淡路島 釣果情報

« 淡路島釣り場マップ【湊港】 | TOPページ | 淡路島のメバル釣果。 »

釣った魚でクッキング『オコゼのアクアパッツァ』  (釣れた魚でクッキング)2010-04-02 PM08:43

 始まってしまいました、新コーナー『釣った魚でクッキングrestaurant。今回、担当させていただきます、スタッフ井手です。春は新しい事を始めるのに良い季節です。釣りの腕前がいつまで経っても上達しませんのでcoldsweats01これからはお料理の方を頑張りたいと思いますup

 第1回目は「オコゼのアクアパッツァ」です。

Medium

 とかなんとか言いながら、私はお料理についての知識も経験もあまりありません。釣り人の中にも私のような方はきっと多いはず。お料理の上手な人に教えてもらいながら、お料理も含めた釣りを楽しんで行けたらなと思います。

 さて、今回のお料理「オコゼ・・・」ですが、この前日和佐沖で釣ったオコゼ、を某メーカーの営業さんにあげたところ、こんな風にして食べましたというお返事を頂きましたので、そのまま紹介させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①このお料理の一番難しいポイントがココ。

20100318_06_small_2

 食材のオコゼ(イズカサゴ・オニオコゼ)をどうやって手に入れるか?です。スーパーなどではほとんど手に入らないのでone自分で釣りに行く(詳しくは、まるは釣り具洲本店まで)、two釣った人にわけてもらう、のどちらかが良いと思います。オコゼの背びれ、腹びれ、尻びれには毒があるのでハサミでカットしておきましょう。また、ガシラなど他の根魚でも十分美味しく食べられますが、この魚独特の風味は、代用出来ません。

②温めたフライパンにオリーブオイルを入れ、刻んだニンニクを炒めます。

③ウロコ、内臓(肝や胃は食べられるので捨てないで下さい)を取ったオコゼを炒めます。小型なら丸ごと、大型はぶつ切りにして。

④オコゼに火が通れば、お好みで野菜(白菜、玉ねぎなど)を入れます。

⑤アサリ、トマト、その他、エビ、イカなど魚介類をお好みで追加して炒めます。

⑥白ワインを全体に回し入れます。

⑦塩・こしょうで味付け。塩はハーブソルトがいいそうです。

⑧フタをして煮ます。アサリの殻が開いたら出来上がり。

 オコゼを始め、魚介類のおダシがよく出て、美味しかったですよとのコメントでした。オコゼは、鍋で食べる時もちょっと入れるだけで本当にいいダシが出るんです。
 そうそう、オコゼで思い出しました釣りサンデーWEBマガジンにもこの前の釣りの事を紹介してもらっています。宜しければこちらもご覧下さいね。

 ブログをご覧の皆様もこんな食べ方をしたら美味しかったですよ的なお話しがございましたら、お聞かせくださいねhappy01

 


« 淡路島釣り場マップ【湊港】 | TOPページ | 淡路島のメバル釣果。 »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます