長の姫路店店長金田氏。

Tdld4835

流石、船中最初に釣ってました。

釣り方はオモリグ。

Rpsm4406

オリジナル仕掛けを使用しました。

洲本店でも販売中。

Image10_2

灯りがついて暗くなると、イカが10~30m(水深は70mぐらい)の浅場に浮いてきて、

Xcxr3320

Atlz9177

14367433676308

Udlp2475

Image21

14367846155963

Img_20210708_204004283_mp

スルメイカ混じりでマイカ(ケンサキイカ)が当たり出しました。

Image17

Image22

レンジが分かって、エギのカラーも合うとアタリ連発!!

この釣りの醍醐味ですね。

Htgw2987

Image23

Img_20210708_215330371

ちなみに、私の場合は、30m前後でプロトラスト オーシャンビート2.5号マイカSPのシルエットブラックを潮に乗せる感じでステイさせていると連発しました!!

他には、マット系のピンクも爆釣カラーになっていました。

Rour3955

Img_20210708_232839075_mp

このカラーは、持っていなかったなあ・・・

いろんなカラーを持っておかないといけませんね。

終わってみれば、スルメイカ(写真下)の方が多かったですが、

合わせて60パイぐらい釣れました。

Egbv0827

Wqec3807

(スルメはもっと狙えば釣れていたかも)

淡路島からでも車で3時間ぐらいで行けるのでチャレンジしてみられてはいかがでしょうか。

おまけ

Xmhw9481

最近流行りのフォーセップを使った”墨抜き”の様子。

こうして墨袋を抜いておけば、キレイに持ち帰りが可能です。


« アングラーズチャンネル更新! | TOPページ | スクイッドジャンキー入荷! »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます