滋賀県発!堅田店スタッフブログ

« 秋のビッグバーゲン開催中! | TOPページ | 【入荷情報】bassmania×グランダー武蔵 »

【海の釣果】天秤タチウオ! 鳥羽  (その他釣果情報)2020-10-22 PM03:55

こんにちはhappy01
村上です

太刀魚の季節ですが、
熱いのは、大阪湾だけじゃないんですsign01


今回は三重県鳥羽から出船shipdash

相差の 魚勧丸さんshine



ポイントは 鳥羽と渥美半島の間 伊良子沖です

連日の好釣果で
船団が出来ていますeyesign03

三重県からの船 愛知県からの船 
餌釣りの船 ジギングの船
入り乱れてます

Dsc_5541

こちらの仕掛けは 天秤仕掛けshine

2mほどの2本針仕掛けにサンマなどの切り身をサシ餌にします
天秤は40cmほど 
オモリは船の指定(80~120号の船が多いです)
 魚勧丸さんは60号前後

水深80m前後
魚探の反応を見て、船長からタナの指示がなければ
底から探ります


フワっとしたワンピッチでゆっくり巻きあげてくると

クククッsign03


早速のアタリですshine
指3本クラスの綺麗なタチウオshine

Dsc_5542 

アベレージサイズですnote




実は、天秤タチウオ釣りは、数年ぶりcoldsweats01
なんとなく・・・なので、
隣の船がすぐ近くなので、釣り人の様子を見ていると
ダブルで上げる人ばっかりeyesign03


追い食いさせてるっeyesign03



もちろん 真似して

最初のアタリがあっても巻き上げず、
ゆっくり巻きで次のアタリを待つ・・・・


さらに竿先を押さえ込みeyesign03

強烈な引きを楽しみつつ

Dsc_5543

追い食い成功shinehappy01scissors



同船者の方も ジギングで いいペースで追加されてますnote

ジギングは1匹ずつですが、手返しが圧倒的に早いsign03

みんな 無言で釣り続ける(笑)


途中、仕掛けが糸ヨレでグチャグチャに絡まったり
意外と仕掛けさばきに難儀しましたがcoldsweats01

お土産には十分な数が釣れたので、


こちらでは まだあまり使われていない タチウオテンヤでやってみましたhappy01

密かに、サイズupするのでは。。。なんて下心もありつつ



すぐにアタリがあり

Fb_img_1603107978116 
いいサイズが来ましたnote


じゃんじゃん釣れるのですが、
雨・・・

けっこうな雨・・・


そんなに降ると思ってなかったので、
レインウェアが シミシミsweat02


寒くなっちゃったので、途中棄権sweat01

Dsc_5551

それでも 30本オーバーの満足釣果でしたshine


魚勧丸さん タチウオ便もちょいちょいありますshine
予定表確認してくださいup

https://www.uokanmaru.com/


ティップラン、カワハギ、ライトタテ釣りなどなど
楽しい釣りプランばっかりですhappy01



ちょっといいサイズは

炙りで

Dsc_5552
脂のってて めちゃウマですhappy01shine


細いのは、いつもの南蛮漬けと

すりつぶして、ツミレ状にしたものを揚げてみました

Dsc_5554
しょうが醬油で ウマウマですhappy01note





今シーズンの 鳥羽タチウオは激アツですup
仕掛けなど 当店でsign01


20201022_5


« 秋のビッグバーゲン開催中! | TOPページ | 【入荷情報】bassmania×グランダー武蔵 »

店舗案内

バスキャッチ&アングラーズ堅田店
大津市雄琴4-3-81
TEL:077-578-7677

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ