滋賀県発!堅田店スタッフブログ

« 【入荷情報】霞デザイン | TOPページ | 絶好調! 明石の船タコ釣り! »

琵琶湖オカッパリ調査〈南湖〉  (バス釣果情報)2019-07-14 AM08:25


いつも有難う御座いますrain

堅田店バス担当宮垣ですshine


先日、他店のスタッフ4人で琵琶湖のオカッパリ調査に行ってきました!

今回メインに使用するルアーは
今の時期定番のビッグベイトとトップウォータープラグのみ

かなりハードな縛りですよね笑


まぁ時期だし簡単に釣れるだろと思い迎えた当日の朝

外に出てみるとまぁまぁの強風(笑)


しかも思いっきり東風ということで西岸をメインに組んでいたプランが早くも崩壊crying
とりあえずは風の影響が少ないであろう東岸にIN

まずは水面まで出ているエビ藻パッチをこいつで狙います

Dsc_1278
最近の僕のマイブームなEGブリムスライド

使い方は簡単!
水面まで出ているエビ藻パッチの際の少し沖にキャストし
早めのリーリングで一気に潜らせてからテンションを抜いて浮上させるだけ

ビッグベイトのアクションというより
イメージはフローティングミノーのような感じですね!

当日は風が強かったのでアピールを強めるべく2ジャークで潜らせてから
浮上というパターンで狙いましたが反応なしweep

僕以外のメンバーも思い思いのルアーで狙っています

Image2_9たぶん枚方出屋敷店の恒川氏

Dsc_1273このシルエットは水口店の森川氏

Dsc_1277この少しチャラいオレンジは近江八幡店の山根氏


イイ感じの雰囲気なのですが、いかんせんトップをやるのには不向きな
ハイライトな状況down

すぐにポイント移動を決断し次のポイントへdash


到着したのは広範囲に広がるヒシ藻エリア

Image5_5

ヒシ藻=フロッグ  ということでフロッグゲームスタート

Dsc_1280
今回使うフロッグはテッケルのMARACKER
このフロッグの特徴はラトルが入ったABS樹脂製ブレード!
アクション時に奏でる激しいラトル音でバスを誘ちゃいますsign01

Image4_6

Dsc_1282

かなり出そうな雰囲気はあるのですがこちらも反応無し・・・

流石にドS過ぎる琵琶湖ですね
簡単に釣らせてはくれませんsweat02


このままだとボ〇ズで終わると思い悩んだ結果
自身で定めたビッグベイト&トップ縛りをあっさりと捨て(笑)
ワームの釣りを解禁shine

ポイントもランガンしまくり全員でキープキャスト

すると・・・
マックスセントのキングテールのフリーリグで探っていた
近江八幡店のオレンジ山根に
待望のバイトsign02

でしたが
突然すぎるバイトに対応できずまさかの早合わせからのすっぽ抜けcoldsweats02

残ったのはテールについたイカツイ歯型だけ



ハイ・・・

全員で完全試合を達成してしまいました(号泣)



Dsc_1297

最後は参加スタッフで膳所港から由美浜周辺のゴミ拾いsign01

たばこの吸い殻やペットボトル等はチラホラ落ちているものの
切れたラインやワームやフックなどのパッケージゴミは意外に少なく

釣り人が捨てているゴミはかなり少なかったですねhappy01shine



Dsc_1298

フィールドも綺麗になったという事で最後にスタッフで記念撮影note
※注 宮垣はカメラマンです




« 【入荷情報】霞デザイン | TOPページ | 絶好調! 明石の船タコ釣り! »

店舗案内

バスキャッチ&アングラーズ堅田店
大津市雄琴4-3-81
TEL:077-578-7677

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ