滋賀県発!堅田店スタッフブログ

« 仕事終わりに琵琶湖調査☆ | TOPページ | 夜の陸っぱり♪ »

タルイカチャレンジ 1回目!  (その他釣果情報)2017-10-24 PM06:14

こんにちは(^o^)
村上です
 
 
先日もお伝えしたように
タルイカが釣れ始めています!
 
昨年、ジグで初めてのタルイカをキャッチして
大興奮でした(^-^)
 
あの引きをもう一度あじわいたくて
行って来ました(^o^)
 
一美丸さんHP→http://www.kazumimaru.com
 
 
タックルは昨年と同じ
 

_20171023_225915_2_2

 
 
竿:(SLASH)  スパライダC-672M-FC
 PE2号  リーダー12号
(アニサキス)タルブリット180g
新色のブルーグローを早速使います!
 
まだタルイカ専用ロッドが少ないので、
タイラバやライトジギングの竿で流用OKです!
 
 
 
タルイカ専門で狙う便なので、ポイントの水深は130m!
パラシュートアンカーで流して行くので、どんどん深くなっていく予定ですcoldsweats01
 
とはいえ、狙うタナは100mよりも浅いところ
船長の読みでは 80m前後かな。。。と。
 
 
 
50m~90mを探ることにして
 
上から誘い下げ・・・
 
90mまでいったら 誘い上げ・・・
 
これの繰り返しです。
 
 
イカメタルのように シャクリの後のポーズ
 
フォールの後のポーズ
 
 これでアタリも待ちます。
 
 
 
そんなに、ポンポン釣れるものでもないので、気長に その時 が来るのを待ちます
 
 
 
 
突然、 「タルイカ浮いてる!」
 
と船長のアナウンスが響き渡り すかさず掛けた方が 船内ファーストタルイカキャッチ!
 
 
 
テンションあがりますねupup
 
 
タルイカは ペアでいることが多いので、もう一匹 近くにいるはず!
 
 
 
全員に緊張感が高まりますが、2杯目はナシ
 
沈黙の時が流れ・・・
 
 
 
50mあたりで めちゃいいサイズのマイカが上がり始めましたhappy01
 
最近、メタボマイカって言われてる(笑)
 
 
 
 
タナを合わせた キョウコさん タルブリットで 
 
 

_20171024_172525_2

 
しっかりキャッチshine
 
 
ほんと、美味しそうでしょーーーhappy01
 
 
タルイカも同じタナに居たらしく 左舷後方で タルイカヒットshine
 
 
再び、2杯目を狙って 少し上で待っていることにwink
 
 
すると、ヒット!の声が後ろから・・・
 
残念ながら、私には来ずcoldsweats01
 
 
 
船内2杯目は無事に上がりましたが、もう1杯は船底に糸が擦れて高切れしてしまわれましたsad
 
 
 
 
 
やはり、狙いは マイカの居る層!
 
 
根気よく、誘いを続けると、 アタリ!
 
 

_20171024_172603_2

 
 
 
 
私も、お土産キャッチーーhappy01upup
 
 
 
 
マイカや、スルメイカがポツリ ポツリ と釣れる中
 
またも後方で ヒット!
 
 
今度は120mとのこと。。。
 
釣り上げられるのに釣られて、2杯目も上がってくると信じて 待つsmile
 
 
 
しかし、アタリなく・・・・
 
終了。
 
 
そんなに簡単に釣れたら楽しみがなくなっちゃいますからね・・・
 
次回におあずけ・・・ ということで。
 
 
 
美味しそうなお土産もありますしhappy01
 
 
タルイカチャレンジ便は、タルイカオンリー
タルイカ&マイカ便は、どちらも狙えるポイントへ行かれます
 
 
 
 

« 仕事終わりに琵琶湖調査☆ | TOPページ | 夜の陸っぱり♪ »

店舗案内

バスキャッチ&アングラーズ堅田店
大津市雄琴4-3-81
TEL:077-578-7677

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ