淡路島 釣果情報

« お客様釣果情報 | TOPページ | ファミリーで 楽しむ志筑の サビキ釣り »

一つテンヤにチャレンジしてきました  (スタッフ釣り情報『島外編』)2010-06-28 AM07:51

こんにちは。
スタッフ新居です。

最近は、曇りがちの日が多く、釣りにでかけるタイミングを見計らっている皆様も多いのではないでしょうか。早く梅雨明け宣言して欲しいですね。

早速ですが、テレビ、雑誌などで話題の「一つテンヤ」を皆様はご存知でしょうか。

P6241359_medium_2

この大きなエビを使って、オモリとハリが付いたテンヤ針・カブラ針という釣具に取り付け、マダイを狙う船釣りです。

003_2

今回、ジャンプワールドのスタッフと当店からはスタッフ金田、スタッフ新居が釣りにチャレンジしてきました。

P6241351_medium

釣行日:6月24日
釣行場所:香川県沖 
釣り船は、恵優丸さんにお世話になりました。

さて、一つテンヤ釣法で狙うマダイ・・・

今回、私達にマダイは釣れるのでしょうか

まずは初めての釣りとあって、船頭さんから釣り方のレクチャーをしていただきました。

釣りをする前にスタッフ新居の最も気になった事は、3~8号という軽いオモリで、着底したことが分かるのか?今回は、それを確かめてきました。

6時に出船し、約20分・・・ポイントへ到着しました。

早速、私達スタッフも釣りをスタートさせます。
スタッフ新居のタックルは、
軟らかめでありながら、竿に張りがあるタイプ、2m40cmのエギングロッド(代用)です。
ダイワさんのスピニングリール2500番クラスにPE0.6号、リーダーはフロロ2号です。

底が取れました。不思議な感じでしたが、5号のオモリでも水深20-40mの底を取れます。
ただ、この底取りは、細いPEラインと船頭さんの船の流し方が重要だと思いました。

P6241369_medium

釣りを開始して、スタッフ金田にアタリが有った様子です。
ボロボロに食われていますcoldsweats02

エサ取りなんでしょうか!?本命なんでしょうか?

船中活性が上がります!

しかし、ココではエサは盗られるものの魚の顔は見れず・・・。

7時20分 最初の場所を見切り、大きく移動しました。

7時53分 次のポイントへ到着

そして、船中ファーストヒット!!スタッフ金田がエソを釣りました。

さすが一つテンヤです。これから色々な魚が釣れる気がしてきました!

続いて、竿を曲げたのはジャンプワールド 今里店 スタッフ吉川

007

え!?

P6241373_medium

アナゴかと思いましたが・・・これってハモです!?
実際にハモが釣れたのを見たのは初めてだったスタッフ新居は大興奮

・テンションを掛けて、テンヤを落としている時にガジガジとかじられて、アワセを入れると釣れたそうです。ポイントはベタ底・・・。

これを聞いたスタッフ新居も、真似してみますが・・・。反応無く(^^;

場所を点々と移動・・。

P6241374_medium

ココで掛かってきたのは美味しそうなグチです!
テンションを張らず、緩めずフラフラと落としていく時にコココッ!というアタリ、これをバシッ!!と・・・マダイでは有りませんでしたが、このアタリを取って掛けるという動作。めっちゃ面白いです。

P6240067_medium P6240064_medium

P6241385_medium P6241393_medium

それからも本命は掛からないものの、色々な魚が相手をしてくれます!

P6240062_medium

この日、一番の大物を釣り上げたラッキークリーク高松店 スタッフ菅

ええっすね~happy02

残念ながら、今回は本命のマダイを釣り上げる事ができませんでした。
しかし、一つテンヤで色々な魚が楽しませてくれる事。

掛けて釣る事の楽しさがとっても分かりました。

そうそう、マダイの顔は見れませんでしたが、大物が掛かったんですよね。
もう、船中大興奮・・・。

その様子は下記のユーチューブにアップロードしております。宜しければご覧下さい。

真鯛カブラ・テンヤ釣り 動画時間(3分)
ケータイからアクセスの皆様は下記よりどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=0IvcMp4ZrC8

いかがでしたか・・・!?
編集しながら・・・また行きたくなってきましたよ(笑)

当店では、真鯛テンヤ・カブラ用品を取り揃えており、真鯛釣りにチャレンジされる皆様をお待ちしております!

以上、船釣り大好きスタッフ新居でした。

いつもアクセスありがとうございます。


« お客様釣果情報 | TOPページ | ファミリーで 楽しむ志筑の サビキ釣り »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます