滋賀県発!堅田店スタッフブログ

« 【入荷情報】デプス入荷情報!! | TOPページ | 【釣果情報】アクアヘブン!! »

【海の釣果】ビンチョウマグロ!  (その他釣果情報)2021-02-11 PM07:42

こんにちはhappy01
村上です


久しぶりの釣果更新ですsweat01


昨年の初挑戦から
毎年の恒例行事にラインナップした
ビンチョウマグロジギングshine


今シーズンも好調に釣れていますが、ようやく釣行チャンスがやってきましたnote



Dsc_5989

今回は 餌釣りでもお世話になっている 
相差魚勘丸さん


ビンチョウマグロは 通称トンボって言われているので、

ビンチョウマグロジギング
  ↓
トンボジギング
  ↓
トンジギ

ですnote

実は、、、

先週5日にもビンチョウマグロジギングに挑戦していましたcoldsweats01



紀伊長島の 和栄丸さん

カツオを愛している 海の男!って感じの船長さん
遊漁船が無いときは、漁師さんです

尾鷲側のポイントへ行きましたが、
渋々状況・・・


船長の漁師話を聞きながら
シャクリ続けるもアタリなく・・・・


同船した会長が
念願のトンボキャッチshine

1612679028887

1612679017830
15kgほどの良いサイズshine

1612679024165
ヒットジグは(ダイワ)FKジグ 赤金 210g




この日は他に2本上がっていて、船中3本の釣果。

トンジギってこれで十分な釣りなんですが、

私にはアタリなく。。。


このままでは終われない。。。


イワシ泳がせなどでお世話になっている
相差の魚勘丸さん
今シーズンから本格的にマグロ狙いで出られています

次のマグロ予定 10日ってことで
早速予約happy01


和栄丸に行ったメンバーが、
それぞれに予約していて
結局一緒になるっていう
抜け駆けくずれのメンバーで行って来ました


朝イチから良い感じの風dash
どんどん流れていきます。

ジグ250gで始めましたが、すぐに300gにチェンジ。

それ以上でもいいくらいでしたが、手首が折れる(笑)


水深100m辺りを中心に狙う感じで
150m糸を出してワンピッチでシャクってきます


後ろの方が ファーストヒット!

続いて真ん中の方にヒット!

そして私にも来た!!


1613014215058
ヒットジグは (ウロコ)ウロコジグ 300g


最初にヒットした後ろの方は、大物らしく、
私たちがあげた後も まだ寄ってこない


長いファイトの末・・・

特大サイズがギラっと水面にeye


147745694_1599444143584332_40362411

タモじゃなく モリ打ちsign03
(船長 モリ打ちが出来て大満足(笑))
 

148525362_1599444210250992_73794373

ギャフ2本で取り込み

148471102_1599444020251011_68198687
25kgのタネトンshine

149006091_1599444280250985_10484893
(セカンドステージ)刃ジグ 320g
 

迫力sign03
サイズが全然違いますeyesign03


朝のジアイが終わったのか、、
しばらく 無 の時間が続きます。。。


それでも、みんな諦めず シャクリ続けると




会長がヒット!

ミネサンにヒット!

そして 私にもヒット!!

1613014207984 
トリプルヒットです~note


そう、トンジギは連鎖する。
マグロの泳ぐ層に、ジグがあることが重要。
誰かがヒットしたら、その水深に合わせることで確率アップです。



釣れたマグロのお腹から出てきた ベイト

1613014218944 
全部 1~2cmほどの イカやシャコ、フグなどの稚魚


こんなに大きい体なのに、エサちっさ!



ラストにもダブルヒットがあって
船中10本の2ケタ安打shine

平均 13kgほどで全体的に大きいです

1613014222663

25kgは圧巻ですshine

次は私も20kgオーバーを・・・


20kgオーバーの可能性もあり、
キハダマグロの可能性もありますが、

PE3号のブリジギングのタックルで挑めるマグロ釣りです
まずは、お手持ちのタックルでチャレンジしてみて下さいnote






2832a35fa8f0d5908b13243bb554bd95724






« 【入荷情報】デプス入荷情報!! | TOPページ | 【釣果情報】アクアヘブン!! »

店舗案内

バスキャッチ&アングラーズ堅田店
大津市雄琴4-3-81
TEL:077-578-7677

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
RSS(XML)フィード

おすすめブログ