滋賀県発!堅田店スタッフブログ

« 【入荷情報】バリウオNEWサイズ! | TOPページ | 【youtube更新】津風呂湖攻略! »

【海の釣果】夜イカ釣り♪  (その他釣果情報)2021-07-14 PM03:45

Horizon_0001_burst202107111905520_2

こんにちはhappy01
村上です


今シーズンのマイカは釣れ始めが早く、
でも、なかなか都合付かず行けませんでした

今シーズンの初イカメタル釣行ですhappy01



お世話になったのは
仕立て船で出船されている
福井県 遊子の みちひろ丸さん
(TEL 080-1952-0655)

ホームページなど情報があまりでていなくて、
初めての乗船でしたが、
若い船長さん、きれいな船(もちろんトイレもあります!)

快適に釣りを楽しませてもらいましたhappy01


ポイントは美浜沖

水深は85mあたりで、明るいうちは底を釣ります


15号でも底が取れるくらい潮は動いていなかったのですが、
今回は、いつものオバマリグだけでなく、

最近よく耳にする

メタルティップラン に挑戦です


実は、昨年、1回挑戦しているのですが、
イカが少なく、その威力を体感できずに終わったので、
再び、しっかりやってみようということで、、、

専用ロッド オーシャンスピアにローギアのリールをセットして

動画で勉強してきたとおりにやってみますcoldsweats01


しかーし、全体的にアタリが無く、
オバマリグの方がヒットしたタナを聞いて
そのあたりを探りますが、明るいうちには釣れませんでした。。。sweat02


イカ釣りは ライト点けてからですからねflair


ベタ底狙いは終了し、
このへんで釣りが出来たらいいなぁっていうタナ=40mより上を中心に

シャクって 止めて
シャクって 止めて

30mくらい探りますが当たりませんsweat02


まわりで50mでヒットなど聞こえて来たので
あわせてみて


Img_20210712_235358_644
ようやくヒットshine

そのあとも3~4杯メタルティップランで追加できたのですが、
タングステン20号がスナップが開いていて、
飛んでいってしまって、心がおれてしまいましたsweat02

アタリが少なくて、タナが分からなくなってしまったので、
オモリグにチェンジup

今年発売の
フルセイルシーフFT-S631でやってみますshine

スーパーライトジギングモデルですが、フルソリッドなので、
オモリグでも使えるんですnote


60m~探り始めて、50m~40mあたりでヒットshine

Img_20210712_235358_802
良いサイズも混ざりましたhappy01


ヤクルトサイズもしっかりアタリが出て、
オモリ25号でもしっかり動かせて、楽に上げてこられます

使えますよhappy01


同船した 

KNS会長も 

Tripart_0002_burst20210711204457625

カワシマ大先生も 

Diagonal_0001_burst2021071120365830 

連発は少ないですが、ぼちぼち追加して

Img_20210712_235358_898
マイカ 31杯 スルメイカ 1杯shine

今シーズンのいいスタートでしたhappy01


結局、メタルティップランをしっかりやるつもりだったのに、
またまた中途半端になってしまったので、
次回、ちゃんとやりますcoldsweats01

オモリグと同じように、タナをどんどん探って、
さらには誘って掛けていく釣りなので、
渋い時にも威力を発揮するはずなんですが、
タングステン20号を失ったダメージは大きかった・・・(笑)


日本海側のマイカは好調ですhappy01

今までのイカメタル竿とは全然違う オーシャンスピアを店頭で手に取って見て下さいhappy01
ご来店お待ちしておりますnote





« 【入荷情報】バリウオNEWサイズ! | TOPページ | 【youtube更新】津風呂湖攻略! »

店舗案内

バスキャッチ&アングラーズ堅田店
大津市雄琴4-3-81
TEL:077-578-7677

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ