淡路島 釣果情報

« フォトコンテスト結果発表!! | TOPページ | クリスマスプレゼント。 »

釣堀には釣堀用も竿も良いですね。  (店情報(その他))2010-12-24 AM05:20

Pc160752_small

おはようございます。スタッフ新居です。

先日の釣行では、当店にも置いている釣堀用の竿を使用していました。

今回は、その竿の使用感をお届けします。

Pc160748_small

まずは、こちらの竿です。
PROSPEX 赤の陣330Tです。

なんて事は無い、なんと言ったら良いのでしょう。
投げ釣りと磯釣りの竿の中間に位置するような竿です。

粘りがあり、かといって根元はしっかりとしているため
魚を浮き上がらせる力を持たせた竿です。

Akanojin1_3

十分に竿の粘りが魚の引きを吸収してくれました。

Pc160768_small_2

この竿では、ブリを釣り上げることに成功しました。

粘りが有って魚の暴れ方を抑えられる竿です。

十分に魚とのやり取りを楽しめ、大型魚も仕留められますよ。

Aonojin1

続いて青の陣です。

こちらの竿は、赤の陣と比べ全体的に硬めに仕上がっています。
そうなんです。赤は真鯛向き、青は青物向きなんです。

青の陣は、強引に青物とのやり取りをするのに向いている竿なんです。

ただ、今回は大物が掛かった時に切れないようにするリールのドラグ調節を
かなりきつく締めておりました。

掛かっているのはヒラマサという魚なのですが、
その1回の引きで泳ぐ距離がおそらく長いのでしょう。

竿が折れるかと思うような激しい音が発生して、竿が鳴いていました。

でも、今回は折れませんでした。

先日、船に乗った時に40cmちょいのウスバハギを掛けて、
水面近くからの怒涛の引きのときにも竿が折れるかと思いました。

その時も折れはしませんでしたが、リールのドラグ調節は大切ですね。
怖い思いをしました。

2hiramasa

さすがに青物用の竿というだけあって十分な力でした。
竿の色もメタリックブルーメタリックレッドなので、
見た感じも綺麗だと思いますよ。

ルアー竿で釣堀にチャレンジする事が多かったのですが、
専用ロッドもありだと思います。

以上、正直釣れてホッとしているスタッフ新居でした。

ご覧いただき、ありがとうございました。


« フォトコンテスト結果発表!! | TOPページ | クリスマスプレゼント。 »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます