淡路島 釣果情報

« スタッフ大橋・ガン玉釣法で由良港を攻める!! | TOPページ | 暑い!熱い!真夏のジギング »

出た!キロアップの淡路タコ!  (淡路島釣り情報『ルアー釣り編』)2010-07-22 AM09:52

P7190001_small
おはようございます。 スタッフ新居です。
前日は松山沖でハッスルしてきました

さて、写真は洲本港の南部にある古茂江です。
狙うのは最近流行のゴマサバ。

釣行日:7月19日 16時~20時
釣り人:まるは釣具洲本店 スタッフ 新居

当日、洲本の潮 
満潮23時23分
干潮7時36分

使用するのはシーバス狙いのタックルです。
竿の長さは9ft リールは小型スピニング
PEライン1.5号リーダー5号です。
ルアーは早巻き用ミノー、メタルジグの2種類です。

釣りを開始しますが・・・

1時間、全く反応が無く同行者と相談し炬口漁港へ移動する事にしました。

防波堤を歩いていると・・

「にいくん!!先程、ここでゴマサバが上がってたよ!!」

なんと!お客様から有力な情報がいただけました!
お客様によると3時頃にゴマサバが回遊してきて、波止で5~6本上がったようです。

サイズもルアー釣りの方で40cmを超えた大型もいたそうです。

これで、ますます釣りに熱が入ります!!

P7190011_small

夕方になり、お客様が20cmを超える良型マアジを釣り上げておりましたhappy01

お!?そろそろ魚の活性も高くなってきたのかな(^^)

基本的に、防波堤からミノーを投げる際は足元までキッチリ引いてくる事が難しいんですよね。
そこで、重めのシンキングミノーを使用する場合、底までキッチリと落として上げて、巻き上げてくるのが個人的にオススメな釣り方です。

しかし・・・この日は反応が無く・・・

ひたすら投げ続けていると・・・

夕まずめになりました。

そう、もう・・こうなってはゴマサバ狙いから、タチウオ狙いに自動的にチェンジされています。(笑)

同じくシンキングミノーを投げて、着底させて・・・

巻き始めると・・・

ご!!

え~~!?

せっかくの夕まずめのチャンスタイムなのに!?

根掛かりしてしまいました・・・crying

この時、あまり竿をしゃくり上げると竿が折れたりすることもありますよね・・weep
しぶしぶスプールが回らないように手で押さえ、

あああ・・・

切れる・・切れる・・・

ズルッ!!?

ん?何か・・動いたようなgawk??

すかさず引きずった分の約6mを巻き上げ・・・scissors

あれ・・やっぱり、まだ引っかかっている・・・bearing

ロープかな??

ジィー・・・eye

またもや少し動きました・・・。

ん・・・ゴミ?カニ網?

繰り返す事、数回・・30m程寄って来ましたeye

次の引きずりの瞬間、ガボガボ!!っと何かが外れたような感覚が手元に伝わりました。

おや?針が曲がって何かが外れたのかな?

やった~~!この空きに早く巻き上げよう!!

重い!しかし、ハンドルが回せない程ではない!

「タコだ~~!!!」 (心の叫び)

巻き上げて、糸を緩めないように意識し

巻き上げ・・・!!

見えてきた!でかい!!

海面に上がってきた瞬間、タコによる派手な連続した潮吹き!!
まるでクジラのようです(笑)

P7190012_small_2

でかい!

P7190013_small

波止に上がってきても大暴れ!!

P7190015_small

1,200グラムも有りました!しかも・・・

P7190019_small

釣れたのは、タコ用釣具ではなくて・・シーバスなどを狙う、沈むミノー・・・
ジャクソンさんのピンテールチューンnote

いやぁ・・・タコを狙っていたつもりでは有りませんが、意外な釣果に驚きました。

皆様!本格的にタコを狙ってみると、もっと釣れるかもしれませんよ!?

二見のタコ釣り研修会で淡路島でも狙ってみます・・と名人には伝えていましたが、タコジグではなく、ミノーで先に釣れちゃいましたcoldsweats01

名人、今度は投げで釣りますね。研修会では大変お世話になり、ありがとうございました!

以上、今度は投げでタコを狙って釣りたいスタッフ新居でした。

いつもアクセスありがとうございます。


« スタッフ大橋・ガン玉釣法で由良港を攻める!! | TOPページ | 暑い!熱い!真夏のジギング »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます