淡路島 釣果情報

« 2010年11月14日 アオリイカ狙いのヤエン釣行№02 | TOPページ | 釣果報告&本日から// »

アジを泳がせるのが楽しくなります。  (釣り教室 淡路島校)2010-11-18 AM09:00

Pb140065_small

最近ヤエン釣りにはまっているスタッフ新居です。
おはようございます。今回は最近ヤエンに使用している竿の紹介です。

さて、ヤエン釣りというと・・・。面白いのです。

どこが面白いのかと申しますと、その一つにアジを泳がせてアオリイカに抱かせるところです。

上の写真にあるアジの右下、私の親指の爪の左に黒くなっている部分がありますよね。

ここに私はハリを刺すのですが・・・。

この位置に刺して竿を立てると・・・アジが斜め下に頭を向けますdownwardleft
そうすると、そちらにアジが泳ぐんですよねdownwardleftdownwardleft

Pb120030_medium

どうでしょう。イメージができてきましたか・・・^^

正直に、普通の磯竿でも楽しめるのがこの釣りです。

しかしですね。
今回私はアオリイカ専用設計のレイノスイソYAEN500TVという竿を使用しています。

使用感としては、普通に店頭で持っていただいても・・・何が良いのか実際に私は分かりませんでした。少し重たいなぁ。というのが第一印象でした。

Pb120647_medium

それが、釣り場でリールを取り付けて竿を伸ばすと、気にならない重さとなっていたから不思議です。 。これはヒジを竿に当てたり、脇で挟んで操作する事が多かったからなのかもしれません。

Tv_2

アオリイカが乗ってきても、穂先から下はしっかりとしており、重量感のある大物も引き寄せる力を持っていると思いました。
(大物は掛かっていないため・・・根掛かりした時に実感したのです・・・申し訳ない!)

Pb120664_medium

上記画像では、分かり難いですが・・・。

Hosaki

元気な17cm程のアジが泳ぐと穂先が、このように曲がります。

プルプルっと竿先が震えながらアジの鼓動を伝えてくれるのです。
それを感じながら、もう少し泳がせたり・・・。アオリイカや外敵が近づくと大暴れしたりと・・・。

穂先から色々な事が分かるんです
通常の磯竿よりも先調子になっている事を実感しました。
そして、穂先以外は全体的に硬いためヤエンを投入する際、竿がグニャグニャなり難くスムーズに竿の操作もできた事はお伝えしたいです^^

Yaen500tv_2

こちらの竿 レイノスイソヤエン500TVは、アングラーズグループにて好評発売中ですconfident

ぜひ、ヤエン釣りで遊んでみてくださいgood

以上、イカが大好きスタッフ新居でした。

ご覧いただき、ありがとうございました。


« 2010年11月14日 アオリイカ狙いのヤエン釣行№02 | TOPページ | 釣果報告&本日から// »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます