播州姫路 釣遊記

« 若狭大島沖マイカ?ヤリイカ?(1日目) | TOPページ | 夏季営業時間のお知らせ »

若狭大島沖マイカ最盛期??(2日目)  (まるは釣具 姫路店 情報)2023-03-31 AM09:48

まるは釣具姫路店の大加戸です。

若狭大島2日目、1日目と同じく海生丸さんの

深夜便にて21:00に出船。

約1時間でポインに到着。

ポイントの水深は昨日より更に深い83mライン。

とりあえず昨日と同じオモリグ2本針、

エサ巻き+イージースリム80、シンカー20号、

ベイトタックルで開始。

昨日同様、しばらくは当たりも無く時間が過ぎましたが、

開始40分を過ぎた頃から、周囲でポツポツと当たり始めます。

しかし、自分には当たり無し・・・

周囲を見てみると、オモリグで長い目のハリス(1.5m)の方が

釣っておられます。

自分もスピニングタックル(1本針をセットしていたのがスピニングタックル、

地区別な理由はありません)、1.5mハリス、2.5号のエギで再開。

すると、直ぐに1杯目!

Lao_small

昨日とは違い、やや活性が高いのか、ペース早いです。

0:00迄に20杯近く!

1:00過ぎからは更にペースが上がります!

ただ、エギをこまめにローテーションしていかなければ、

数が伸びない感じ。

中でも良く当たったのは

近日、発売予定の

スクイッドマニア ワイルドチェイス3.0号、

煌グリーンガーネット(アングラーズグループオリジナルカラー)

17885563954357_small

17885563982196_small

陸っぱり用のエギで3号、正直、「釣れへんやろ」と思っていましたが、

これが思いの他、大当たり!

大剣のシーズンの楽しみが、またひとつ増えました!

(以後、3号のエギの使い方も考えさせられる

釣れっぷりでした)

3:00以降はペースが落ちましたが、

納竿迄、当たりは続いてくれました。

3282_small

マイカ~28㎝ 47杯、ヤリイカ~35㎝ 14杯 計61杯。

上の釣果写真の右上に写り込んでいるのが、

今回、ローテーションさせていったエギ。

当たりエギで釣れていても敢えて替えて、

また当たりエギに戻す、といった使い方で

釣果を伸ばせました。

ステイの時間も短め(5~10秒)でテンポ良く釣っていく

釣り方が良かったようです。

また、2日間共に非常に乗船者が少なく、

先週迄の大盛況が嘘のようでした。

(爆釣している敦賀は多かったようです。

小浜、若狭大島出船の船は出船数も少なく、

乗船者も少なかったようです)

先週末の釣況が非常に悪いのが影響していたようです。

確かに情報も大切だとは思いますが、

日々、条件も違います。

また、「釣れた!」という情報を聞いてからでは、

釣り人も多くなり、共倒れしてしまう事も少なくないです。

釣りは直近の情報が悪くても、行ってみないと分かりません。

「自分が釣れている情報を作ってやる!」位の気構えで行けば

案外、釣果に恵まれるものです。

ポイント、日によってはヤリイカの多い日も

あるかと思いますが、

若狭湾のマイカ、盛期に入った釣れっぷりです。

このまま続くのかは分かりませんが、

まずは行ってみましょう!

<タックル>

ロッド:SLASH アーカードシェルフASS-612HFC
リール:ダイワ ルビアスLT3000-CXH
ライン:PE0.6号 リーダー:フロロ3号
シンカー: 夜光角ホゴ20~25号 
エギ 2~3号  


« 若狭大島沖マイカ?ヤリイカ?(1日目) | TOPページ | 夏季営業時間のお知らせ »

店舗案内

まるは釣具 姫路店
姫路市飾磨区構1025
TEL:079-233-0817

姫路釣具 赤穂店ブログはこちら
でぇしょん赤穂
姫路釣具 野里店ブログはこちら
野里店312号 釣りとか…
姫路釣具 白浜店ブログはこちら
レッツゴー白浜店

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
RSS(XML)フィード

おすすめブログ